追悼 鳥山明氏 | ちかさとブログ

ちかさとブログ

日々、起きたことをいろいろ書きたいと思います。

 一週間が終わった。本来なら自分のことで書くのだが本日は予定を変更してタイトルにかかわるお話をしたい、まず私から言いたい、嘘でしょ⁉、お仕事が終わって少し休みパソコンでネットを見たら漫画家の鳥山明氏がお亡くなりになったとのこと、享年68歳、まだ早すぎる年齢でもある。昨年の2月は松本零士氏がお亡くなりになり、9月は寺沢武一氏がお亡くなりになっている。

 ここ最近訃報のニュースが全然なかった矢先の出来事、鳥山氏と言えば代表作はドラゴンボール、Drスランプアラレちゃん、またゲームソフトのドラゴンクエストなど、日本だけでなく海外にも広めた人の一人であるが本当今でも信じられない、変な言い方になるがこれが現実、と受け止めたほうがいいのか?、悲しすぎる。それでも日本のアニメを広め、貢献し、ファンにも愛され、ありがとうと言いたい、そしてご冥福をお祈りしたい。

写りが悪くすみません。まずはドラゴンボール

孫悟空の写真

 

ドラゴンボールの前に連載した。Drスランプ

 

初めて見る、若い頃の鳥山明氏

 

鳥山氏独自の画像