唐突ですが、noteなるものを始めることにしました。

https://note.mu/okuyamatsundi

 

 

noteを理解しようといろいろ勉強してたらね、そもそもnoteをやろうと思ったきっかけが何だったのかがわからなくなってきました(笑)

何だっけな‥。

確かね、もうほとんどやらなくなったネタのフリップ画像とか、そういうのを載せたいっていう感じだったと思います。

やらなくなってきたネタでも、一部を切り取ってネット上にあげると案外おもしろくなることがあるんじゃないかなぁと。

ならば、おもしろいものを眠らせておくのももったいないし、それをnoteに載せていったらいいんじゃないか。きっかけはこんな感じだったと思います。

 

別にそれだけならTwitterに載せればいいんですけど。

正直Twitterは自分の中でやりきった感があって、煮詰まりというか、マンネリのような感覚がある。

Twitterに載せるだけでは新しいことを始めた感が薄くなる気がして、思い切ってnoteという扱ったことのないものをやってみようというのが始める経緯だったと思います。

と、きっかけを今思い出しました(笑)

 

 

noteがどういうものか、まだ勉強中なんですが。

どうやらnoteの一番の特徴は“お金を稼ぐことができる”ということのようです。

文章や画像を有料化でき、例えばnote上で小説を書けば、書籍化しなくても小説を売ることができるのです。

 

なるほどなと。

となると、真っ先に思いついたのは、私の主催ライブ『チャリンチャリン大喜利』の動画を有料販売できるのかな‥ということです。

でもどうやら動画については、基本YouTubeを貼り付けるしかできないみたいで。

YouTubeで無料で見れるものをnote上で有料にしてもしょうがないんで、『チャリンチャリン大喜利』の有料販売は難しそう。

僕がわかってないだけで、何かやりようがあるのかもしれんけどね。

 

 

ま、稼ぐ稼がないはおいといて。

とりあえず、Twitterと同様、フォローしてくれる人が少ないとたくさんの人に見てもらうことができないので、現段階としては「みんなもnoteを始めて、僕をフォローしてくれー」というのが一番の願いです。

 

ちなみに、noteのマガジン(投稿をカテゴリー別にまとめたもの)について、ネット上で説明されてたものを画像に載せておきます。

僕が理解するために書いたメモです。見にくいですが。

IMG_20190111_054502.jpg