小池百合子。選挙惨敗でいろいろ批判あびてますね。

 

政治家の動きをTVで見てると、たまに芸人に似てるなぁと思ったりします。

 

いい理念を掲げて、実行していくことが政治家の仕事でしょ。

でもこの「いい理念を掲げる」と「実行する」がなかなか両立できないわけで。

理念が良くても、自分が当選したり、組織全体の議席が増えたりしていかないと、実行ができない。そう考える末に野望や権力争いに終始し、いつの間にか理念なんぞ二の次になるというね。こんな感じでしょ。

ま、最初から実は理念がないって人も多数いるんでしょうけど。

 

で、何が芸人に似てるのかというと…

芸人は「芸を磨く」のが本来の所業であるはずだが、「いくら芸を磨いても多くの人に見てもらわなきゃ意味がない」と、メディア戦略に走る。ここまでは一定の筋が通っているのだが、メディア戦略に明け暮れるうちに、いつの間にか芸とは無関係の話題性だけの人になっていく…みたいな感じ。

 

似てるよね。

 

最初から芸を磨くことなんてどうでもよくて、実は話題になりたいだけの人も多数いるのも似てる。

 

あ、悪口を言いたいわけじゃないよ。なんか似てるなってだけ。

 

政治も芸能界もいいバランスになっていくといいですね。