昨日(18日)はネタライブ『スクラムバトルライブ』というネタライブに出させて頂きました。

 

2月11日のブログでの宣言通り、こっそり頑張ってきましたわ。

いやツイッターの告知はめっちゃしてたけどね。予想通りの取り置き0で。

 

一応言うときますけど、“こっそり頑張る”っていうのは、お客さんが来ない方がいいって意味ではないですよ。

現実なかなか来てもらえないから、そういう中でもモチベーションを維持できるように“こっそり頑張る”ってことにしてるだけで。

報われなくても頑張らなきゃいけない。これわかってても継続するのは難しいんですよ。意気込めば意気込むほど、報われなかったときにガッカリ感が大きくなるのは当たり前ですから。

何百回、何千回と打ちのめされても立ち上がるには、モチベーションを維持するには、何らかの気持ちの切りかえが必要で。あくまで前向きでいる為に“こっそり頑張るのも悪くない”って視点を持ち出してるわけです。

 

だから、予想外にたくさんのお客さんが観に来てくれたときに、「こっそり頑張りたいのに来るなよ」とは絶対思いませんよ。だってそもそも前向きになりたくて言い出してることだから。

お客さんがたくさん来たら、より前向きになれるわけで、その方が絶対いい。

ただ、来なかったときでもガッカリ感を大きくしない為に、“こっそり頑張る”って設定にしてるということです。

 

わかるかな~。

 

 

で、先日の『スクラムバトルライブ』ですが。

エントリー制のライブにしては比較的演者の数が少なかったからか(16組だったかな)、僕の出番は最後の方だったんですが、お客さんが疲れてる様子もなく、いい感じでやれましたウシシ

 

 

 

次は、2月25日の『チャリンチャリン大喜利』。観に来てよ。詳細は下記の通り。

 

開場18:00 開演18:30

場所:居酒屋のどか(新宿区新宿7-3-36)

料金:900円(1ドリンク400円別)

出演:奥山ツンヂ、小声くん、カナリア安達、チャンス大城、マリアイーちゃん、浜辺のウルフ、ミヤシタガク 他

 

IMG_20160320_121722.jpg