ふと、スマホを機種変しようかなと思いまして。


1年半前に今の機種にかえたのは。。

確かあの時は、「スマホでチャリンチャリン大喜利を撮影して編集して、YouTubeにアップとかしてみよう」と思ったんじゃなかったかな。

で、一応新しい機種の方が画素数もちょっといいし、この機会に機種変もしておこうと。


それから、撮影・編集・YouTubeにアップはできるようになりました。

ただ、何もわからずに始めたんで、思いがけない困難もあって。

今の端末で撮影すると、チャリンチャリン大喜利終わりにスマホの空き容量がなくなって、メール受信すらできなくなるんです。チャリンチャリンの度に毎回。

というかもっと言えば、チャリンチャリンをオープニングからエンディングまで全部撮影することができない。途中で空き容量がなくなるから。

おまけに、充電しながら撮影してると、端末が熱くなって、端末側の判断で充電をやめる為、ライブ終わりにはいつも数パーセントしかバッテリーが残っていない。

充電しながらの端末使用はバッテリー劣化の原因になるらしいですね。この頃はすごくバッテリーの減りが早く、普通の使い方しててもすぐ端末が熱くなる。


そんなこんなで、スマホを機種変してもっとええやつにしようかと思ったのです。

今の端末はROMの容量が16GBで、これを32GBのやつにかえれば、すぐ空き容量がなくなるというのは解消できるだろうと。多分。

バッテリーの劣化も一旦は解消されるし。一旦やけど。



ここ2,3日いろいろ調べました。

どの機種にかえるのがいいか。勿論32GBのやつで、防水ぐらいはあるやつ。どれが端末代いくらなのか。評判はどうなのかとか。

あと、機種変の費用も調べて。今の端末の残債がいくらあって、下取りは可能なのか。手数料かかるのかとか。

ついでに、もっと安くできる料金プランないかも調べて。


諸々調べるのに、既にのべ5時間ぐらいは費やしました汗汗

バックアップのやり方も半分忘れてるし、機種変後、新しい端末に慣れるのに1週間ぐらいかかるだろうし、まだ困難は待ち受けてる。と思うとゾッとします。


来月入ったら機種変しようと考えてるんですけど、次の機種はできるだけ長く使いたいなぁ。

と思うけど、今後格安SIMが主流になるんかもしれんし、また時間かけて調べなあかんときがくるんやろうなぁ。


こういうの疲れちゃうね。