今月末の家賃支払いができそうにない。来月の収入もなかなかきびしい。

しかし、8月はそこそこお金が入りそう。


僕のバイトって、今頑張った分が給料として反映されるのが2,3ヶ月後になってくるんです。なので、6・7月は地獄の生活が待っていて、8月はホッとできることがほぼ確定なのです(キャンセルがなければ)。


そこで、早くも8月のお金の使い道を考えてみた。


その1.DVDレコーダー買う


詳しい知識はないが、どうも新しいテレビを買うとVHSが使えなくなるらしい。僕ね、ビデオデッキ2つ使ってせっせと編集したVHSがたくさんあるんです。ツメ折って、ラベル貼ったやつ。

それ捨てたらあかんのかと言われると、捨ててもいいような気もするが、一応残しておきたい。「栄光への奇跡」とラベルを貼った、自分がテレビ出演したときのVHSもあることやし(いつになったら栄光が訪れるんやろか‥)。


で、僕はJ:comのアンテナがたってるマンションに住んでて、とりあえずはアナログTVでもいけるんで、TV買うよりDVDレコーダーを買ってダビングする方が先だろうと、思っとるわけです。


その2.病院いく


首から背骨にかけて診てもらいたい。かっちかちに固まってて、首の可動範囲がすごくせまい。年々ひどくなってるんで、一度病院いかないとと思ってます。

あと、皮膚科もいかねば。いつからやったやろか、手の平に異変があります。皮膚がごっつく固まってくる箇所があって、時々ハサミで削ってます。他人から見たらイボにも見えるようだが、多分イボではない。イボじゃないのにイボと思われるのはなんかヤだしね。


その3.歯医者いく


子供の頃虫歯治療した箇所に隙間ができて、中から虫歯になったパターンです。それがひどくなって、3年程前に歯の横がボロッとかけてしまいました。それ以来、何を食べても必ずそこに詰まってしまうんで、自然とそっち側の奥歯を使わずに食べるようになりました。すると、あごの筋肉がバランス悪くなって、口が曲がってしまうんです。

舞台にたつ人間が、あるまじきことですよね。

アメトークで口曲がり芸人と言われたニブンノゴの人も、おそらく僕と同じです。僕は筋肉のバランスよくするために、ライブ前に虫歯の歯でガムを噛んだりしてます。面倒な努力です。



この3つがかなうのが理想です。2つでもかなったらまだええ方かな。


といわけで、早くも8月のお金の使い道を考えるでした~。Fin