マンガ360:ジャンプ的な、きわめてジャンプ的な・・・ | 城人のブログ

城人のブログ

ブログの説明を入力します。

『ドラゴンボール』19巻

 

ほぼほぼ孫悟空(地球の格闘家たち)対ベジータ(サイヤ人)の戦いに決着がつきそうなところで終わり。

 

ジャンプ連載当時、読んでいたような気がするのだが、

この戦いの過程と結末の記憶が全くない。

 

意外だったのが、悟空対ベジータの一騎打ちだと思っていたけれど、そうではなかった事。

 

悟空がメインで戦うけれど、その仲間がいろいろと手を貸したり出したり、

みんなの力でサイヤ人から地球を守ったのだ。

 

実は、キン肉マンも超人対超人の一騎打ちと思われがちだが、

けっこうセコンドの手助けが入っている。

 

こういうところが、ジャンプ的だなあ、と読み返してみて思う。