新書78:高い高い壁 | 城人のブログ

城人のブログ

ブログの説明を入力します。

佐藤千矢子『オッサンの壁』 講談社現代新書2658

 

毎日新聞の記者で、全国紙として初の女性政治部長を務めたそうだ。

 

男の私が読んでいても、鳥肌がたつようなセクハラを受けてきたようだ。

 

もちろん女性というだけで、受けた差別も数限りない。

 

特に政治家取材は、男性記者がほとんど。

いるだけで調子が狂うなどと言われた事もあったとか・・・。

 

明記はされていないけれど、佐藤さんは生涯独身だった模様。

 

女性初というけれど、出産・子育てを経た方が管理職にならなければ

本当の意味での女性初にならないとも感じた。

 

※独身・出産未経験の女性を差別しているわけではありません。

 

私の周りでも、出産・育児休暇をとる方や、復職後、

時短で帰る女性を「いいよな。早く帰れて」というオッサンがいた。

 

いやいやいや。

仕事より出産・子育ての方が大変だと思うぞ。

 

出産・子育てを経て、なお働きたい女性が気持ち良く働ける職場ができたら・・・

そう簡単にはいかないよなあ・・・。

 

出産を経て、どうしても外で働きたいという方は、

子育ては二の次的な考え方をしている人が多いような・・・

 

あくまでも個人的な見解ですが・・・

 

100人女性がいれば、問題は100通り。

簡単に正解は見つからないよな・・・

 

せめてセクハラのない世の中にしたいものだ。