いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。
「Amebaブログ for ビジネス」運営局です。
 

家計簿を散財日記にしないためのお金の片づけと題しまして、 「作下 裕美」さんをお招きしたオンラインレッスンを開催しました!

 

参加後の満足度アンケートでは、満足度100%に!

 

「シンプルでわかりやすかったです。すぐできる実践方法を具体的に教えていただけたのでやってみようと思えました。」

「お金について見直すいいきっかけになりました。」

 

参加者の方からは、このようなコメントをいただきました!

 

 

 オンラインレッスンの様子

 

 

当日のレッスンの内容です!

①家計にかける労力は仕組み8割、管理2割

②家計の仕組み作りでやるべき5つのこと
┗財産の把握(家中の通帳をかき集める)
┗予算を立てる(入ってくるお金を7つのエリアに分ける)
┗お金の導線を整える(お金のルートMAPを作る)
┗モノの整理(まずは食材から整理する)
┗家計簿を用意する(アプリでもノートでも!ツール選びのポイント)

③家計簿をつける
┗家計簿の最初&最後のページに書くこと
┗週末のルーティン!細かい費目分け不要の一行家計簿を目指す

④家計簿+α
┗保険のコトは付箋にメモ
┗余ったお金の使い道

⑤おわりに

 

 

 参加者の声

 

当日参加された方のご感想を一部ご紹介します。

 

誰にでもできるシンプルな方法は目から鱗でした!ありがとうございました。

 

家計簿を諦めていた者です。わかりやすい講座をありがとうございました。
続けられるためのコツが随所盛り込まれていて、すぐにやってみたくなりました。

 

忘れていたことを思い出させていただきました。
すでにセカンドライフに入った状態ですが、もう一度見直してみようと思えました。

 

 

 講師プロフィール

 

 

 

作下 裕美
ブログ:https://www.ameba.jp/profile/general/lets0612/

 

関東で公務員として勤務後、U ターンを機に 31 歳で退職。
世帯収入が半減し不安で眠れない日が 続き、本気で家計に向き合うことを決意する。
日々の管理をシンプルに、一生続けられる仕組み 作りを追求したことで、週末 5 分の家計管理で資産が 7 倍に!
その後、住宅ローンを 5 年弱で完 済。
家計整理アドバイザー®の資格を取得後、500 名以上にお金と片付けの講座を開催。
毎年赤字 家計から年間貯蓄 100 万円を達成した受講生も!2020 年雑誌 ESSE の企画「オカネジェンヌコン テスト」で金賞を受賞。
テレビ長崎、長崎新聞等、複数のメディアにも出演・掲載。現在は「家 族が喜ぶお金の使い方」をモットーに家族旅行で 47 都道府県制覇に挑戦中!

 

 

 

 「ビジネスプラン」ご利用中の方は参加無料

 

「ビジネスプラン」ご利用中の方は参加無料

 

新プランの「ビジネスプラン」をご利用中の方は参加は無料です。

 

Amebaメッセージでお送りしております「【ご招待】オンラインレッスンへの参加登録のご案内」のメッセージから無料参加のお申し込みをお願いします。

 

 

ビジネスプランは1ヶ月無料!

▶︎ビジネスプランの詳細やお申し込みはこちら

 

 

参加方法については、Amebaメッセージにて「【ご招待】オンラインレッスンへの参加登録のご案内」のメッセージを、「Amebaブログ for ビジネス」よりお送りいたします。

 

「ビジネスプラン」をお申し込みいただいてから3営業日を目処、開催日の当日に再度Amebaメッセージにてご案内いたしますので、そちらから参加情報を取得してください。

 

※「広告をはずすコース」を利用中の方は、2月に開催するオンラインレッスンのみ無料での参加が可能です。それ以降のオンラインレッスンを無料で参加するには、「ビジネスプラン」をご利用ください。

※無料参加を希望するオンラインレッスンの開催当日に「ビジネスプラン」にお申し込みいただいた場合は、希望するオンラインレッスンの無料参加のご案内ができませんのでご注意ください

※Amebaメッセージを受信拒否されている方は受け取れるよう必ず解除設定を行ってください。
※(解除方法)メッセージ→メッセージの設定→メッセージの受信設定で「すべてのメッセージを受け取る」にチェックを入れる

 

 

▼今後開催予定のオンラインレッスンの予定はこちら