【ビジネスブロガー名鑑 #13】OL→ カウンセラーとして起業/夫婦で会社経営【夕起あずささん】

 

 

いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。
「Amebaブログ for ビジネス」運営局です。

 

「Amebaブログ for ビジネス」では、アメブロをビジネス活用されている方のご支援をしております。

 

そこで、アメブロを活用されてビジネスでご活躍されているブロガーの方々の経歴やきっかけ、日常的に考えていることなどを伺い、リアルな声をまとめてご紹介することで、すでにブログ運営されている方、これからブログを活用してビジネスをしようと考えている方の参考となればと思い「ビジネスブロガー名鑑」の連載をしております。

 

 

夕起あずささん
【OL→ カウンセラーとして起業/夫婦で会社経営】

 

【OL→ カウンセラーとして起業/夫婦で会社経営】

 

お名前:夕起あずささん

ブログ:https://ameblo.jp/happy-go-lucky-azusa/

 

 

 

  プロフィール

 

1988年生まれ。

新婚なのに離婚危機を経験したことで、「本気で自分と向き合って、自分の人生を生きる!」と決めて、2017年よりブログにて自身の経験や気付きなどを発信し、発信内容がたくさんの女性の共感を呼びカウンセラーとして起業。

現在は夫婦で会社を経営しながら、自分と真剣に向き合う女性のサポートをメインに活動しています。

 

  経歴

 

2017年 起業を決意し、新卒で入社後、営業として約7年間働いた会社を退職
2018年 ブログ「新婚なのに離婚の危機、悩めるアラサー妻たちへ」を開設
2019年 パートナーシップ修復カウンセラーとして起業
2020年 ブログのタイトルを「自分らしく生きる方法」に変更する
2022年 株式会社As you like設立
2024年 セッション、講座の開催、オンラインサロン運営などをメインに活動中

 

  アメブロを始めたきっかけ

 

”新婚なのに離婚の危機”という経験をしたことをキッカケに、カウンセリングと出会い、たくさんの方のお力をお借りして、無事夫婦仲が修復できました。自分のような苦しい思いをする女性を一人でも減らしたいと思い、自身の経験や、学びの中で培ったパートナーシップ修復に関する知識を広めるためにブログを始めました。

 

  ブログ運営をする上で工夫しているポイント

 

自身の経験やその時に感じたことをカッコつけずにブログを書くようにしています。

また、カウンセラーのお仕事を通して関わらせていただいたクライアント様たちの劇的な変化を”快進撃シリーズ”として書かせていただいています。(掲載許可をいただけた方のみ)

 

  ブログでビジネスをしていて思い出に残っていること

 

やはり、読者の皆様との出会いです。

ブログを開設した当初は、自身の過去や経験がまだまだ恥ずかしいものに感じてしまうことがありましたが、ブログを通して、素晴らしい方々と出会えたことによって、「この経験があって、ブログを開設したからこそ、皆様と出会えたんだ!」と、自分の過去が宝物に変わった瞬間が、一番の思い出です。

 

  これからチャレンジしたいこと

 

”カウンセリングをカジュアルに。”を実現することです。カウンセリングは、日本ではまだまだ敷居が高く思われがちですが、実はとってもカジュアルで楽しいものなんだということを広めていきたいです。

そして、すべての女性がもっと自分を好きになって、自分らしく生きるための方法を幅広い世代に広めていくことです。

 

◆編集部よりコメント

 

夕起あずささんは、自身の離婚危機の経験を乗り越え、その学びを多くの女性と共有するためにブログを立ち上げました。ブログでは、リアルな体験談や心情を赤裸々に綴ることで、同じ悩みを抱える方々の心に寄り添っています。

 

また、カウンセラーとしての活動を通して、クライアントの劇的な変化を"快進撃シリーズ"として紹介するなど、読者に希望を与える発信を心がけているのが印象的です。

 

あずささんにとって、ブログを通じて出会えた読者の皆さんとの絆が何よりの宝物となっており、これからもカウンセリングをより身近なものとし、すべての女性が自分らしく輝けるためのサポート活動を応援しております。