宣伝したい記事を固定できる「固定記事」機能の紹介

 

いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。
「Amebaブログ for ビジネス」運営局です。
 

 

今回の記事では、ブログカスタマイズ機能の1つである「注目エリア(固定記事)についての詳細と、具体的な活用法についてご紹介をします。

 

「新機能の魅力が知りたい!」

「使い方や具体的なメリットが知りたい」

「活用している他のブロガーの事例が見たい」

 

このようにお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

  新機能!自由な形式で宣伝ができる「注目エリア(固定記事)」のご紹介!

 

新機能!自由な形式で宣伝ができる「注目エリア(メッセージボード)」のご紹介!

 

固定記事について

新機能の「注目エリア」では、スマートフォン版、Amebaアプリ版のブログトップに、読者に注目して欲しい情報や、ブログ記事を固定できる機能です。

 

「注目エリア」には、2つの形式で読者に注目して欲しい情報を伝えられ、自由な形式で伝えられる「メッセージボード」過去のブログ記事を最大5つまで固定で表示ができる「固定記事」があります。

 

今回の記事では、「固定記事」について詳しく解説をします。

 

  固定記事はどうやって活用するの?

 

固定記事の設定例

 

 

固定記事は、自己紹介記事人気記事などや記事を自由に選んで読者に注目してもらえるのが特徴です。

 

例えば以下のような用途で、固定記事をご活用いただけます。

 

・埋もれてしまう過去の記事を読者に注目してもらいやすくする

・読者に特に伝えたい情報を厳選して届けることができる

・定期的に内容を更新したい記事を、読者に注目してもらいやすくなる

 

もちろん工夫次第で、その他の用途にもご活用いただけます。

 

 

  固定記事の活用のヒント

 

使い方はとても簡単です!

 

 

注目して欲しい記事を選択

 

最大5つまで記事を選択可能

 

保存するとプロフィールに反映

 

 

 

固定記事では、最大5つの記事をを設定することができます。

固定記事には「記事タイトル」「記事のカバー画像」「記事の投稿日」が表示されます。

 

特に記事のカバー画像やタイトルについては、読者が最初に目にする部分になりますので、

固定する記事に読者の方がの目を引く画像、理解できるようなタイトルを設定してみてください。

カバー画像やタイトルで固定記事に設定する記事を選ぶのも良いと思います。

 

 

 

  すでに多くのブロガー様に「注目エリア(固定記事)」をご利用いただいております!

 

10月23日にご提供を開始してから、すでに100名以上の方に「注目エリア(固定記事)」を含む、新機能のご利用いただいております。

その中で、活用事例とご利用いただいた方のご感想を一部ご紹介します。

 

 一番見てもらいたい記事に辿り着いてもらう方法についてずっと悩ましく思っていました

 

活用事例①

 

最近はスマホからのアクセスが圧倒的に増えたので、常設の案内記事(一番見てもらいたい記事)に辿り着いてもらう方法についてずっと悩ましく思っていました。ですので、トップ画面で固定記事を掲載できるようになったのは大変ありがたく思っています。
また、「見た目」が印象を大きく左右する業種ですので、オリジナルの写真をトップ画面に嵌め込むことで得られる効果は非常に大きいものになると思います。

最近はプレミアムを解約してホームページを開設しようかと考えることもあったのですが、待っていて良かったです!
スマホからでもホームページのように使い勝手のよい見た目に工夫していこうと思います。

 

 

 

 

 記事の固定もできるようになりさらに使いやすくなりました

 

活用事例②

 
 
広告が外せるだけではなく記事の固定もできるようになりさらに使いやすくなりました!
アメブロさんに感謝です!
ビジネス利用の方には絶対におすすめの機能です!

 

 

 訴求したい内容がまとめられるようになり嬉しいです

活用事例③

 

 

アメブロのトップページで、訴求したい内容がまとめられるようになり嬉しいです。
今後もさらなるバージョンアップに期待しています。

 

 

 

 

 

固定記事を活用することで、読者の方に伝えたいことを自由に選んで伝えられるので、

常に伝えたいことをブログ記事にまとめている方、宣伝したい方におすすめの機能となっております。

 

 

今後とも「Amebaブログforビジネス」をよろしくお願いします!