アメトピの選定基準について

 

こんにちは、「Amebaブログ for ビジネス運営局」です。

今日は、アメーバトピックス(以下、アメトピ)に関する仕組みや、よく寄せられる質問にお答えしたいと思います。

「アメトピって一体何?」
「アメトピに選ばれたら、本当にアクセス数が増えるの?」
「どんな基準でアメトピが選ばれているの?」

このような、アメトピに関する疑問を持っている方も多いでしょう。

そこで、今回の記事ではアメトピの概要やメリット、選定基準について解説します。

ぜひ、この記事を参考にして、アメトピに掲載される可能性の高い記事を書いてみてください。

 

 

  アメーバトピックス(アメトピ)とは?

 

アメトピとは、アメーバトピックスの略で、専門のチームが365日、毎日、実際にブログ記事を目で確認してピックアップするものです。

ピックアップされると、ホーム画面やジャンルページの上部に掲載されます。
掲載期間はおおよそ2日間ですが、前後することもあります。

 

  アメトピに選ばれた際の効果とは?

 

アメトピに選ばれると、記事の露出が増えることで、アクセス数の増加が期待できます。

アクセス数の増加具合は、ブログ記事や時期によって異なります。

実際にアメトピに選ばれたときの効果について紹介しているブログ記事をいくつかご紹介します。

 

前日が18アクセスなのに一気に10倍以上のアクセスがついてアメトピ掲載のすごさを実感!

 

 

次の日3.30のアクセス数1060‼️😳

 

 

結果アメトピ掲載の影響力はすごい!!!

 

 

  アメトピに選ばれるとどこに表示されるのか

 

アメトピに選ばれると、記事の露出が向上することが期待でき、主に以下の場所であなたの記事が表示されることがあります。

 

WEBのアメトピ掲載箇所

アプリのアメトピ掲載箇所

 

※全ての場所で表示されるという訳ではありません。
※表示される場所は、変更される場合があります。

 

  アメトピの選定基準について

 

アメトピは、ピックアップ専門チームが年中無休で、毎日、人の目で実際にブログを読み、「面白い!」「役に立つ!」記事をピックアップしています。

「Amebaブログ for ビジネス運営局」が実際に、ピックアップ専門チームにどのような選定基準でアメトピを選んでいるのかを聞いたので、ご紹介いたします。

 

◆アメトピの選定基準

  •  Amebaをご利用の方が興味のあるテーマ
  • 実際に編集部が記事を読んで、「おもしろい」「為になった」と感じた記事
  • 個人、団体への誹謗中傷をしていないか
  • 事実に忠実であるか
  • 青少年に健全な内容を提供しているか
Amebaは、「人と情報をつなぎ、暮らしと心を豊かにする場所を提供し続ける」というミッションを掲げています。そのため、Amebaユーザーが興味を持つテーマで、暮らしや心を豊かにするような記事を取り上げることが多い傾向があります。

そのため、「個人や団体への誹謗中傷がないか」「事実に忠実であるか」「青少年に健全な内容を提供しているか」などの基準が設けられています。

さらに、選定されるテーマは、時期や時節によって異なることがあるとのことでした。

 

  アメトピに関する質問にご回答します

 

 Q:どんなテーマの記事を書けば選ばれやすいですか?

時期によって、選ぶテーマは異なります。

 

参考までに、過去に取り上げたテーマを一部ご紹介します。

 

母の日ギフト / お弁当 / ふるさと納税 / 楽天ブラックフライデー / ダイエット / グルメ / クリスマス 

 

 Q:ブログ記事の更新時間やタイミングは関係ありますか?

 

関係ありません。

 

 

 Q:記事タイトルの文字数は関係ありますか?

 

関係ありません。

 

 

 Q:どのようにアメトピの記事を選んでますか?

 

アメトピのピックアップ専門チームが365日、毎日、人の目で実際にブログを読んでおもしろい、為になる記事をピックアップしています。

 

 

 Q:アクセス数やランキングは関係ありますか?

 

ピックアップの基準にアクセス数は関係ありません。

ただし、各ジャンルのランキング上位ブログはチェックしていますので、ランキング上位のブログが選ばれやすい傾向にはあります。

アクセス数を増やして、ランキングを上位にするためのヒントは以下の記事を参考にしてみてください。

 

▼【公式】アメブロでアクセス数が集まる7つのヒント

 

 Q:公式ジャンルに参加した方がいいですか?

 

先述したように、ランキング上位のブログもチェックされています。
ジャンルランキングに参加するためには、公式ジャンルに登録する必要があります。

 

 Q:ハッシュタグはつけた方がいいですか?

選ばれるテーマによっては、ハッシュタグページからブログ記事を見つけることもあるため、ブログ記事の内容に関連するハッシュタグを積極的に使用することがおすすめです。

ただし、ハッシュタグと記事の内容が一致していることが重要です。

 

▼ハッシュタグの効果的な付け方については以下の記事を参考にしてみて下さい。

 

 Q:更新頻度は上げた方がいいですか?

 

投稿記事数がピックアップの基準になっているわけではありません。

ただし、更新頻度を上げてブログ記事を投稿することで、掲載のチャンスが増える記事数が増えるため、ピックアップされる確率が上がることでしょう。

 

 

 Q:画像は記事の中に入れた方がいいですか?

自身で撮ったオリジナルの写真があると選ばれやすいです。

 

※なお画像の取り扱いには著作権侵害にならないように気をつけましょう

▶︎著作権の考え方

 

 

  まとめ

アメトピに掲載されることで、多くの人にブログ記事を読んでもらえるので、ビジネスへの宣伝効果も期待できます。

ぜひ、この記事で紹介したヒントを参考にして、ブログ運営を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

その他、気になること、知りたいことなどあれば、ぜひコメント欄でご要望をお聞かせください。

匿名でのご要望は以下のフォームからお願いします。

 

今後とも「Amebaブログ for ビジネス」をよろしくお願いします。