こんにちは。「Amebaブログ for ビジネス」運営局です。
今回の記事では、アクセス数が集まるタイトルの付け方のヒントをご紹介します。
タイトルは、あなたが書いたブログ記事を読者に読んでいただくための重要な要素です。
魅力的なタイトルをつけることで、アクセス数が大きく変わることがあります。
しかし「タイトルに悩んでしまう」「良いタイトルが思いつかない」とお困りの方も多いかと思います。
本記事で紹介するポイントを参考にして、読者を引きつけるタイトルを付けてみてはいかがでしょうか。
タイトルは15〜25文字程度にし、具体的にする
タイトルを具体的にすることで、読者に興味を持ってもらいやすくなります。
「Amebaブログ for ビジネス」運営局の調査によれば、タイトルが5〜10文字よりも、15〜25文字の方がアクセス数が約30%高いことがわかっています。
タイトルの文字数を調整すると、以下のようなメリットが生まれます。
- 読者が記事の内容をイメージしやすくなる
- キーワードを複数入れることができ、読者の目に留まりやすくなる
A:運動会のお弁当(7文字)
B:子供が喜ぶ運動会のお弁当の作り方!(18文字)
このように、適切な文字数にするとタイトルが具体的になり、読者が記事の内容をイメージしやすくなります。
タイトルと内容がマッチする
タイトルと記事の内容が一致していないと、読者は違和感を感じてしまい、途中で読むのをやめてしまうことがあります。
タイトルと内容がマッチしていることが大切です。
実際にタイトルと本文の内容がマッチしていない例を見てみましょう。
A:4月1日
B:【4月1日】娘の入園式での春らしいコーディネート
本文では、4月1日に娘の入園式で着たコーディネートを紹介しているとします。
日付だけでは記事の内容がわからないので、内容を少しタイトルに含めると、読者がイメージしやすくなります。
Bのタイトルを目にした読者は、「入園式でのコーディネートの写真が見られるかも!」と期待を持ち、記事を読みに来てくれるでしょう。
そんなタイトルを付けるためのコツは、タイトルを考える前に、本文を見返し、繰り返し現れる単語やキーワードをタイトルに取り入れることがお勧めです。
キャッチーなタイトルで読者を惹きつける
キャッチーさとは、読者にとって分かりやすく、印象に残る言葉のことです。
キャッチーなタイトルを付ける際には、以下のポイントを考慮してみてください。
- 対象者を明示する
- 読者にとってのメリットを伝える
- 他の記事タイトルでは見かけない言葉を選ぶ
それでは、一般的なタイトルとキャッチーなタイトルを比較してみましょう。
A:最近買った便利な商品
B:子育て中のママにおすすめの便利アイテムを5つ紹介!
Bのタイトルは、対象者とメリットが明確で、読者にとって理解しやすいタイトルとなっています。
タイトルを考える際には、記事の本文を完成させた後で、どのような読者に向けたものなのか、どのようなメリットがあるのかをイメージして、タイトルを検討してみると良いでしょう。
まとめ
Amebaブログではタイトルが読者と記事を繋ぐ大切な要素になります。
ぜひ本記事で紹介したヒントを参考に、より魅力的なタイトルをつけてみてはいかがでしょうか。
その他、気になること、知りたいことなどあれば、ぜひコメント欄でご要望をお聞かせください。
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今後とも「Amebaブログ for ビジネス」をよろしくお願いします。