こんにちは、「Amebaブログ for ビジネス」運営局です。
今回の記事では、ブログ記事に内部リンクを追加し、読者の方により多くの記事をご覧いただくためのヒントをご紹介いたします。
「もっと自分のことを知ってもらい、ファンになってもらいたい」
「読者の方にもっとたくさんの記事を読んでいただきたい」
ブログ運営をされている方々は、このようなお考えをお持ちかと思います。そこで重要となるのが、内部リンクです。
本記事では、内部リンクの概要や、効果的な活用方法についてご紹介します。
アメブロの内部リンクとは?
Amebaブログにおける内部リンクとは、自分のブログ記事同士をつなぐリンクのことを指します。
一方、外部リンクというものも存在し、これは外部のサイトと自分のブログをつなぐリンクのことを意味します。
例えば、「Amebaブログ for ビジネス」内の記事同士をリンクでつないだ場合、それは「内部リンク」となります。
一方、「Amebaブログ for ビジネス」と「Ameba スタッフブログ」をリンクでつないだ場合は、「外部リンク」となります。
アメブロに内部リンクを入れるメリット
内部リンクを入れるメリットとしては、読者がさらに多くの記事を読む可能性が高まり、結果的にアクセス数が増加するメリットがあります。
内部リンクを効果的に活用することで、読者が迷わず知りたい情報にたどり着くことができ、結果的にあなたのブログでの滞在時間が長くなることが期待できます。
アメブロの内部リンクの種類
内部リンクの貼り方には、主に以下の3つの方法があります。
- リンクカード
- テキストリンク
- 画像リンク
リンクカードとは、エディタにリンクを貼ることで自動的に変換されるカードタイプのリンクのことを言います。
↓このようなリンクのことをリンクカードといいます。
リンクカードは、タイトルや本文の一部、カバー画像が表示されるため、記事の内容を想像しやすいのが特徴です。
テキストリンクとは、テキストにリンクが埋め込まれたリンクのことを指します。
↓このようなリンクのことをテキストリンクといいます。
Amebaブログをビジネス利用している方が、学べて交流できるブログを開設しました
テキストリンクは、好きな文章にリンクを設定できるため、読者が興味を引かれるような文章にリンクを貼ることで、クリックされやすくなります。
画像リンクとは、画像にリンクが埋め込まれたリンクのことを指します。
↓ このようなリンクのことを画像リンクと言います。
画像リンクの特徴は、視覚的な魅力が高く注意を引きやすいこと、イメージで内容を伝えることができ、自由なカスタマイズ性がある点です。
内部リンクの設定方法
内部リンクの設定方法については、以下のページを参考にしてみてください。
効果的な内部リンクの設定のヒント
内部リンクは、ただ無作為に設定するだけでは十分ではありません。
関連性のないリンクを貼ると、読者にストレスを与えることもあります。
それでは、効果的な内部リンク設定のための2つのヒントを、ご紹介します。
読者が求める情報を想像し、内部リンクを設定しましょう
まず、読者の視点に立ち、どのような情報を知りたいのかを考慮して内部リンクを設定しましょう。
例えば、料理レシピの記事にペットに関する記事を内部リンクしても、読者の関心を引くことは難しいでしょう。
料理レシピの記事では、他のレシピや使用する調理器具の紹介記事を内部リンクすることで、読者が興味を持ちやすくなります。
さらに、記事の主題に関連するが、説明が長くなりすぎる情報は、別記事にして内部リンクを設定すると良いでしょう。
このように、記事を読んでいる読者がどのような情報を求めているかを考え、内部リンクを設定することが重要です。
記事の下に関連する記事を内部リンクさせる
読者の方がブログ記事を最後まで読んで、記事の終わりに到達した際には、あなたのブログ記事への満足度が高く、ファンになって貰える機会があります。
この機会を活かすために、記事の最後に関連性のある記事を掲載すると、さらに読んでいただける可能性が高くなります。
関連する記事や、自己紹介のプロフィール記事などを内部リンクとして設定してみるといいでしょう。
まとめ
内部リンクの設定は、読者の方が知りたい情報に辿り着けるようにするための重要な要素です。
今回の記事を参考に、ご自身のブログ記事を見返してみて、内部リンクを設定してみてはいかがでしょうか。
その他、気になること、知りたいことなどあれば、ぜひコメント欄でご要望をお聞かせください。
匿名でのご要望は以下のフォームからお願いします。
今後とも「Amebaブログ for ビジネス」をよろしくお願いします。