先日の土曜日に、海苔の産地
福岡県大川市のアリアケスイサン方と地元大川手漁師の方が博多の商店街(吉塚商店街)に『福岡のり』のPR販売に来るという
ことで行ってきました。

 海苔の消費は、ほぼ“コンビニおにぎり”の
独走状態!季節による海苔の収穫の変動は
して、

“いくら良質のものを取っていても価格に反
映しない現状をなんとかしなければならない”

ということから、今回初めてPR販売に来られ
ました。

 海苔のことについて、一般の方はほとんど
ご存知なくまたコンビニ以外ではお寿しの手
巻きや巻き寿しに使われるのみでにぎり寿し
が主流。
一般の消費をなんとか上げるために、

  “海苔をよく知ってもらおう!
           そのためには!”

と、いうことを短い時間でしたがお互いに
意見交換ができました。

例えば、
・ホームページ、SNS、ブログ等をどれく
らいの年齢層が見ているのか。
・住んでいる地域のちがい。
・一般の方のSNSやブログにどれだけ海苔
がとりあげらているか。(料理レシピ等)
・東南アジアの観光客に海苔は売れている。                                                  
                                             …などなど。


生産者と販売者、立場は違いますがしかし、
“将来のことを考えれば…!”ということで
意見が一致したことに今回会えたことに大変
有意義でした。

私も海苔のことについてSNSやブログでどし
どしアピールしていきたいと思います。

 ここクリックしてね(^.^) → 【作本海苔店】


 





アメクリップブログを紹介し合って人気ブロガーになれる【アメクリップ】