北欧 行った事ないけど
北欧の暮らし 気になります。

サステイナブル=持続可能 も、
生活の上でよく意識することです。

内容は主に食品ロスを減らす取組についてで、現地取材をしてレポートしている感じでした。

スーパーやコンビニで期限の近いものを買って食べたり、個人でできる範囲の事はしていますが、北欧で企業やビジネスとして取り組んでいる人が多いのは、それだけ環境負荷について真剣に考えてる人が多いのかなと思います。




飢えないために食物を多めに栽培して収穫し、加工して保存する。
けれど、毎日なるべく新鮮なものを食べるため、消費できずに古くなったものは捨てる。

人間の行為ってわがままですよね。
この本を読んで、食品含めてなるべくゴミが出ない様に生活を見直す様になりました。



本の概要