特定医療費(指定難病)受給者証更新申請書類 | クローン病でもニャンとかなるさ

クローン病でもニャンとかなるさ

クローン病のことだけでなく、日常の出来事、趣味(写真、ゴルフ)、資格試験のことなども書いています。

みなさん、こんばんは。

ちぇろきーのブログをご訪問くださり、有難うございます。



漢字がたくさん並んだタイトルを書いて、目が回っています(@_@)

更新申請の書類が、ちぇろきーハウスにも届きました。

自治体によって違う部分があると思いますが、ちぇろきー村の場合は下記の通りでした。


1.現在の受給者証の有効期限:9月30日

2.更新申請書類の提出期限:7月17日

3.提出先:県庁(郵送または持参)

4.必要書類:
(1)特定医療費(指定難病)支給認定申請書(更新)
(2)臨床個人調査票(更新)・・・指定医のみが記入可能
   去年までより、記載項目が増えています。
(3)世帯全員の住民票
(4)健康保険証の写し
(5)同意書
(6)世帯の所得を確認できる書類
   (住民票の世帯ではなく、医療保険単位での世帯の所得が確認できる書類)
    → 私の場合は、自分のH27年度市県民税所得課税証明書

5.「高額かつ長期」に該当するための要件:下記4項目を全て満たすこと。
①認定を受けている受給者で
②階層区分が一般所得Ⅰ以上の方で
③平成27年1月1日以降、支給認定を受けた月以降12ヶ月以内の
④指定難病に係る月ごとの医療費総額が5万円を超える月が、年間6回以上ある。
 (例:医療保険2割負担の場合、医療費の自己負担額が1万円を超える月が年間6回以上)
必要書類:特定医療費(指定難病)支給認定申請書(変更)と
     自己負担額上限管理票または医療費が確認できる書類を6ヶ月分以上

私の場合、あと1回自己負担額が1万円を超える月があれば、「高額かつ長期」に該当します。

6月は受診しないので、今回の更新書類提出には間に合いませんが、

ヒュミラを使っているので、7月になれば自己負担額が1万円を超える月が6回以上に

なるでしょう。「高額かつ長期」に認定されれば、自己負担上限額が今の半額の5000円に

なるようなので、忘れずに変更申請をしようと思っています。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
よかったら、ぽちっとお願いします。

こちらもお願いします。