こんばんは!


銀行で仕事をしている中でよく言われる、

「損をしないなら運用してもいいよ🙁」

という言葉。


今日もお客様にこれを言われました。

世の中美味しい話はないもので、

美味しい思いをする為には、

それなりのリスクが必要なのです。


ですがですが、

現在日本の物価上昇率は年約2%。

一方で円の定期預金の金利は0.01%。


今100円で買えているものが、

10年後には120円出さないと買えなくなる。


これって、リスクというよりも、

確実にマイナスですよね💦


となると、リスクをとって運用する。

でもそのリスクを抑える為、

資産を分散したり、国を分けたり、

積立で時間を分散したりすることが、

大切だと見えてきますね。


今日は日経平均が33000円台と大きく上昇。

コロナ明けの観光客増加や、

米景気の回復で、日本にも良い影響がありそうですね😊


投資に絶対はない。

だからこそ、

日本だけ、アメリカだけ、株式だけ

に偏ることなく、

広い視野で見ることが必要になるかもしれないですね。


今週は途端に寒くなりましたね。

みなさまお体にお気をつけて、

今日も1日よく頑張りました🌸