戦争反対 4 / 国連、日米政府は台湾が中国の一部であること (一つの中国) を認めて来た | ART and MOVIE CITY COMMENTS

ART and MOVIE CITY COMMENTS

since 2016
芸術と映画など

Welcome !

戦争反対 4  / 日本政府は日中共同声明で台湾が中国の一部であること (一つの中国) を認めている (「十分理解し、尊重する」) [  アメリカも2022年国連総会でも「一つの中国」を正式に認めている ] のだから、仮に「台湾有事」があってもそれに日本が参戦するのはおかしい / 

 

📒「戦争反対 3」entry-12743538799.html . 

 

 

🔍 森泉岳土さん (小説家) のTweet. (12月)

「え……さらっと国がひっくり返るようなこと言ってるんだけど。 ・無意識のうちに『同省』に有利な情報を発信するように仕向け ・有事で『特定国への敵対心を醸成』 ・国民の『反戦・厭戦の機運を払拭』 ――を目標としている、そうです。」1601199205174738949 .  1601199720017248257 . 

🔍 青野慶久さん (サイボウズ社長) のTweet. (12月)

『ありえない。どれだけ戦争したいんだ。 「特定国への敵対心を醸成、国民の反戦・厭戦の機運を払拭したりするネット空間でのトレンドづくりを目標としている」 防衛省、世論工作の研究に着手 AI活用、SNSで誘導 | 2022/12/9 - 共同通信』 1601221266702491648 . 

🔍 舩田クラーセンさやかさんのTweet. (12月)『あまりに凄まじく憲法違反、かつあり得ない、恐ろしいニュースなので、さらに追求していくけれど、2008年来外大の「戦争と平和」の授業でなぜ民衆動員とプロパガンダを取り上げたのか、今なら理解してもらえると思う。「無意識」の意識化、全てを疑うの基本姿勢をいますぐ。』1601505928754638850 . 

🔍 so soraさんのTweet. (12月)「もう憲法の理念に反してるんじゃ。 憲法の基本三原則のひとつ、戦争を放棄するとした『平和主義』は、、」1601226441659600897 .  

🔍 内藤正典さん (同志社大学大学院教授) のTweet. (12月)『お若い方は、こんな話がニュースになる国から離れる方法を探しておいて損はない。いろんな意味で』1601409912256745472 . 

🔍 笛美さんのTweet. (12月) 1601216336432369665 . 「『特定国への敵対心を醸成』『国民の反戦・厭戦の機運を払拭』は国防の域を超えていると思います。」1601404800314540032 . 

「遺言です。もしかしたら私も無意識のうちにステマに影響されて戦争最高って言う日が来るかもしれません。そしたらそれは世論操作に引っかかった哀れな奴だと思ってください。」

1603376672749006848 . 

🔍 太田啓子さん (弁護士) のTweet. (12月)『こんなこと、国がしていいことじゃない。こんなことさせるために納税してるわけじゃない。国が世論誘導の工作の研究を公金でやるなんて、絶対あってはならない。怖すぎ 「 防衛省が人工知能(AI)技術を使い、交流サイト(SNS)で国内世論を誘導する工作の研究に着手」』1601363820248649728 . 

🔍 せやろがいさん (コメディアン) のTweet. (12月)『「反戦・厭戦を払拭」して「特定国への敵対心」煽るて、その先にあるの戦争やん。 日本を守らなあかん人たちが戦争を近づけるようなことしてるんやけど、これ例えるなら何やと思います? 「消防士が寝タバコを推奨する」とか? 「パーソナルトレーナーがバイキング誘ってきよる」とか?』1601402462304620545 . 

🔍 尾形聡彦さん (編集長) のTweet. (12月) 1601247942828257282 . 

 

🔍 世に倦む日日さんのTweet, 記事 (12月)「防衛省世論工作の恐怖 -『情報戦・認知戦』で反戦の声を封殺、思想犯罪化」1602929215468638208 . (note記事)  ndc4f20ab3d37 . 

 

 

🔍 古谷経衡さん (作家・評論家) のTweet. (12月)『防衛費(中期防)43兆円というのが、意味が分からない。どのような装備品の調達や更新が必要なのかの議論もないまま、対GDP比2%の数字のみが独り歩きしている。防衛のためにどのような戦略、戦術をとるのかも曖昧であり、目標の数字を達成することと防衛力の増強は直ちにイコールではない。』1601424354369118208 . 

 

🔍 大塚英志事務所Tweet. (12月) 1601637263662002177 . 

 

🔍 笛美さんのTweet. (12月)「みんな平和好きっていうのに、戦争反対と言ったら笑われるの、どう考えてもおかししすぎる。」1603602857626075136 . 

 

 

🔍 世に倦む日日さんのTweet. (12月)『台湾有事に突っ込んでもアメリカがついていれば大丈夫。戦争になったら中国が惨敗して終わり。日米同盟の大勝利で高笑い...その程度の「構想(幻想)」なら持っている人間は政府内でも政府外でも無数にいる。』1603627574382718976 . 

/ (2020年のTweet. [末尾にも貼出])『戦争してひどい目に遭ったら目を覚ますだろう、という考えは間違いで、次に戦争したら日本は滅びる。国がなくなる。日本人も消滅する。前回、占領されても独立を回復できたのは、冷戦で運がよかったから。日本人の精神が健全で、アカデミーと知識人が生きていたから。あと、ニューディーラーのおかげ。』1314096448917499905 . 

/ (2021年のTweet.)『次にまた侵略戦争をやったら、もう日本に戦後はないんですよ。次は戦後はなく、再生だの新生だの再出発だのはない。日本という国家はもう消えてない。そのことに誰も気づいてない。想像力を持ってない。前回と同じだと安易に考えてしまっている。死者数だって300万人では済まない。一桁多くなる。』1467121998123970566 . 

/ (2014年のTweet.)『「行くとこまで行かないと日本は変わらない」という態度は、実はかなり安易な楽観論だ。戦争と戦争後のリアルなイメージができていない。今と同じままの経済や社会保障が続くと想定して言っている。都市爆撃でインフラが破壊された後を想像していない。東日本大震災の被災地みたいになるんだぞ。』527965372817747968 . / 377806739715809280 . 

/ (2021年のTweet.)「右翼も左翼も、打倒中共を吠え、中国との戦争に積極的な割に、具体的な戦争のイメージを持ってませんね。もしICBMを撃ち合う第三次世界大戦になったら、その手前で、米国国内で反戦デモが起き、米国が一抜けするという想定は考えられませんか。米国は抜けられる。でも日本は抜けられませんよ。」1409509497580625930 . 

/ (2020年のTweet.)『司馬遼太郎も、大橋巨泉も、本当に苦しそうに、辛そうに、自分の目に見える、将来滅んでいく日本の姿のあり方を言葉にして説明していた。遺言のように。愛する日本が滅びるのが悲しかったのだ。先人が苦労して作り上げた日本が壊れて潰れるのが嫌だったのだ。それにしても、本当に正確きわまる予言。』1311846930511613952 . / 

 

 

🔍🎞 世に倦む日日さんのTweet. (12月)「今日の日曜討論。いいですね。よく言った。そのとおりだ。大石あきこ、総理大臣になれ。」1601774705278869505 . 

 

🔍 yana10さんのTweet. (2021年)「敵基地攻撃能力は極めて危険。前の大戦のような地上戦ではなく空中戦、つまり至近距離での核ミサイルの応酬で狭い日本は終了。誰も逃げらない。アメリカは守ってはくれない。原発も狙われるかもしれない。」1467351008317968385 . 

🔍 tomoki.fさんのTweet. (12月。野村修也氏へのリプライ。よしログさん [元国連職員] がRetweet)「反撃能力があったのに攻められたウクライナの例はどうなんすか? あれロシアを刺激しすぎた外交の失敗でしょうが。」1603387745183100928 . 

 

 

🔍 東京新聞公式Tweet. (12月)『「戦争ではなく平和の準備を」安保関連3文書改定、憲法学者らが対案公表』1603497677819219968 . 

 

 

🔍🎄 川崎大助さん (作家) のTweet. (12月)『いくらなんでも、リアル1984的ブラックジョークとしか… 「今年の紅白のテーマ「LOVE&PEACE」を象徴する存在として、オファーを受け快諾。」』1604298439914688512 .  

/『つまりNHK様公認で「ウクライナ人みたいに頑張れや」と。そんで「愛と平和」を守るのだぁぁぁ……って強烈なメッセージとしか思えず。さすがに哀しいですね、この帰結というのは。これが日本のロックの終着駅かと。』1604301724088340481 . 

/『頑張って税金払って「アメリカのために」ミサイル買って、台湾有事では戦場で捨て駒になって、日本の上にもいろいろ落ちてきて焦土になるんだけどふんばって…そんで「愛と平和」を守るのだぁぁぁ……とか。そんな「政治」を側面で援護するロックって、なんなんだよ。』

1604302460423528448 . 

/『だいたいが「戦争反対」ぐらい言えよ。』『「愛と平和」を守るために戦争やらかしかねないような、つまりミスリードを誘うような(まあ、それが狙いなんでしょうが)ヘタクソな歌詞書くなよ。「武器を置いて、お互いに花を」ぐらい言え……』1604317947069009920 . 

/『いくらなんでも「子供の命を全力で大人が守ること、それが自由という名の誇りさ」とかって』『まるで「ウクライナみたいに『自由主義の敵』と戦ってお前の子供守れ」って言ってるみたいじゃないですかね?』1604318037775044608 . 

/『「戦争反対」「国家の名のもとに、人を殺すな、殺されるな」というポイントと(おそらくは意図的に)切り離された「ありがたいお言葉」というのは、往々にして「(こっち側の)平和を侵す敵国」への憎悪へとすぐに転化するものなんですが…』 1604318179810893824 . 

 

 

🔍 滑稽新聞さんのTweet. (12月。ドラマ「女王の教室」[日本テレビ 2005年] について)  

1603363539699535872 .  📚主人公の教師の台詞「日本という国はそういう特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が安い給料で働き、高い税金を払う事で成り立っているんです。そういう特権階級の人たちがあなたたちに何を望んでいるか知ってる? 今のままずーっと愚かでいてくれればいいの。世の中の仕組みや不公平なんかに気づかず、TVや漫画でもぼうっと見て何も考えず、会社に入ったら上司の言う事を大人しく聞いて、戦争が始まったら真っ先に危険な所へ行って戦って来ればいいの」

🔍 よしログさん (元国連職員) のTweet. (12月。上シーンの感想)「何度見ても、恐ろしく正確な描写だなあ。」1603393456625303553 . 

 

 

📚 OpenShelf公式ページ「社会契約論」index.html .  

「最後に、国家が滅亡の淵に瀕して、幻影のような空虚な形骸をしか残さなくなり、全ての人の心中で社会のきずなが破壊され、最も賤しい利益が、厚顔にも、神聖なる公安の名を装うようになると、一般意志は沈黙し、世人は滔々とうとうとして私利私欲にかられ、何人も市民としての意見を発表しなくなり、国家はまるで存在しなかったかの如くになる。そして、私人の利益のみを目的とする不正な法令が、法律という名前の下に不法にも可決されるようになる。
然しからば、これによりて、一般意志は滅びたということになるだろうか。あるいは腐敗したということになるだろうか? 否、一般意志は常に不変であり、純正無垢である。」(ルソー「社会契約論」第4編 第1章より) 

📔 私の他ブログ記事「ジャン=ジャック・ルソー」neffb2edfca8a . 

 

📔 私の他ブログ記事「哲学の日 (ソクラテス、プラトン)」 nc982e2ac8966 . 

 

 

🔍 世に倦む日日さんの記事 (12月)『日本の政体、日本の社会契約、日本の国家理念、日本の民主政治の原理 - 単なるリベラルデモクラシーとは違う』

「日本国の社会契約であるデモクラシーの中身は、単に自然状態から個々の権利を守るために国家を作り(ホッブズ)、その統治権力主体が人民である(ルソー)という一般的抽象的な国民主権ではなく、もっと具体的に、戦争をさせないために人民が統治権力を行使し制御する国民主権という構想になっている。戦争から人民を守るためのデモクラシーという命題になっている。」

『昨日(12月16日)、とうとう反撃能力(敵基地攻撃能力)の保有の明記を含む「防衛3文書」が閣議決定された。岸田文雄は、この恐るべき軍国主義の軍備拡張策の決定を「憲法の範囲内での対応」だと言い、』『マスコミ公共空間でまともに反論する者がなく、欺瞞と矛盾がそのまま議論としてまかり通り、松原耕二や堤伸輔の放送の言葉として流れている。今日始まったことではないが、溜息をつきながら憤怒を覚える。赤坂御用地に隠居棲まいする上皇と上皇后は、テレビを見てどう感じたことだろう。こんなことを平気で言って済ませている国と社会だから、憲法など無用で、お飾りなのである。言葉は要らない畜獣なのだ。アメリカに奉仕するイヌなのだ。』 ne870a74b1242 . 

/🔍 (12月)「日本の国制と憲法の独自性と優位性 - 長谷部恭男の定説を批判する三つの補論」

『やはり、戦争放棄を掲げた国家の方が、戦争を前提した国家よりは倫理的に優越していて、人類の歴史から考えて価値的に上位にあると断言できるだろう。戦争という国家の暴力から庶民を守ること、庶民が戦争で命を奪われない法的環境を作ること、平和を人権として確立すること、これは長い人類史の悲願であり、過去の人々において遠い理想だった。物理的暴力を行使して争い合い、傷つけ合わなくても、理性の力で話し合い、相手を信頼して妥協をすることで、互いの利益を実現できること、そのことを最高法規の基本原理として掲げ、内外に向けて規範化した意義は大きい。人類は、初めて、庶民が戦争せずに済む国家を得た。』

『ときどき、それは夢想で幻想だという声を聞くけれど、決してそんなことはないと思う。人間は倫理を積み上げて資産とできる生きもので、将来の子孫のためにより善い社会環境を残そうと努力する生きものだ。そこに個の生きる意味を見出す道徳的存在だ。私のこれまでの短い人生の時間でも、ずいぶん倫理的な向上と善化を見てきたと証言できる。進歩があった。障害者に対する対応がそうだし、犯罪被害者の権利もそうだ。被災者支援も。人類に有害な悪は滅びてきた。例えば、喫煙が地上から消えつつある。ケネディの呼びかけから半世紀で半ば理想の実現へ進んだ。飲酒運転も。巨視的に見れば、奴隷制がなくなっている。身分制も。戦争も必ず地上からなくせる。』

n68886a9fdb73 . 

 

🔍 世に倦む日日さんのTweet. (5月の記事) 1605361830997950466 . 

/ (12月) 1605372244246822912 . / 

 

 

🔍 鴻上尚史さんのTweet. (12月)『いつの間にか、国の運命を決める重大なことが、国会の審議ではなくて、内閣の閣議決定で行われるようになりました。これはつまり、国会はいらないということなんでしょうか。→【速報】新・安保関連3文書閣議決定、「反撃能力」保有で安保政策の歴史的大転換』 1603706266894729216 . 

 

 

🔍 桃太郎さんのTweet. (12月)  1601580819570532352 . 

 

🔍 西脇完人さんのTweet. (12月)  1604609957357563904 . 

 

🔍 天木直人さん (新党憲法9条代表・元官僚) のTweet (12月)『防衛予算の拡大を国民がやむなしと考えるようになったのはロシアのウクライナ侵攻や中国の台湾統一でロシアや中国が悪者で脅威だと思い込まされてきたからだ。それに同調し、今でもそう言っている護憲党やリベラルメディアが、防衛予算拡大反対と今さら叫んでも説得力はない。』1606402667118567425 . 

『アメリカの上下院が日本の予算案に当たる歳出関連法案を上下院の賛成で可決し近くバイデンが署名する。防衛予算だけでも約110兆円で日本の総予算に匹敵しウクライナ関連予算は6兆円と日本の防衛予算を超える大きさだ。アメリカだけに任せておけばいいということだ。』

1606463707676278784 . 

 

🔍 MiさんのTweet. (12月)『防衛費だけは速攻で決めるのに、子供や教育に関する事は棚上げにしているこの状況で「防衛」と言われるのは納得行かないし、人々の生活置き去りにしての「防衛」に税金注ぎ込む事の履き違えぶりがあまりにも酷いと思う。』1601722731858255872 . 

 

🔍 共同通信公式Tweet. (12月)「防衛財源にコロナ剰余金746億円」1605448633062916098 . 

🔍 がん再発治療中さんのTweet. (12月) 「余剰金があるなら…、 高齢者施設やヘルパー、 幼稚園や小中高で無料PCR検査を行ったり、 空気清浄機や換気扇を提供して下さい😡」 

1605461906373976064 . 


 

📝 そもそも戦争が想定されているなら、アメリカは遠くから中国に勝つ (日本での基地を確保可能) との見込みが有るのだろうか?

同じ遠さでも、中国と大戦時の (アメリカが勝った) 日本とは強さが違うだろうし。

日本はウクライナと比べても食糧自給率やシェルターの普及においても貧弱だろう。

 

 

🔍 yukanさんのTweet. (12月)『タモリを悪く言うつもりは全くないんやけど「新しい戦前」なんて言葉で「戦前」を既成事実化したくないね私は。 また80年前と同じく「しょうがない」で戦争突入ですか、と。 みんな人ごとみたいに、まあこんなもんだな、と今の政府の違憲方針を受け入れるんですか、と。 #防衛費増額反対 』1608679079313813504 .  1608679388127858689 . 

 

 

🔍 世に倦む日日さんのTweet. (12月)  1604285265962754048 . /

『「挙国一致」の世論工作なら、マスコミががんがんやってるじゃないか。内田樹はテレビ見てないのか。防衛予算倍増に反対の論者なんて一人も出ない。反撃能力に反対の意見なんて、キャスターやコメンテーターからも聞いたことがない。』1604300503219044352 . / 1604320733525835776  . / 1604359392400642049 . /

 「左翼が言わなきゃいけないのは、アメリカの戦争に追従するなとか、軍備拡大に税金を使うな、ですよね。ところが内田樹は、皆さん大丈夫です、政府は戦争する気なんてなくて、あれは岸田文雄のフリですからご安心を、と言っていて、信者の左翼はそれを信じ込んでいるわけですよね。話にならない。」1604374967549693952 . 

🔍 KamadaさんのTweet. (12月)「始まったら台湾有事は地獄になりますよ。中国は総力戦で来るのが当たり前。負ければ目と鼻の先に中国本土があるわけだから。絶対にアメリカの使いっ走りにはならずに米中間で中立を守る、その理由に日本国憲法を最大限に使う」1604386342812942336 . 

🔍🎄 川崎大助さん (作家) のTweet. (12月)『なぜ政府のあれらが挑発行為に見えぬ? 日本は「かませ犬」、相手に手を出させるために吠えさせられてる…という構図も理解せずして、なぜに日本の「戦略立案能力」不足を理由に「開戦はない」などと言いたがる?? あまりにもプロレスくさい言説。もしかしたら、こいつもすでに…』1603579431548641281 . 

🔍 silverliningさんのTweet. (12月。内田樹氏 [『本気で戦争準備するなら原発なんか稼働させるはずないし、食糧増産をはじめ戦略物資の備蓄を始めているはずだし「国民的和解と挙国一致」のための世論工作をしているはずです。でも、何もしてない。むしろその逆をしている。』 

1603196054039502848 等の連続Tweet ] へのリプライ)

「現在の日本を治めてる人たちは そんなに頭良くないと思います。 だって頭が良ければ、もっと上手くできる。 太平洋戦争前の日本を治めてた人たちも アメリカと戦争を始めて、なぜか勝てると思っていました。」 1603350814046552072 .  1603351348564856832 . 

「貧乏人が飢えようが死のうがどうでも良いのです。 つまり、資本主義の究極的な形」

1603352765618565121 . 

 

📝 内田樹氏のコメントは、

「極東での戦争は (客観的に見て) 起こるべきでないものだ」という認識と、

「いまの日本政府が戦争に踏み出す意思が無い」との推測を、混同している印象。

これまでの日本での「政策」を見ても、「いまの日本政府が戦争に踏み出す意思が無い」「(民衆の為に) 食料増産、備蓄を積極的に行う意思がある」とは言えない、と感じるはず。

 

🔍 世に倦む日日さんの記事 (12月)『いずれも、本来なら反対多数になり、国民から反発が上がって政治戦になるところだったが、ウクライナ戦争が起き、政府と右翼と米国にとっての猛烈な順風が吹き、テレビ(報道1930、プライムニュース、NW9)での世論工作が快調に進む環境が整い、閣議決定の段を迎えても大きな反対の声が勃興する事態にはならなかった。政府と右翼にとっては、ウクライナ戦争はまさに奇貨であり神風だったと言える。』

『ペンスドクトリンはトランプの頭越しに発出されている。この一事を持ってしても、「ディープステート」と陰謀論的に呼称される軍産複合体の権力の存在が如実に証明されているし、アメリカの大きな国家戦略が誰によって決められているかが窺い知れる。ペンスドクトリンに影響を与えた一つは、G.アリソンの『米中戦争』の提議と指南である。ここでアメリカは転換し、安倍晋三と一つになった。ソ連と冷戦した時代の思想に完全に戻った。』

『9年前の前回の国家安全保障戦略の文章は、右翼のイデオロギー色に満ち満ちた毒々しいものだったが、今回は、』『もう表現とか論理とかどうでもいいというような、理性を失った内容になっている。ここから先は戦争突入しかないんだという姿勢が露骨で、とても冷静に文脈を追う気になれない。滅茶苦茶だ。おそらく、10年後の国家安全保障戦略などないだろう。そう直観する。とてもこの延長で次の国家安全保障戦略など書けまい。10年後は、戦時中が続いているか、戦争が終わって戦後になっているかのどちらかである。戦争が終わった後の日本は、国が滅びて独立国の体を成していない。 独立国として日本を再出発させる能力や意欲も持っていないだろう。前回と違うのは、今回は明確にアメリカが中国との戦争の覚悟を決めたことである。』

『ソ連との冷戦のときは、ソ連の周辺で、例えばトルコやフィンランドを想定して、有事を計画するということはなかった。そんなことをすれば米ソ核戦争になるからであり、アメリカ本土も焼野原になるからである。今回は、日本(自衛隊)という駒があり、中国と日本を戦わせる戦争だから、熱戦でもアメリカに問題はないのだ。』

『現在とこれから数年間の日本は、冷戦期の韓国とか南ベトナムと同じ国だ。世界は冷戦であったが、朝鮮半島とベトナムでは熱戦が展開され、国土が戦場になり、多くの死者を出した。アメリカは4年後を台湾有事本番だと予告している。台湾有事をめぐる情勢の主導権はアメリカが握っていて、外交が無力で無能な中国は何もできず、アメリカに翻弄されるままに戦争の回路に嵌まっている。世界大恐慌とかの偶然が起きないかぎり、アメリカの工程表どおり進むのは確実だ。』

nfec1d9014c6b . 

 

🔍 世に倦む日日さんのTweet. (23年1月)「CSISによる台湾有事のシミュレーション。1-3週間の戦闘で双方に数万人の死者が出て、日米同盟軍が勝つという予測結果。が、1-3週間で終わるはずがない。もっと長く続く。たとえ1回目の戦闘で中国軍を叩けても、必ず2回目3回目がある。どんどんエスカレートする。」1612983047238082560 . 

 

 

🔍 清水潔さんのTweet. (12月)「金もないのに防衛費増大をぶち上げて増税すると言って大顰蹙を買ってるのに今度は他国の軍事費を支援する?」1608688330212020225 . 

🔍 保湿クリームパンさんのTweet. (12月)「もはやどこまで不義理働いたら国民ブチ切れるかチキンレースしてるだろ感ある始末」1608701606358585346 . 


 

🔍🎄 世に倦む日日さんのTweet. (23年1月) 1611194659644272640 . 1611916050194661384 . 

 

 

🔍 きっこさんのTweet. (23年1月)  1616413991924043777 . 

 

🔍 chocolat viennoisさん (メディカルワーカー) のTweet. (23年1月)「不祥事おこしても責任とらず、コロナも5類にして3割自己負担にして自己責任を押し付け、米国や英国の戦争に巻き込まれちゃうような約束勝手にしちゃって、この国マジでやばい。 可能な人は日本離れたほうがいい。」

1615890738449100800 . 

🔍 提督さんのTweet. (23年1月)「コロナ一つ感染症での死者を防げない人間達は、(要は今の状況を放置、無視する人間は) 今後、大災害が起きようが、戦争が起きようが 国民の命を軽視するという事です」1614293357999816704 . 

 

(📒🔁 ブログ内コロナ関連記事 entry-12723216725.html )

 

 

🔍🎞 tiiさんのTweet. (12月。鈴木宣弘さん [東京大学大学院教授] のコメント動画貼出。鈴木宣弘さんがRetweet. )

『東大の鈴木宣弘先生 「日本の実質食料自給率は10%くらい。 米大学の計算によると、局地的でも核戦争が起こり物流が止まれば、日本人の6割が餓死する恐れ。 財務省の予算縛りを突破し農業消滅を止めなければ日本はもたない」 フル→ https://youtu.be/5UWCyEN9KrI 』  1608015991103197184 . 

 

🔍 鈴木宣弘さん (東京大学大学院教授) のTweet. (12月)『「防衛費5年で43兆円」の一方で「農業消滅」進めたら、本当に「兵糧攻め」で日本人の餓死が現実味を帯びてきます。(画像はtwitterに出していただいていたのを借りました。)』1601801745071370240 . 

🔍 神薬さんのTweet. (12月。鈴木宣弘さんがRetweet.) 1602907209406771200 . 

🔍 アルジャーノンさんのTweet. (12月。鈴木宣弘さんがRetweet.)『実質的食料自給率10%以下の無資源大国日本は、他国と紛争を起こせば、自動的に海上封鎖状態になって大量の餓死者が出る。軍事費を何倍にしようが何の役にも立たず、ドブに捨てるようなもの。43兆円の防衛費は「食糧安保」のために使うべき。』1603002965425819649 . 

🔍 井上伸さんのTweet. (12月)「日本は中国と戦争してはいけません。なぜなら中国は輸出でも輸入でも日本の一番の相手国であり経済が破綻するからです。 また日本の食料自給率は37%、エネルギー自給率は12%。戦争で海上輸送が断たれると日本は成り立ちません。日本は戦争してはいけない島国なのです。 #増税と大軍拡に反対します 」1603679291710967808 . 

🔍 加藤登紀子さんのTweet. (12月)『諾。RT @fxi9ttSrGrL5Hnx : 食料もエネルギーも国内自給してない国が防衛費を倍増して意味があるのか?    戦争になれば、真っ先に 食料やエネルギー原料を積んだ民間輸送船は海上封鎖に遭い食料もエネルギーも輸入が絶たれる可能性が高いと思うが皆様はどう思う?』1600332977221046272 .  

 

🔍🎄 shin shinoharaさんのTweet. (23年1月)『お金持ちや社会的地位の高い人は、「自分たちは大丈夫」とタカをくくるのをやめて頂きたい。あなた達も無事では済まないのが食糧危機であり、飢餓。あなた達には力がある。その力を善用し、そのような危機を回避できるあらゆる手立てを打って頂きたい。みんなのためにも、あなた達のためにも。』1610787605708427264 . 

 

🔍 福山和人さん (弁護士) のTweet. (12月)「故菅原文太さん  政治の役割は国民を飢えさせないこと そして絶対戦争をしないことだ。」1608443613930999810 . 

🔍 geores2016さんのTweet. (12月)「最も重要なことをズバッと一言で言い切る。相当に頭のいい人だと見た。三浦ナントカさんなどとは対極にある。」1608668097749348357 . 

🔍 owariyaさんのTweet. (12月)「これの逆をやろうとしているのが現政権」

1608600439708340224 . 

🔍 しょたむ@投資さんのTweet. (12月)「今の政府は全く逆でびっくりする。」

1608656653322432513 . 

 

🔍 世に倦む日日さんのTweet. (12月)『北朝鮮がミサイル発射したときは、首相も閣僚も眠い目こすって朝からバタバタ官邸に集合して、マスコミに撮らせて大騒動するのに、災害で国民が困っているときは何も動かないんだな。予算編成終わって、みんな昨日の夜はクリスマスパーティで深酒か。』

1606430479376592897 . / 1606500820002168832 . / 

 

 

🔍 tamuhs5さんのTweet. (12月)「①自民党が統一教会とズブズブで統一教会に献金を流し込ませる ②統一教会から北朝鮮に大金が流し込まれる ③北朝鮮が韓国や米国にミサイルを撃ってみせる ④Jアラート鳴らす ⑤防衛費アップを騒ぎ立てる ⑥憲法改悪して戦争に向かう #日本会議の思惑通り #自民党に殺される 」 1601215438393733120 . 

🔍 T.E.オレンスさんのTweet. (12月)「なんというマッチポンプ」1601816917336997889 . 

🔍 文春オンライン公式Tweet. (12月)『〈ペンタゴン文書入手〉北朝鮮ミサイル開発を支える統一教会マネー4500億円』1601019592381698048 . 

🔍 町山智浩さん (評論家) のTweet. (12月)『日本人の金が統一教会によって北朝鮮に送られてミサイルになり、その統一協会に支えられた自民党政府が防衛費を倍増し、防衛省はネットで世論を操作する。これが陰謀論でなくてふつうに現実……。』1601644481303875585 . 

🔍 まりなちゃん (白馬社) のTweet. (12月)『統一教会系の200名近い国会議員が誰一人辞職せず、そのまま国会に居座って、反撃能力の保有や、防衛費の倍増や、そのための大増税や、改憲の手続きを進めている。統一教会の計画通りに全てが進められている。こんなことが全然指摘されない。私はそれがとても恐ろしい。』1601729441788403713 .  1602805108227510272 . 

(📒🔁 ブログ内記事 [政治と統一教会問題・憲法問題関係 2] entry-12775364758.html )

 

 

🔍🎄 125さんのTweet. (12月)『日下部正樹氏 「戦争の悲惨な点は、戦争は始めることより終わらせること、こちらの方がはるかに難しいということです、日本も先の大戦で経験してるのですが、プーチン大統領も非常に楽観的な見通しで戦争を始めて、今泥沼に落ち込んでいるということです、⇒続く #報道特集 』1606594588449570816 .

『もう一つ悲惨な点は、最大の被害者である子供や最前線の兵士に戦争を止める力も権限も与えられてないこと、戦争をコントロールしてる人は被害から離れた所にいるわけです』

1606594591976984582 . 1606594595789635584 . 

 

🔍 きりかぶさんのTweet. (23年1月)「戦争に賛成の人って、最前線に行かないからでしょ」

1614229509343154182 . 

🔍 mamezoさんのTweet. (12月)「家族や恋人がレイプされても自分だけはその場から逃げ出すような人間こそ戦争を美しく語る。その証拠にそのような者は決して自ら戦場には行かない。プーチンもゼレンスキーも最前線で見た試しがない。」1607514692452515844 . 

🔍 伊勢崎賢治さんのTweet. (23年1月)「国家のため市民は銃をとれ!などと平時から、もしくは他国の戦争にかこつけ騒ぐ日本の政治家は信用してはなりません。真っ先に家族と逃げ出すのは彼らです。度胸があったら、国家の命令が戦争犯罪を犯した時に彼らの責任を問う法を世界で唯一欠く日本の異常な状況はとっくの昔に変わっているはずです。」1612967285039443969 . 

 

🔍 水間大義さんのTweet. 「戦争を戦うことだと思っているのでしょうが、実際は殺し会うこと略奪したり、されたりすることです。指導者はしりませんが、市民、国民は理不尽に命や生活を奪われるだけ。勝ちも負けもない。あるのは悲惨な現実。」 1515316853924823040 .  

 

🔍 NobuoOkamotoさんのTweet. (わたくし92歳NO WARさんのTweetへのリプライ)

『戦争を撲滅するためには、国際社会が一致団結して軍需産業を禁止するしかありません。 

ところが日本の経団連や自民党は軍需兵器の輸出を成長戦略に掲げているので、

テレビや新聞は「ロシアのような凶悪な戦争犯罪から身を守るために武器が必要だ」と詭弁を報道し、戦争ビジネスを賛美します。』 1511640922110726150 . 

 

🔍 T.Katsumiさん (翻訳家・通訳) のTweet.  (T.Katsumiさん自身が22年3月にReTweet)『「なぜ戦争があるの?」「それはね、政府やメディアを操る銀行を所有し、メディアのプロパガンダを通じて戦争への賛同をねつ造して、両陣営に武器を供給して儲けるサイコパスのエリート集団に私たちが支配されているからよ」見事な説明』 711347550859595776 . 

🔍 ポッポ9 九条の会 さんのTweet. 「金持ちが戦争を起こし、 貧乏人が死ぬ。 サルトル(哲学者) #九条の会#9条の会 #平和」   1513162181877010433 .  

(リアクション急増) 1527476488345636864 .  

 

🔍 清水潔さん (ジャーナリスト) のTweet. (2020年)『地上では女性、子供、老人たちがB29から逃げまどい、木造家屋が焼夷弾で燃やされても「逃げずに消せ」といわれ一晩で10万人が死亡した。 しかし当の陸軍大臣たちはこんな安全なところに逃げ込み、食堂で飯まで食っていた』

1240216569461919746 . 

(📓🔁 私の別ブログ記事 [第二次大戦時の防空法などについて] 122900 )

 

〔 権力と庶民についての [コロナ関連] 記事 / 🔍 renkonさんのTweet. (12月。よしログさん [元国連職員] のTweet 1607850355034931200 を貼出。よしログさんがRetweet )

『日本だけPCR検査 治療薬ケチって自助の国   政治家や上級国民だけ迅速PCR検査 治療薬処方 軽症でも入院で安心安全   他国の検査、治療薬にアクセスしやすさをメディアが報じないから国民は知らない。 日本は既に情報統制されている。 #PCR検査と治療薬提供の拡充を求めます 』

1607935630142754820 〕

 

🔍🎄 桃太郎さんのTweet. (12月) 1609030161412018176 . 

 

 

戦争関連記事

🔍🎞 真鍋譲治さん (漫画家) のTweet. (2021年。🔍 LostFrogProductions公式Tweet [真鍋譲治さん原作、1986年のビデオアニメ「アウトランダーズ」シーン動画あり] 

1304966505147244544  を貼出 [Quotetweet])『アニメ版のここいらへんのシーン、アメリカのダークホース社で原作の海外版出すときに描き直させられたんだよね、残虐だって事で。血や内臓とかは見せない方針って事でした。』1450014666034348033 . 

 

📝 上のアニメのシーンが特に残酷描写というよりも、リアルな戦争はこんな感じだろうと思う。空襲などもホラーに近い感じであろう。(この作品自体はホラーのジャンルには入らないでしょうが。)

 

🔍 ヤフーニュース記事 (23年2月)『ガンダム「水星の魔女」突然の残虐シーンがBPOで議題に』

3695b3585cfefc1d1d88c4853ccdb8101f0a8b37 . 

🔍 001さんのTweet. (23年2月)「戦争なんて一般市民には害悪意外の何物でもないことを現してるいい描写だと思うけどなぁ。」1624334802697723904 . 

 

🔍 vf350さんのTweet. (2017年)「歴史の教科書にのってた風刺画を思い出すよ。 日露戦争のときのやつで日露の兵士が銃剣で互いを刺してその血が大きなグラスにたまりその血で日露の金持ちが乾杯してるやつ。」 851949924010737664 . 

📝 ↑この風刺画がいくら検索しても全く出ない!  数十年前は教科書でも普通に出てたのに! 

このツイートへの、たしか「だから戦争なんてやっちゃいけないんだよね」と述べたリプライは凍結されてもいるし。

🔍 ポッポ9 九条の会 さんのTweet.  「原子戦争が起これば 勝者はない。 敗者だけが残る。 シュバイツァー(哲学者)」  1515215690994958338 . 

🔍 岩波書店公式Tweet. (7月)「【今日の名言】戦争はお愛想じゃなくて、人生でいちばん忌まわしいことなんだから、それを悟って、戦争ゲームをしないようにすべきなんだ。 ――トルストイ/藤沼貴訳『戦争と平和』(四)http://iwnm.jp/326184 」1547736468009140224 . 

🔍 竹枝仁さんのTweet. (2018年) 1029594120912756736 . 

🔍 鮹王さんのTweet. (2021年)「美輪明宏さん『戦争って言葉をなくせばいいんですよ。「大量殺人」でいいんです。』」 1345336317551337475 .  

🔍 岩波書店公式Tweet. (2020年)「「正義の戦争なんて,ありゃせんのですよ」――美輪さんの言葉は重く響きます。 美輪明宏『戦争と平和 愛のメッセージ』」 1261234941247066112 . 

 

 

🔍 「片割月」コメント (No title) 2015.11.21. ( 猪野亨さんのブログのコメント欄より ) 

『歴史の総括としては、「無駄死に」が正しいと私も思います。

俳優の故三船敏郎は陸軍航空隊の上等兵だったそうですが、生前、彼は海外のマスコミの取材に対し、「あの戦争は無益な殺戮だった」とはっきり答えたそうです。』

『調べるほど、無駄死にさせられた日本兵士には胸が痛みますし、政治・軍指導者には怒りを強く覚えます。』 

 blog-entry-1634.html .  

📝 このコメント欄で引用されている三船敏郎氏の発言は以前ウィキペディアで読み、私の2015年のブログでもちょっと紹介したことがありますが ( 120500 )、いまウィキペディアを見ると削られてますね。

 

 

🔍 「みんなのシネマレビュー」(映画「チャップリンの殺人狂時代」に関するコメント /「空耳」さんのコメント

『「戦争で得をする連中」がいるから戦争が起きるのである。要するに戦争はビジネスであり、大勢の人が死ぬことによって大儲けする人間が存在する』

『これ以上ないほど簡潔に鋭く戦争の真実をついた指摘をしているだけであり、だからアメリカの武器商人たちは本気でチャップリンに怒った。』

『チャップリンがこの作品を「自分の最高傑作」と呼んだのにはそうした背景もあったろうと思う。その辺の背景や戦争の本質がわかっていないと、よくわからない映画だということになってしまうだろう。』/  review.cgi . )  

 

 

🔍 桃太郎さんのTweet. (23年3月。MKさんのTw [『オーストリアの議員は、ゼレンスキーのボイコットを発表しました  ゼレのスピーチが始まると、議員たちは国会議事堂を一斉に去り始めました。 彼らの場所には、「中立の場所」と「平和の場所」と書かれたポスターが飾られていました。』

 1641441611317133312 ] のクオート) 1641454314840539136 .  (📒本ブログ記事「戦争反対2」にも関連Tw貼出)

 

 

🔍 TBS NEWS DIG記事 (23年1月)『年間1兆円の“防衛費増税”「反対」71% 「賛成」22%を大きく上回る JNN世論調査』265796 . 

🔍 本田由紀さんのTweet. (23年1月)『麻生太郎氏「国民は増税含めて姿勢を評価」 防衛費巡り | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20230109/k00/00m/010/138000c… 眼をこじ開けて、7割が反対しているという世論調査結果を見るとよい。そもそも統一教会とべったりだった党で長年巣食ってきた人間が何を偉そうに言いうるのか』1612477346392702976 . 

 

 

🔍 Reuters Japan記事 (23年1月)「[ワシントン 11日 ロイター] - オースティン米国防長官は11日、台湾海峡周辺における中国による軍事活動の活発化が台湾への差し迫った侵攻の兆候との見方にはかなり疑問があるとの考えを示した。」usa-japan-china-taiwan-idJPKBN2TR02B . 

🔍 SiamCatさんのTweet. (23年1月) 1614065080571940864 . 

 

🔍 ヤフーニュース記事 (遠藤誉筑波大名誉教授 23年1月)『中国が崩壊するとすれば「戦争」、だから台湾武力攻撃はしない』20220120-00278217 . 

 

 

🔍🎄 世に倦む日日さんのTweet. (2021年)『台湾はもともと清国の領土で、日清戦争で日本が奪い取った。ポツダム宣言とサンフランシスコ講和条約で放棄。台湾が中国の正統国家の一部であり、その主権下に帰属するのは明白で、日本も72年に「一つの中国」の原則を認めている。田中優子、日中共同声明とその基礎となる歴史認識を否定する気か。』1472422269805002753 . 

/ (8月) 1556095450801143808 . 

🔍 世に倦む日日さんの記事 (23年2月)「■ 鈴木元の暴論 - まるで右翼の認識と主張、なぜ党歴60年の古参党員が」『憲法9条の理念や発想など微塵もない。』『「一つの中国」の原則や前提も吹っ飛んでいる。』『志位和夫が9日の記者会見で、松竹伸幸と鈴木元の安保政策の主張を批判し、彼らの行動は変節が原因だと言わざるを得ないと喝破していたが、私もその見方に同感する』

n9743337e9183 . 

🔍🎄 世に倦む日日さんのTweet. (23年2月) 1625797576464412674 . /(米での反戦デモについて) 1628946981782700034 .  / (Tweet・記事 23年3月) 1639567676006883328 . 

 

🔍 irikoさんのTweet. (12月) 1607968160925519873 . 

 

🔍 宮本徹衆議院議員のTweet. (23年1月)「日本以外の周辺国は中立が前提で日本が参戦するというシミュレーションは異常です。」1613060119058870272 . 

🔍🎄 山崎雅弘さんのTweet. (23年1月) 1617079855098757120 . 

 

🔍 難波大輔さんのTweet. (12月)「台湾有事は日本有事ではない。台湾問題はあくまでも中国の国内問題である。世耕議員は何か勘違いしてないか?本当に今の自民の政治家は大丈夫だろうか?あくまでも力による現状変更は容認しないのが我が国の立場だ。その旨は現在の中国には言う事はできる。それのみだ。」1608364162811572224 . 

/ (23年1月)『我が国は、日中共同声明で、「台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であること」という中国の立場を「十分理解し、尊重する」としています。これに今回の件は反する可能性があるのは明白です。』1609477965586518019 . 

🔍🎄 寄藤昂さんのTweet. (12月)『「台湾有事」とは究極中国の "国内問題" であって国連加盟の独立国ウクライナにロシアが侵攻したのとは全く性質が異なる。 国連も米連邦政府も「中国は一つ・台湾は中国の一部」と "公式" に認めてるのだから。 事態が悪化してもアメリカにできることは、非難演説と経済制裁、脱出者の保護くらい。』1609097000376729601 . 

🔍 西田昭弘さんのTweet. (23年1月)『アメリカも日本も、その是非は抜きにして、台湾は中国の一部と認めており、キーワードとして「一つの中国」を幾度も使っている。中国が台湾に対して強行的に出るのは台湾が独立をしようとしたときとされており現在、台湾は独立を望んでいないのに、何を騒いで防衛費に43兆円も積もうというのか。』1613915938415579138 . 

🔍 HolmesさんのTweet. (12月)「安保3文書改定は日本が軍事国家になることを方向づけたものだ。それを台湾の蔡英文が評価するとはどういうことか。日本が中国と戦争することを期待しているとしか思えない。日本と台湾の間には正式な国交はない。中国との間には幾つもの声明や条約がある。日本に期待するな。」1607972076396351488 . 

🔍 久保孝雄さんのTweet. (12月)「萩生田政調会長に次いで世耕参院幹事長が蔡総統詣で競い合い、台湾有事は日本有事と煽りまくった。先の地方選挙で米と一体化、対中強硬策をとった民進党が大敗したばかり。かつて台湾を植民地支配した日本が台湾問題に首を突っ込むと大火傷することがわからないのか。」1608322913110994945 . 

🔍 布施祐仁さんのTweet. (23年1月) 1617160869171068928 .  / 1617493988810067971 . 

🔍 小貫昭男さんのTweet. (23年1月。孫崎享さんがRetweet)「日本が戦争する理由は何もない‼️ 

そしてアメリカの侵略者という本質を見抜くことではないか‼️」1615518539078860802 . 

🔍 中嶋哲史さんのTweet. (23年1月) 1617078025300119552 . 

🔍 タニタケオさんのTweet. (23年1月)「この台湾有事でおかしいと思うのは、台湾はもともと中国のものであって、それ自体は変えようのない事実。決して日本有事でも何でもない。そんな事で戦争に巻き込まれるなんてとんでもない。」1617362644524216320 . 

 

🔍🎄 TomokoShimoyamaさん (歴史研究家) のTweet. (12月)『日本は「1つの中国」を認め、台湾を国家承認していないので、台湾の領事業務は国際法を迂回して民間団体が担当    

🇯🇵 議員団が🇨🇳の正式査証もなく台湾入りし、自衛隊と台湾軍の合流を要請された件は、正に他国の国政への干渉    

仮にプーチンが査証なく北海道に来て🇯🇵から分離を図る様なものであり得ない』

1608916924603285505 . 

『おまけに、🇺🇸は今年の国連総会でも「1つの中国」を正式承認(前ツイの写真)    

🇺🇸に煽られて代理戦争に突入しても、その責任は一重に日本だけに負わされます。WW2の様に』

1608928951430258694 . 

『日本が代理戦争の駒として🇨🇳内政干渉し、国際戦犯にされても、🇺🇸は責任など取ってくれません』1609179624122056709 . 

 

🔍 外務省公式ページ「日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明」(日中共同声明 1972年) 

『三  中華人民共和国政府は、台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを重ねて表明する。日本国政府は、この中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重し、ポツダム宣言第八項に基づく立場を堅持する。』 nc_seimei.html . 

 

📒 ブログ内記事 (安倍氏の台湾有事発言について) entry-12714240005.html . 

 

 

🔍 鈴木耕さん (編集者・ライター) のTweet. (23年1月)『岸田首相「国防への国民の決意」を求めた…。 これ、ものすごく恐ろしいことだと思うけれど、みなさんは平気なのでしょうか?』

1617419947965313024 .  / 1617087138675458049 . 

🔍 kazukazu881さんのTweet. (23年1月)「政府が日本の住民から税金を徴収して、しかも決意せよと上から語りかけるとか、どんだけ絶対王政かよと思ってしまうよな。日本の有権者から一時的に権力を預けられているという意識があれば、こんな文言は出てこないだろ。」

1616815750273982467 . 

🔍 山崎雅弘さんのTweet. (2015年)『人権や人道、人命の価値を「国家体制」より上位に置く国、例えば西欧や北欧の民主主義国は、戦争の当事者になっても、先の戦争における日本のようなことにはならなかった。一方、人権や人道、人命の価値を「国家体制」より下位に置く独裁体制下の国民は、戦争の当事者にならなくても「平和」ではない。』579896139433971713 . 

🔍 朝日新聞オピニオン編集部Tweet. (23年2月)『「有事となれば軍ではなく住民が真っ先に死ぬ日本で、米国と同じ視点で台湾有事を語るのは愚かだ」 山本章子・琉球大学准教授の「沖縄季評」』

1620947562206478336 . 

🔍 ogotchさんのTweet. (23年1月)『諸外国にハメられて 先制攻撃させられて 結果「占領」された 「前のミス」をまた 日本がやるのならば 世界中の笑い者です。』1617491656261111809 . 

🔍 SHIGEさんのTweet. (23年1月)「GDP 3倍以上、軍事費5倍以上、人口10倍以上。そんな国と衰退途上国の日本が戦ったらどうなるか。簡単にわかる事。」1617137848821616641 . 

🔍 世に倦む日日さんのTweet. (2013年)「ネット右翼やTWを見ている人間は、日本と中国との戦争をどういうイメージで考えてるんだろう。戦争を甘く見ちゃいけないよ。殺し合いだ。戦争が終結したら、勝った方が負けた方を裁判で厳しく処断する。中国が勝ったときは、米国が日本にしたように、二度と戦争ができないように厳しく措置するさ。」377806739715809280 . 

/ (2020年 [上にも貼出])「次に戦争したら日本は滅びる。国がなくなる。日本人も消滅する。前回、占領されても独立を回復できたのは、冷戦で運がよかったから。日本人の精神が健全で、アカデミーと知識人が生きていたから。あと、ニューディーラーのおかげ。」1314096448917499905 . 

 

 

🔍 ロイター公式Tweet. (23年1月)『台湾総統、中国との戦争は選択肢にない ローマ教皇に書簡』1617681243033796608 . 

🔍 カイトビオさんのTweet. (23年1月)「軍拡する理由がなくなりましたね、自民党くん。」

1617996804364308480 . 

🔍 MWさんのTweet. (23年1月)「基本は同じ民族なのだし、当たり前ですけどね。」

1617787383394762754 .

🔍 清水潔さんのTweet. (23年1月)「日米右派が危機を騒いでいるが、当事国の台湾は武力解決をはっきり否定。」1618023041145131010 .  1618050890526785537 . 

 

 

🔍 テレ朝ニュースTweet. (23年3月) 1632556688535621633 . 

📒 本ブログ内記事「トランプ氏に感謝」(2020年) entry-12636741391.html . 

 

 

📒 本ブログ記事枠「安倍型政治の惨状」entry-12753018013.html . 

📒 倫理・政経記事索引 entry-12563427043.html . 

 

 

(「戦争反対 3」 entry-12743538799.html の文字数が上限に近づいた為、続きの記事枠「戦争反対4」を設定、「3」の後半箇所をこちらへ移転しました [25日]。末尾の「関連記事」の大部分は1,2,3にも載せてあります。台湾関連記事等を末尾近くに移動 [23年1月]。2022年12月発表, 12月23年1月2月3月更新)