インボイス制度に反対 1 | ART and MOVIE CITY COMMENTS

ART and MOVIE CITY COMMENTS

since 2016
芸術と映画など

Welcome !

# インボイス制度に反対

 

 

🐥VOICTION公式Tweet (咲野俊介さん [声優] のTweet) 1555528907310628865 .  

🐥岡本麻弥さん (声優) のTweet. 「私達声優は事務所の有無に拘らず大抵みな個人事業主   #インボイス制度 が導入されれば、結構な数の声優が廃業を余儀なくされる可能性も😢  個人では煩雑で難しい計算、本名や所在地バレなど、簡単には課税事業者登録には踏み切れないのです。

どうかこのアカウントのフォローと拡散をお願いします!」1555544327035559936 . 

 

🐥甲斐田裕子さん (声優) のTweet. 1576136666992943104 . 

/🔍 まいどなニュース記事 甲斐田裕子さんインタビュー (黒川裕生記者) 『「インボイス制度は日本のエンタメ業界を破壊する」 声優の甲斐田裕子が反対の声を上げる理由』『適格請求書(インボイス)を発行できるのは「適格請求書発行事業者」に限られ、この適格請求書発行事業者になるには、登録申請書を提出し、登録を受けなければならない。免税事業者が登録を受けるためには、原則として課税事業者になる必要があり、そうすると当然、消費税の申告・納税などが課せられるようになる。

「決して多くない収入からさらに消費税を納めるとなると、死活問題です。それに、私も経験があるからわかるのですが、個人で消費税の申告作業をするのは死ぬほど大変。あの膨大な事務作業は、ギリギリの収入で生活している声優たちから、本業に向き合う時間や経験を積む時間を奪いかねません」』 14719374 .  

🐥J-CASTトレンド公式Tweet.『業界に育ててもらったからこそ、行動で報いたいーー。 甲斐田裕子 ( @yuhkokaida_offi ) さんのお話からは、そんな気持ちと覚悟が伝わってきました  #VOICTION 

声優・甲斐田裕子「次世代にチャンスを」 業界が直面する「2つの問題」』

1579309380084039680 . 

🐥あんじーさん (公認会計士、声優) のTweet. 『記事を読んで泣きそうになりました…「業界に恩返しを」って言葉にするだけなら簡単だけど、具体的にここまで行動するって、とてつもなくエネルギーも必要でリスキーなこと。どうか多くの人に想いが届いてほしいです。』

1579334442296172544 . 

 

🐥西森千豊さん (声優) のTweet.「#STOPインボイス さんのイベント #私がSTOPインボイスの声をあげる理由 の詳細が出ました! #VOICTION からは咲野俊介さん、甲斐田裕子さんが登壇者で、西森は福宮あやのさんとMCとして参加します 

また声優業界からは緒方恵美さんにもご賛同を頂いております…! お時間ある方はぜひお越し下さい🙌」 1579421184441323521 . 

/🐥STOP!インボイス公式Tweet. 1579373844108054528 . 

 

🐥STOP!インボイス公式Tweet.「まだまだ賛同者募集してます! ↓下記ツイートに、お名前と職種、ユーザーIDを入力して、返信ください。 #VOICTION #岡本麻弥 #甲斐田裕子 #西森千豊 #香川藍子 #小松由佳 #樋口あかり #STOPインボイス 」 1565321453176000518 .  1556173007864729602 . 

 

🐥 岡本麻弥さん (声優) のTweet. (11月)『素晴らしい記事です😢💕 #インボイス制度 がどれだけ多くの国民に影響(打撃)を与えるか…… そして、私達のアニメ業界の未来は……? 導入されたらアニメや演劇が消滅?インボイス制度の問題点とは【篁五郎】 |BEST TiMES(ベストタイムズ) https://kk-bestsellers.com/articles/-/1707443/… @KKBEST_official より』 

1588438095145603079 . 

🐥🎞 Choose Life Project公式Tweet. (12月。島津冴子さん [声優・女優] 公認FCがRetweet)『2023年10月から始まる予定の「インボイス制度」 フリーランス、小規模事業者から中止の声が高まっています。 この制度の何が問題なのか、7分の動画で解説します! ナレーション:岡本麻弥さん

 @VOICTION 監修:平石共子税理士 @taxlawyer2022 本編🔻 https://youtu.be/Ues04i-AUTI #STOPインボイス 』1600407744250408960 . 

/🐥 Choose Life Project公式Tweet. (11月)『声優・岡本麻弥さん「声優で1000万円以上の年収があるのは4%。逆に言えば、96%が1000万以下の免税事業者。アンケート回答者の27%が、インボイス制度によって『廃業するかも知れない』と答えた。アニメが日本からなくなる、インボイスがとどめに一撃になってしまいます。」 #STOPインボイス 』1592740418575532032 . 

 

🐥 福宮あやのさん (声優) のTweet. (11月)『裕子さんのスピーチまじで泣きました。麻弥さんや由高さんのも… 第一線で活躍してる人が、顔を出して訴える意味を分かって欲しい。 「ズルをしたい」そんな動機で、ここまでやれるわけがない。 業界のため、未来のためなんです。 どうか分かって欲しい #STOPインボイス 』 1593780663026847747 . 

/(12月)「なお、現在滞納されてる税金が7500億くらいらしくて、 そのうちの半分くらいが消費税らしいです。 法人税などと違って、赤字でも消費税は納めなきゃいけないからです。 インボイスで想定される増収は2500億程度だとか。」 1598628470099415041 . 

 

📝 たったの2500億… それだけのために世界一の日本のアニメ産業などがわざわざ潰されるんですか。(「劇場版 鬼滅の刃」の全世界での興行収入が517億円 🔍AbemaNews 8647274 )

 

 

🐥 Choose Life Project公式Tweet. (11月)「『機動戦士ガンダム』の製作に始まり、43年間アニメをつくってきた植田益朗さん「今回のインボイスほど、危機感を感じたことはない。国はアニメ業界を潰そうとしているのではないかと憤慨している。知れば知るほど、弱い者いじめということに尽きます。」#STOPインボイス 」1592737856178778112 . 

 

🐥 アニメ業界の未来を考える会 (筆頭世話人 植田益朗さん [プロデューサー]、ヤマトナオミチさん [アニメ監督]、西位輝実さん [アニメーター・キャラデザ]) 公式Tweet. (11月。大塚明夫さん [声優・俳優] がRetweet.)「アニメ業界人はかき集めても2万人ほどしかいないと言われています。数を示せといわれると、アニメファンの力を借りなけば、なにひとつ立ち行かないのです。当アカウントのフォローと拡散をよろしくお願い致します」 1594251342926983170 .  

 

 

🐥 市川大賀さん (作家・演出家) のTweet. (11月)『昨日の『市川大賀Tiger'sLIVE』での岡本麻弥 (@maya_pan0203) さんとの配信を見てもらえば分かると思うけど、インボイス制度。国家が金のためでなく、あらゆる文化を潰しにかかります。愛国昆虫の「今まで脱税だった」がなぜ嘘か。今からでも録画が見れる配信をご覧ください。』 1593474288346353664 .  

『施行されれば年収1000万円とかの「成功者」以外のフリーランスのやく2割は廃業に追い込まれる。漫画もラノベも声優もアニメーターもフィギュア原型師もだ。特に声優は、フリーだと大ベテランでも年収が300万円以下も少なくない。』1582276677798748161 . 

 

 

🐥 Choose Life Project公式Tweet. (11月) 『インボイス制度の見直しを求めて、演劇、漫画、アニメ、声優、4団体による合同記者会見が、東京・日比谷で始まりました。 インボイスが与える影響について、各業界毎にとったアンケートが発表されています。 劇作家・丸尾聡さん「演劇人の2割が廃業を考えざるを得ない状況」 #STOPインボイス 』1592734261106601984 . 

 

🐥 城戸啓佑さん (俳優) のTweet. (10月)「NHKでインボイスを取り上げていた。 アニメーターや声優、制作会社の方が取材に応えて下さっているが、本当誰にとってもデメリットしかないと思う。そしてこれはアニメ業界だけの話ではなく、スポーツ、音楽、演劇業界や個人経営の飲食店等、多くの人を廃業に追い込む可能性が高い。 #STOPインボイス」 1583955913215393792 . 

 

 

🐥 緒方恵美さん (声優・女優) のTweet. (11月。内藤陽介さん [郵便学者] がRetweet)『インボイス制度の導入は増税地獄の布石である…「誰も得しない制度」を財務省が必死で通そうとするワケ(プレジデントオンライン) #Yahooニュース1597495539150761985 .  

 

🐥 異邦人さんのTweet. (11月)『来年10月から自民党政府が導入を強行しようとしている「インボイス」制度で、田村貴昭議員がアニメーターや声優といった業種を念頭に、年収300万円の人々に対して何と年間13.6万円もの税負担が襲い掛かり、事実上の「増税」となると衝撃の実態を暴いた。他の租税公課負担も合わせれば生活が出来ない。』1588305790728695808 . 

🐥 GreenFrogさんのTweet. (11月。異邦人さんに対するネトウヨのリプへのリプライ)「弱者を大喜びで叩くネトウヨ🙃 あ、#統一教会 信者の方?   #インボイス制度も消費税も廃止 」

1588311623428890625 . 

 

 

🐥🎞 tiiさんのTweet. (11月。異邦人さんTw [上貼] に対するネトウヨのリプに関するツイート)「リプ欄に勘違いしてる人が多くいますが、消費税は預り金ではありません。免税という制度に則ったものを着服呼ばわりするのは名誉毀損です」1588322480812236800 . 

 

🔍 長周新聞記事 (21年11月)『中小零細を淘汰するインボイス制度 ありもせぬ「益税」やり玉に500万免税業者を搾る』 22080 . 

🐥 小泉なつみさん (編集者・ライター) のTweet. (21年11月)『これまで読んだインボイス記事の中でも屈指の読みやすさと、当てはまる人の例示の豊富さ。』1459524644839444488 .  

『「大企業が雇用責任を負うことなく労働力を調達でき、不要になれば簡単に契約を打ち切られるフリーランスは、自民党政府が進めた働き方改革のなかで増加したが、失職しても休業手当がないなど社会補償が極めて薄い業態でもある」 そこそこそこそこそこ!!』1459525106900762625 .    

 

🐥🎞岡本麻弥さん (声優・女優) のTweet. (21年11月)「これはどんな方にも、そして一人でも多くの方に、少しでも早く観て貰いたい動画です😣 間違った情報をずっと刷り込まれている私達。 今、この誤解を解かなきゃ取り返しのつかないことになってしまうから…… #どんぶり勘定事務所 #神田税理士 #STOPインボイス #VOICTION 」 1595857577002168321 . 

/🎞 どんぶり勘定事務所公式 YouTube 動画 (神田知宜税理士)『消費税は事業者の粗利益に課税されるから紛れもなく事業者のコスト。消費税を負担しているのは事業者であり消費者ではない。ところが99%の人が「消費税は消費者が負担している」と勘違い。広く深く刷り込まれてしまった国民総勘違い。国民総勘違いのままインボイス制度が導入されて本当にいいのか?』 watch . 

 

🐥🎄 桃太郎さんのTweet. (11月。中田譲治さん [声優・俳優] がRetweet)『消費税はそもそも「たった3%だけですよ」「収入3000万円以下は免税ですよ」という公約があったからこそ、大反対していた国民を説得してようやく導入できただけ それが5%→8%→10%と引き上げられ、2003年にこっそりと「上限3000万円から1000万円」に引下げ、今回のインボイスに繋がる💢』

1597362936657608706 .  

/(12月)「そもそも『消費税は預り金ではない』として裁判でも判決が出ている [『消費税は物価の一部であり、「預り金」ではないと判決ではっきり言っています。』『こう主張したのは、ほかでもない税務署側、国側なのです。』全国商工新聞 2006年9月4日 ]」1598061859252281344 . / 

🐥 福宮あやのさん [声優・女優] のTweet [12月]『消費税法や1990年の地裁判決見て欲しいです。 財務省が「消費税は預かり金ではない」と主張してそれが認められて結審した裁判です。』

1600116489860050944 . / 1598830692376666112 . / 

🐥🎄📸 犬飼淳さんのTweet [12月] 1600829388525694977 . / 

🐥🎄🎞 STOP!インボイス公式Tweet [12月]『【12/8 インボイス問題検討・超党派議連ヒア1️⃣】 「消費税が預かり金ではないということが法律に書かれているのであれば、これは国民の多くが誤解しているっていうことになりますよね。』1600686883914518528 . 

🎞 郷原信郎さん [弁護士] 公式YouTubeChannel『【「消費税は預り金」という“壮大な虚構”は日本社会に何をもたらしたのか】郷原信郎の「日本の権力を斬る!」』 watch / 

🐥 神田知宜さん [税理士] のTweet [12月。郷原信郎さん動画 (上掲) 貼出]『「消費税は預り金ではない!」弁護士の郷原信郎先生の動画が配信されました!この動画広がれ〜!』

1603914845048315906 .  /[12月]『確かに、消費税が預り金なら、免税事業者と簡易課税を選択している事業者はみんな「横領」してますね。でもなぜみんな逮捕されないの?そこでおかしいと思うけどな〜。なんでみんな気付かないのだろうか? https://youtu.be/9zZN06fkDFA #インボイスまだ止められる 』1598605245248319488 . / [11月]『ほとんどの税理士や公認会計士も「消費税=預り金」だと思い込んでるからね。ガッツリ強力に刷り込まれてる。みんな気付いてくれ〜!』

1591925934877478912 . /『法人税が預り金でないのと同様に消費税も預り金ではない。これが正しい解釈。』1590334351585447938 . 

 

🐥R Sekiguchiさん (書店業・ライター) のTweet.『あらゆる話題に通ずることなのでセルフ引用しておきます。インボイスのことをよくわからない人ほど「悪意なく」脱税とかの言葉や主張を鵜呑みにしてしまうので、そういうことじゃないです、という声をそれ以上に拡散させる必要がある。』 

1536894237568270337 . 

 

( 税金と「公助」関連記事  🐥rayさんのTweet. 「日本は既に高負担低福祉国」 

1594698261108912129 . 

🐥 TRIBELLAさんのTweet [12月]「既に税金は北欧並みに負担してるのに」「使い方がおかしい以外になんの要素がある?」 1601096098461818880 . )

 

 

🐥LehuaさんのTweet (11月。異邦人さんのTweet [上貼出] へのリプライ)

「マンガやアニメをクールジャパンとしてもて囃す政治家もいたのに、その人たちが大好きな作品が作れなくなってもいいんでしょうかね 

余裕のある人に負担してもらおうという話はとんと聞かないのに、収入の少ない層から搾り取る話ばかり出てくるのはなぜだ…。」1588326647832322048 . 

 

🐥七月鏡一さん (漫画原作家) のTweet. (11月)「今ベストセラーを出している売れてる作家だって、ちょぼちょぼと読み切りを発表したりの決して売れてるとは言えない新人時代があるわけで、インボイス制度ってのはその時代の新人を直撃して未来の才能を潰す地獄の制度なんですよ。」

1593147915547332608 . 

📝 例えば、限定的な枠である会社に入れなければ道が閉ざされる (個人の課税事業者だと、膨大で専門的な事務処理をその個人が行うことになり、不可能に近い) ということですもんね。

 

🐥徳重龍徳さん (ライター・評論家) のTweet. (10月)『アニメ業界で働くフリーランス1132人に聞いた「インボイス制度意識調査」やばい。 20代の年収は「300万円未満」は想像内も、インボイス導入の場合20〜30代の4人に1人が廃業危機と回答。 

アニメは数少ない日本の売りなのに、インボイスでその芽を摘むんだから、政府はアニメを滅ぼしたいんだろうな。』1582953882418024448 . 

/『ツイートしたら「ライターもおんなじ」「イラストレーターも一緒」「シナリオライターも」とほかの業界の方から反応いたただけてます。 そうなんですよね。フリーランス全般にダメージを与える制度で、ただでさえ苦しい駆け出しの収入を1割削るという悪魔の所業なんですよね。』

1583039281572253697 . 

 

🐥開田あやさんのTweet.『クリエイター業界に限らない。あらゆる自由業者の生活が脅かされ、業種によっては後継者を失う。 元々、収入の少ない自由業者には負担が大きすぎるから免税になっていたのに、なぜ今、課税しようとするのか? ずっと不景気でコロナに円安と、収入が増える要素が無い状況なのに。』1585447681778159616 . 

/『収入が少なく生活が苦しいなら廃業すればいい甘えだと書いている人もいるが、どんな業種も初めは収入が少ないところから営業して腕を磨き実績を積む。その時期に課税が原因で辞められたら、どんな業界も先細ってしまうよ。』 1585450166207012864 . 

/『マジで、独立した自由業で税金払うの苦しい人は、人材派遣会社に所属してくださいって政策なんじゃないのか…? 会社員と派遣しかいない社会を作りたいのか…?』1585451220411392000 . 

 

 

🐥矢内裕子さんのTweet. 1600637210059231232 .  

🐥桃太郎さんのTweet.「この中の何割かが廃業するのは必然だろう、大した税収にもならないのに 『日本を滅ぼしたい』としか思えない‥」1600636466954403840 . / 1600890156860731392 .  

 

 

🐥想田和弘さん (映画監督) のTweet. (11月29日)『はあ?! 呆れてものも言えません。連合が働く人の味方ではないことが、これではっきりと明確になりました。→連合・芳野会長、インボイス「着実に導入すべき」: 日本経済新聞』1597599018695405571 . 

🐥そらさんのTweet.「元連合の組合員だが なんだこれは!💢」1597584143910834176 . 

🐥オクタボックスさんのTweet.「いままでさんざん業務委託を利用して来ただろうに 労働者の敵になったか」1597585303694635008 . 

🐥しろのすけさんのTweet. 1597591792933011456 . 

🐥異邦人さんのTweet. (11月)『野党共闘を徹底的に妨害して、労働者を痛め付け続けている自公政権に擦り寄るだけに飽き足らず、弱者の生活を破壊する「インボイス」にまで口を出す芳野会長。強きを助け弱きを挫く労働貴族の典型例。怒りを通り越して呆れ果てる。』

1597724094476140545 . 

🐥nichinichiさんのTweet. 1597577142145265664 .  

🐥デジタル音痴さんのTweet. 『インボイス制度って、経済的余裕が比較的ある人は導入当然だと思っている人が多くて、経済的にギリギリのラインで踏ん張ってる人は死活問題なので反対する人が多い。 そして日本はそのギリギリの人達に支えられてるのが現状です。当然だと感じる人達はその事に思いを巡らして欲しいですね。』 1597707633057988608 .  

/『日本は様々な産業で下請けや外注というものがありますが、その主な受注先がインボイス制度の対象になる零細企業と個人事業主です。 多くの産業は下請けや外注なしでは成立しないので、彼らの多くが廃業したら各産業は苦境に立たされ、物やサービスの値段は上がり、質も低下する。』

1597905794674348033 . 

 

📝 アニメがその典型のひとつですね。収入的・労務 (時間) 的にギリギリで日本のアドバンテージ産業を支えている人に、政治が改善を促すどころか、逆にインボイスで収入減・税払事務激増の負担をかけるのですから、もう持たないでしょう。

派遣会社に入るといっても、そこでのピンハネがあると、収入が同じく限界を超える程に減るでしょう。 派遣会社にとっても収入の少ない業態を抱え込むのは新たなリスクとなるのでは?

考えられるイメージは、(劇場版が2020年全世界の映画興行収入1位のアニメ「鬼滅の刃」を初放送した枠である) 深夜放送の日本の新作アニメ番組が (いまでも数年前より減っている感じですが) 殆ど無くなり、中国韓国等のアニメに取って代わり、高技能の人材がそちらへ流出する (税収などもそちらへ移る) ことですね。 

中国韓国等のアニメ産業 (それを収入源とするそれぞれの国) にとっては、日本の国際的トップ産業が (そこの政治の結果) わざわざ自滅してくれると大きなチャンスなのでしょうが。  

 

🐥 松本武士さんのTweet. (21年10月)「そして自滅の刃は強化(インボイス)されますねー😩」

1451275878692909063 . 

 

🐥 神代コージローさんのTweet. (11月)『会社員の福利厚生は非課税だよ?個人事業主はそのシステム使えないよ? 税を公平負担したいってんなら会社員は有給やら住宅補助やら交通費やら会社からの補助全て現金換算して税金かけないとフェアじゃないよね?』1593268621802807297 . 

 

🐥🎞 ChooseLifeProject 公式Tweet. (11月)『アニメ、演劇、小説、映画・・・日本のありとあらゆる”クリエイティブ産業”全般の衰退を招くとされているインボイス制度。この事実上の”消費増税”に対して、岸田総理が、自民党内のみならず閣内からも批判の声があると追及を受けました。 #STOPインボイス 』 1597213446663475200 . 

 

 

🐥藤井聡さん (京都大学大学院教授・編集長) のTweet. (11月) 『岸田内閣が断行しようとしている消費税の「インボイス」……は、マジでヤバイ代物…… 何がそんなにヤバイのか、改めてまとめました。 是非是非、ご一読下さい、そして、回りの方にも是非ご紹介・拡散してください!』

1587808965806936064 .  

🔍 新経世済民新聞 藤井聡さんの記事 23123 . 

 

🐥松尾貴史さん (俳優・コメディアン・著述家) のTweet. (11月)『インボイスは、本当にまずいことになります。特に、小規模の営業、制作創作活動をする人、フリーランスのデザイナー、イラストレーター、音楽家、声優、いや挙げればキリがない。自公政権は弱いものイジメに加速度をつけている。』1590948011257237505 . 

 

 

🐥大野たかしさんのTweet.「年間売上300万円のアニメーターの方がインボイス事業者になると、1ヶ月分の所得が消費税に消えてしまいます。 登録申請の強要は独禁法違反の恐れがあると財務省も認めています。すぐに登録する必要はありません。 そして、多くの人が声を挙げて動けば、今からでもインボイスは中止させる事も可能です。」1560243825955577858 . 

/「声優さんは、視た人に非常に強い印象を与えます。自分も、一見似たようで実は真逆、という二つの作品を、同じ声優さんが主演し、それぞれ異なる名作にした、という事例で感動した経験があります。それだけに、声優さんを苦しめるインボイス制度は止めねばなりません。声を挙げれば今からでも可能です。」1578017464553590785 . 

 

🐥小池晃参議院議員 (日本共産党) のTweet (VOICTION公式TweetのQuoteTweet. 11月) 『今日の参院財政金融委員会。アニメ業界で働くフリーランスを対象にした調査で、4人に1人が「インボイス導入によって廃業する可能性がある」と回答、声優業界で働くフリーランスの調査では27%の方が「廃業するかもしれない」と回答。その他の人も6割が仕事に影響がでるとしていることを取り上げました』1587403606688288768 . 

/『アニメ業界では年収300万円未満が半数。声優も今回の調査では7割以上が年収300万円以下。ぎりぎりの生活を強いられている上にインボイスが導入されれば課税業者になって消費税分を新たに国に払うのか、免税業者のまま取引先から切られるのか、消費税分の値引きを求められ収入を減らすのか。悪魔の選択』1587403608819044352 . 

/『アンケートでは企業側から「インボイスの発行がない場合、今後の取引をしないという通告が来た」「課税業者にならないとその分値引き」といった圧力がかかったという声も寄せられている。独占禁止法に抵触する可能性もあるのではないか。』 1587403610479988736 . 

/『アニメ業界でインボイスで廃業を考えている年代は20代、30代が8割。これを機会に中国など国外に移り仕事するという回答もある。世界に誇るアニメの技術継承が困難になりコンテンツビジネス市場も縮小しかねない! こうした声を突きつけたが、鈴木財務相は「安定的な移行に向け努力したい」と述べるだけ』1587403611927023617 . 

 

 

🐥 あんじーさん (公認会計士、声優) のTweet. 『考えれば考えるほど「まだ日本人にしかできていないこと」を大切にした方が良いのではないかと思います。 そういう観点からは日本の声優の技術というのは本当に守られるべき大切な文化の一つと言えるのではないでしょうか。』 

1576055904872542208 . 

 

📝 だからこそ、日本の壺ウヨ政治屋が「内部からの日本弱体化」の総仕上げ・本丸として

案の定、日本の「(経済的にも、北欧でのノーベル賞のごとく国のイメージ・期待感を高めて、日本の政治屋なぞよりも実際に、日本を戦禍から守っていると見なされる点などでも) 

最大のアドバンテージ (=外国でのライバルにとっての脅威、かつ世界の人々にとっても競争的で無くシンパシーを持ち易い殆ど唯一のジャンル)」 である

「アニメ」の基礎の弱体化を目論んでいるという感じがしてなりません。

普通なら避けるはずのこと。

 

( 関連記事 🔸本ブログ内記事「安倍型政治の惨状, 政治と統一教会問題」entry-12753018013.html .  )

 

🐥 のむら説さん (練馬区議会議員) のTweet. 

(11月。アニメーター 北尾勝さんへのインタビュー記事「産業が一つなくなる」)

『「DEATH NOTE」のキャラクターデザインや総作画監督などを担当した方。「アニメという産業が一つなくなることによる税収減の損害も大きい。世界に認められ、競争力もあるジャンルをわざわざ衰退させることに何の意味があるのか」。#インボイスに反対します 』 

1594787408910123008 . 

 

 

🐥神野オキナさん (小説家) のTweet.「インボイスなんてはじまったら殆どの小説家、漫画家、アニメーターはおろか、町の定食屋さんなどの個人営業、家族経営クラスの所は大ダメージになりますので、どうにか凍結か、無期延期で。」1529031515228631045 . 

🐥STOP!インボイス公式Tweet. 「STOP!インボイスについて」 1528329833721257984 . 

 

🐥埼玉深谷民商Tweet.『導入まで1年 「新人作家の夢、可能性つまないで」 作家・柚木麻子さんに聞く #消費税インボイス「絶対駄目」|全国商工新聞』 1578323879281381377 . 

/ 🔍全国商工団体連合会記事 『新人作家の多くは収入が1千万円以下の免税事業者ですが、インボイスを発行するために、課税事業者を選択するか、免税事業者のままで、原稿料の消費税分の値引きを受け入れるか、迫られます。どちらにしても収入は減り、新人作家の生活が脅かされます。同時に懸念するのは、インボイスによって「新人作家が孤立してしまう」ことです。』 post-20327 .  

 

 

🐥黒田アサキさん (イラストレーター) のTweet.「覚悟していたが自民圧勝か。増税とインボイスで弱小フリーランスは壊滅しますね…。もう本気で商売替え考えなきゃいかんかな。 自民に投票したことはないのだけど、だからといって野党でこころから信頼できるとこがただの一党もない事が本当に意味で終わってるんだよな。」1546104542940786688 . 

 

📝 私の他ブログ (📓 223300 ) でのコメント 「フォロワー数万でもインボイスで壊滅する弱小業者に当たりますか… それなら、もう日本産業の裾野の壊滅を意味するんでしょうね。」 

 

🐥 三重野慶さん (画家) のTweet. (7月)「インボイスと改憲は地獄の政策なのに」 

1546110419323875328 . 

 

 

🐥インボイス制度について考えるフリー編集(者)と漫画家の会公式Tweet. (11月)『600回答以上のアンケートから、かなり厳しい結果が見えてきました。予想はしてましたが、インボイス制度が開始された場合、アシスタントの大量廃業により、アシスタント産業が死に絶える可能性がでてきました。かなり深刻な状況です』1588473323037822977 . 

 

 

🐥日本漫画家協会公式Tweet. 「現行のインボイス制度導入反対について|公益社団法人日本漫画家協会  https://nihonmangakakyokai.or.jp #漫画家協会 」1543822135353053184 . 

🐥あんじーさん (公認会計士、声優) のTweet. (7月) 「漫画家協会さまが選挙前にインボイス制度導入反対の表明を…‼️複数税率の見直しにも言及されています😢 情報入っていませんが、声優・俳優関連の組合や協会は何か動いていますか⁉️💦」

1543837349427101697 . 

 

 

🐥VOICTION公式Tweet. (11月)『日本俳優連合(日俳連)から、インボイス制度施行の反対声明が発表されました。 12月の税制大綱に向けて正念場の我々声優有志にとって、これほど心強い味方はありません。 声明発表にご尽力下さった皆様、感謝致します。 #VOICTION 一同』

1592523914860957696 . 

 

 

🐥 ゆうさん (元カメラマン) のTweet.『インボイス制度、うちが目指してきた仕事悉く影響受けるやつで辛すぎ。カメラマンも役者も両方アウトじゃん。てか新規でその道目指す人いなくなるからやめろよまじで。壁作るなよ。その職業が廃れていく道しかないじゃないか。現在その道の人たちが廃業せざるを得ないと言ってる時点でやばい。』1593304272627650563 . 

 

 

🐥 中川ヨウさん (音楽評論家・慶応大講師) のTweet. (11月)『どうして、今こんな政策を考えるのでしょうか。 音楽関係者、音楽ジャーナリストにもインボイス制度は打撃が大き過ぎます。 #STOPインボイス 』1597123130425647104 .  

 

 

🐥 インボイス制度の中止を求める税理士の会Tweet. (11月)『下請や仕入先に登録番号の発行を依頼する方(社長さんや経理、総務のご担当者の方)へ インボイスの番号を急いでもらう必要はないのではないでしょうか。 免税事業者などとの取引でも最初の3年は80%の仕入税額控除が認められています。 発行事業者となる税負担>価格交渉による値引 #STOPインボイス  』

1592014116398714880 . 

 

🐥 情報・知識&オピニオンimidas (集英社) 公式ページ (8月)『税理士が「インボイス制度」に反対する理由――導入されれば、日本経済は大混乱に陥る! 菊池純(税理士・インボイス制度の中止を求める税理士の会事務局長) https://imidas.jp/jijikaitai/a-40-147-22-07-g891… #イミダス』 

1561900369671688192 . 

 

🐥 犬飼淳さんのTweet. 『インボイス導入の悪影響はフリーランスにとどまらず、あらゆる業界の会社員にも及び、例外なく全ての国民が経済的にも精神的にも貧しくなる。その実態を図解しました。 内容が内容だけに、購読登録者以外にも全文公開。 https://juninukai.theletter.jp/posts/8fb00810-3cba-11ed-93e7-217c0889b8b2… #theLetter 』1575448914098290691 . 

 

 

🐥新保信長さん (ライター) のTweet. 「何度も言ってますけどインボイス制度は(税金取る国以外)誰も得しないんですよ。関係ないと思ってる会社員の人もよけいな仕事が増えて大変になりますよ(これはもう絶対にそうなる。経理の人、マイナンバーで大変になったでしょ?)。世の中の動きは全部自分に関係してくるんですよ。」1569667373703245824 . 

/「個人情報ダダ漏れも由々しき問題ですけどね。経済政策としても頭おかしいと思うけど、ストーカー的な被害を誘発する可能性大という点でも導入すべきではないと思います。」

1569670491354591233 . 

/「経理だけじゃなくて今まで仕事を発注してた相手にいちいちインボイス登録の確認しなきゃならなくなったら面倒くさいでしょ。何度でも言いますけどインボイス制度は誰も得しなくて手間が増えて生産性が落ちるだけの悪政です。ただでさえ落ちてる日本の競争力とかますます下がりますよ。」

1569672184767090689 . 

/「国の税収も(一時的には増えても)長期的には減ると思いますけどね。政治家も官僚も先のことは知ったこっちゃないらしいので強引に押し通すんですかね。」1569688336922738692 . 

🐥ゆき@経理女子さんのTweet. 『経理に関わる経理連合組んで  インボイス制度反対して  大逆転したい  それかそれまでに経理はずれるか🤣 それくらいやる事増える。無駄に。』

1578614345181061121 . 

🐥あんじーさん (公認会計士、声優) のTweet. 『このように気付き始めていらっしゃる経理の方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。 もしインボイス制度のせいで「経理やめよう」と思うのなら、それは個人事業主の「廃業しよう」と同じような話。 国が個人の選択肢を狭めるようなことはしないでください』1579077164850647043 . 

 

 

🐥🎄白井のりくにさん (司法書士・酒々井町議会議員。立憲民主党) のTweet. (12月)『例えば「Uber Eatsの配送員をしようと思ったら、まずインボイス登録を求められ、消費税に関する事務をする必要がある。アルバイト感覚で、気軽に始めることが難しくなります」等の具体例ですね』

1605764324223553545 . 

 

🐥 ごんざれすさんのTweet. (11月) 1598155264972451842 . 

 

 

🐥神奈川土建一般労働組合茅ヶ崎寒川支部Tweet.「埼玉土建さんが分かりやすい表を作ってくれました。 インボイス始まったらこんなに払うようになるって。 利益が出ていても利益が出ていなくても。 コロナ禍でいろんな負担が増えている中で、さらにですか。 一人親方やフリーランスに優しい社会であって欲しいです。 #STOPインボイス #神奈川土建1577213109625794560 . 

 

🐥東京土建西多摩支部Tweet.「京土建一般労働組合機関紙けんせつ2022.2.1号より あわてて登録せず、まずは中止・延期にさせる!!建設業を直撃!!インボイス制度  #インボイス制度中止 #インボイス制度廃止 #インボイス制度延期  」1488331852616441858 . 

 

🐥国土交通労働組合Tweet.「建設現場で働くなかまと共同で、10.4建設アクション省庁要請行動を行っています。 午前中は財務省に対して、零細事業者の負担軽減、とりわけインボイス制度の廃止を強く訴えています。 #STOPインボイス 」 1577114889776422912 . 

 

🐥北区民主商工会Tweet. (11月)『これはひどい! マンション清掃を月38000円で請けている高齢の女性から相談がありました。管理会社から、今後の業務委託契約の継続は「消費税課税事業者」になって頂く必要がある旨のお知らせ文書が届いたそうです。インボイスの影響を受ける方の底が知れません。やはりインボイスは中止!』1590252111987892226 . 

 

🐥インボイス制度の中止を求める税理士の会Tweet. (11月)『とある元請から下請への説明会において インボイス制度の説明と登録事業者となることを促す内容が伝えられる。 ところが、本則課税と簡易課税制度のいずれかを取るのかや、8割5割控除の経過措置の話はされない。 下請は「元請からいわれたらならざるを得ない」とだけ。 廃止しかないインボイス制度』1593087150785904640 . 

 

🐥 STOP!インボイス公式Tweet. (11月)『インボイス登録の有無で商取引から排除するなどということは、あってはならないことだと思います。 #STOPインボイス インボイス無登録業者 公共入札排除は不適切 全商連の指摘受け 総務省が自治体に通知|全国商工新聞』

1594252889626533888 . 

 

 

🐥 山田真哉 オタク会計士さんのTweet. 「最近、噂になっている「インボイス制度 延期説」の背景と最新の動向についてYouTube解説しました💁‍♂️ いま現場が何で困っているのかも合わせてレポートしております😥 『【まさか】インボイス制度、1年後に始められない説浮上!大混乱の原因は、国の丸投げ体質?【財務省】』https://youtu.be/PVk73IyNlmM」 

1586545744617832453 . 

 

🐥 blackさんのTweet. (臼井正幸さんのTweet「日本とアメリカは導入していないがOECD加盟国やドイツ、フランスなどはインボイス方式ですが、どう違うのかわからない。日本だけ変なシステムにしようとしているのか?」1569943304204328960 へのリプライ)

「日本だけ社会保障が低劣」1593782974461267971 . 

 

🔍 PRESIDENT Online公式記事 (山田真哉さん [公認会計士 税理士 作家] への取材)『フリーランスの多くが廃業に追い込まれる…あらゆる団体が「インボイス制度は延期すべき」と訴えるワケ   はっきりいって民間にはなにひとつメリットがない』

『日本商工会議所をはじめとして、多くの団体が「インボイス制度導入」の延期や反対を訴えている。』

『フリーランスにとっては増税・売り上げ減となり、なにひとつメリットがない。企業にとっても余計な手間が増えるなどデメリットが大きい。』 63315 . 
 

 

🐥🎄白井のりくにさん (司法書士・酒々井町議会議員。立憲民主党) のTweet. (12月)

「また、このインボイス制度、他にも大きな問題があります。 それは、インボイスの番号と事業者名が合ってるかどうかを確認しなければ、消費税の納入の手続きに移れない。」

1605762814592913413 . 

/「それを公表するサイトがあるんですけれども、そこで、漫画家や俳優さんなど、ペンネーム、それから芸名など使っている方が、本名と自宅が分かってしまう可能性があります。 つまり、ストーカー行為や、SNSで本名をばらされる、そういうようなリスクがある制度になっています。」

1605762906771329024 .  

/「日本俳優連合が、この問題について、総務省に問い合わせしました。 その回答は、事件が起こるまでは一切動けないという回答だったと言います。」 1605762988631560192 . 

/「つまり、この制度によって、消費税の負担を負うそれだけではなくて、ストーカー被害。そういうようなことが起きる可能性があるにもかかわらず、なんら手当てがされていないのが現状です。 そのため、多くの事業者さん、多くの業界から、本当に多くの反対の声が上がっています。」

1605763131783131136 . 

 

 

🐥🎞 宮尾佳和さん (アニメーション監督) のTweet. (12月。おそらくW杯でのファンの反応との類比)「もっと酷い手のひら返し」1598464099473850369 .  

🐥🎞 ibkさんのTweet. (11月)『新法務大臣の齋藤健議員、内閣に入った途端に、大勢に飲み込まれて、簡単に意見が翻ってしまうんですね。どこを向いて政治をされているのか、明らか。 あなたを支援している国民の声は聞かず、総理の声を聞くんですね。。。』1597145077809565697 . 

 

 

🐥STOP! インボイス公式Tweet. (11月)『インボイス、みんなの声で止めましょう。 与党から「10万筆じゃ少ない」と言われました。 国会会期中に30万筆目指します🖌 #STOPインボイス

1593215434626830336 . 

🐥山口亮太さん (脚本家) のTweet. 「10万じゃ足りないと言ったのは誰ですか?」

1593247853584883712 . 

🐥インボイス制度を考える演劇人の会 公式Tweet. (11月) 『インボイス制度についてまず知ってください。 その上で反対の方はこちらに署名をお願いします。 与党議員陳情の際に10万筆では足りないと言われました。20万、30万…100万…と「数」を集めるためご協力をお願いいたします。 #インボイス制度 #STOPインボイス #署名 』1593497959542706178 .  

 

📝 困らせてる与党のほうが「10万で足りない」とは、署名に関わってる人たちをバカにしてるのか?💢 人数の問題でも無いだろう。

「フリーランス協会」の会員数 (会員総数77,609名、一般会員数12,540名。[協会公式Twitterプロフィール 23.1.1.]) を超える人数でもあるのに。「フリーランス協会はインボイスに反対してませんよね」なんて言う議員もいるそうだが、10万が少ないと言う一方で、それより人数が少ない協会の事をことさらに持ち上げる議員がいるのも、しっくり来ない感じだ。

 

🐥 ibkさんのTweet.「実際、10万署名ってことも、組織票を持たないフリーランスがやっていることを考えればものすごいことだし、そこから2万署名積み増ししたことも凄いことだと思います」

1594580334762680321 . 

 

🐥 橋本理恵さん (ラジオパーソナリティー・ライター) のTweet. (9月)『「『インボイスに関するアンケート』では声優・俳優のみならず漫画家・イラストレーター・アニメーターや文筆業、建設業など多様な業界の個人事業主からの回答を得ました。その結果、97%がこの制度に対して明確に『反対』であると回答」』1575372880648409088 . 

 

🔍 PR TIMESプレスリリース (VOICTION 9月) 『23%が「廃業するかもしれない」と回答しています。声優の5人に1人が、この制度による影響を受けて業界を去る可能性があるのです。』
『76%の回答者が「収入が減るのでは」と考えていることがわかります。』
『「廃業するかもしれない」と答えた人たちの年収を見ると58%が100万円以下である一方、6%は年収400万円以上あると回答しています。さらに年代で見ると40歳代〜60歳代である回答者が16%おり、必ずしも低収入者や若年層だけが強い危機感を持っているとは限らないと言えます。』

000000001.000109174.html .  

 

 

🐥江津民主商工会事務局Tweet. (11月。中田譲治さん [声優・俳優] がRetweet)『インボイス制度反対・中止・見直しの声はありとあらゆる業界団体に拡がっています。 日本の産業を末端で支えている中小零細事業者を守らなければ、産業の発展は望めません。小手先の緩和措置、契約形態検討ではなく抜本的な見直しが必要です #インボイス制度 #インボイス制度反対 #STOPインボイス

1597399605435453441 . 

 

🐥ITmediaNEWS公式Tweet. (11月)『「インボイス中止を」 日本脚本家連盟など6団体が共同声明 「表現活動に大きく影響」https://itmedia.co.jp/news/articles/2211/28/news113.html 』

1597084130268745728 .  

 

 

🐥加藤直之 (スタジオぬえ) さん (イラストレーター) のTweet.『「インボイス制度の拙速な導入に反対する共同声明」に参加している団体は著作権をキーワードによく一緒に活動していますが、 例えば、日本美術著作権連合は日本美術家連盟(画家や彫刻家の団体)も含めてイラストレーターやデザイナー組織の集合体なので、会員数だけでもかなりの数になりますよ。』1596722622607548416 . 

/『日本美術著作権連合(略称:美著連) に参加する団体を簡単に説明すると、 

それぞれのジャンルで、

「日本を代表する方々」 

が会員の団体です。』 1596802779472748544 . 

 

 

🐥🎞 noriさんのTweet.「【インボイス制度】これだけ反対されてもやりますか?各業界から廃止要望が上がっています。」 1579004238147252225 . 

 

🐥🎞 神田知宜さん (税理士) のTweet. (12月)『インボイス制度を延期するための国会の手続きは簡単にできるとのことです。だから「もう決まってるから仕方がない」というのは「仕方がないとあきらめさせる」ための「デマ」。デマなので信じたらダメっすよ!You Tube「あんちゃん(安藤裕)のなんでもいいたい放題」で解説!』1601866805945184256 . 

 

🐥🎄 ま〜坊さん (声優・ナレーター) のTweet. (12月)「財務省もインボイス制度の不備に気付いて焦ってるんじゃない?」  1605739723128860672 . 

 

🐥 ibk-インボイス反対-さんのTweet.「こんな、全国民、全事業者へ、税と事務負担を激増させる悪魔のような制度、おかしいよ。 この国を弱体化させて何がしたい? 文化や伝統や技術を衰退させて何がしたい? 改めて、怒りと憤りしかない。 インボイス、絶対止めるべき。 #インボイスまだ止められる 」 1579102686930432000 . 

 

 

🐥 リンパ球さんのTweet. (12月)「ホントに毎回毎回政府は余計な事しかしない…国民のための政治どころか存在が邪魔になってきてるな……」1598574610706231296 . 

🐥 seekjilyさんのTweet. (12月)「今の政府さえいなければみんな平和に暮らせるのにってくらい邪魔になってきてる政府も珍しい。」1598584465655463936 . 

 

[🔸「制度変更」問題関連記事 (「国民健康保険証廃止」について) 🐥「戦い続ける」ザオラルさん (内科開業医) のTweet.『医療者はこれ、「国民皆保険の終了宣言」だってことをホントにちゃんと認識した方がいいよ。本気で怒らないとダメだよ。安穏としてたら終わるよ。勝ち組のつもりの先生方も終わるよ。こんなことが通ったら、政府の気分ひとつで市民の医療アクセスを遮断することが肯定されてしまうわけだから。』 1583385648027041792 . / 1583231013815472128 . 

🔸(「共同親権」問題について) 🐥谷本惠美さん (著述業) のTweet. (23年1月。太田啓子弁護士がRetweet)『今の政治家、しかも国会議員はここまでDVを、弱者を軽視しているのかと思うと絶望感しかない。』1609836611017244672 . ]

 

🔸本ブログ内記事「安倍型政治の惨状, 政治と統一教会問題」entry-12753018013.html .  

🔸私の他ブログ内記事「芸能人組合・印税等関連記事集」📓🔁 223300 

 

⚜   


(10月11月12月23年1月更新。文字数が上限となったので [直前の文字数20064] 

続編の記事枠「インボイス制度に反対2」(📒 entry-12780679318.html ) を新設し、

この「1」のタイムライン的部分の末尾箇所をそちらへ移転しました [12月23日]。)