「年収890万以下は社会のお荷物 (という説がある)」「年収600万以下は寄生虫」 | ART and MOVIE CITY COMMENTS

ART and MOVIE CITY COMMENTS

since 2016
芸術と映画など

Welcome !

林修「年収890万以下は社会のお荷物 (という説がある)」

 

🔍 我輩さんのTweet. / (引用だからという擁護論に対して) 「あの言い方は引用の考えを支持しているように見える。これを自分の意見と呼べないのはなかなか強引である。」

 1083972104033169409 . 

 

🔍 えりしーさんのTweet. 「つまり社会のお荷物を全員処分したら「日本全滅」って事じゃ無いですか」「 900万いかの「お荷物」が社会の底辺を「支えている」事を敢えて伏せるとか」

 1141294340062371845 . 

 

🔍 エヌユルさんのTweet. / (そうなら問題なのは) 「そんな年収で労働者を使っている資本家なのではないか 社会のお荷物を作ってるわけだろ」 1082645494067875842 . 

🔍 もっちーさんのTweet. 「金額の多寡ではなく搾取している者こそお荷物ではないか?」 

1410149459980214274 . 

🔍 たこ8号さんのTweet. 「一部の者の搾取によって低収入の者が多く発生してる面もある。

(高収入の者は低収入の者に依存している) 【お荷物】呼ばわりは不快。」

 1083777094125907968 . 

🔍 うといささんのTweet. 「税徴収前の時点で年収900万以下の人間は年収900万以上の人間に搾取されているという方が実態に近い」 「実能力以上に偏った富の分配が起こる 収入が正規分布してない」

 1490169003977117697 . 

🔍 シティさんのTweet.  1248071455243259904 / てつたまさんの記事 林修先生が言った「年収890万未満はお荷物」は本  

「高年収者が社会を支えていると一概には言えないわけです。」

「貢献を鑑みれば、高齢者の時くらい国に支えてもらっても全く問題ない」

「保育士の方々もそうですね。保育士の平均年収も300万円程度と言われています。子供の命に細心の注意をしながら働くのは並大抵のことではありません。

最近は女性の社会進出により、子持ちの共働き世帯が増えていますが、そのためには「保育士」の活躍が絶対に必要になります。それでも、保育士は「社会のお荷物」なんでしょうか?

おかしいですよね。彼ら、彼女らは社会のお荷物ではありません。むしろ、社会に欠かすことのできない貴重な人たちです。

彼らの年収が低いのは、本人の努力不足ではなく、社会構造の問題です。そのような問題を棚上げにして、低年収者を見下すような発言は、到底許されるものではないと私は考えます。」

/🔍 上の記事でのタクミさんのコメントより引用 

「社会を支える事(社会貢献)は労働者であれば平等に行っていることですね。
高収入の人はお金で支え、そうでない人は労働力(技術力)で支えている。ただそれだけです。

なので高収入低収入関係なく労働者を貶すは人としてやってはいけないですね。」

 

🔍 三郎さんのTweet. 「ほとんどの日本人が」 1285593635312943106 . 

🔍 鉄本花月さんのTweet.「だとしたら薬剤師全員が社会のお荷物」

1082466173852106752 . 

🔍 よしさんのTweet. 「お荷物とかどうとかいうものではない」「高所得者は言うほど払ってない」 1410179059615551493 . 

 

📝 そもそも林氏が「引用」したという議論の前提が色々と変だ。

むしろ逆だと説くべきことばかりだ。

私の身の回りなんて、電気、水に至るまで高い代価を伴うものばかりだぞ。

インフラといっても、政治家など「上流」はSPがついたり、

交通インフラでもリゾートとかビジネス等で高所得者の方が「関わっている」はず。

将来の年金だって日本は生活水準以下しかもらえないじゃないか。

逆に高所得者こそ余る程貰って、税金も保険料もそれに対応するほど払ってないはず。

 

🔍 しんさんのTweet.「林修が間違えているのは「社会は税負担によってのみ維持されている」わけではないということ。 労働もそうだし、生産もそうだし、子孫を残すこともそうだろうし、伝統を受け継ぐ、遊ぶ、社会貢献はいろいろなパターンがあるわけですよ」

 1083204502851792897 . 

 

🔍 riekoさんのTweet. 「年老いて収入が無くなり「行政のお荷物」になった暁にはどこか海外に行くらしい。

海外でお荷物になるの(は)オーケーなのか?」

「台本にあったのだとしても、ドラマじゃあるまいし、自身の発言として残るんですよ林さん。」 1083592601528193024 . 

🔍 ふすさんのTweet. 「その年収は社会があるから得られているんだろ。高所得者ほど社会的インフラや制度を利用しているから税金も納めなくちゃいけないんです。

税金たくさん納めてるからえらいなんてことはない。」 1083005491335184385 . 

「年収で線引きして決めること自体ナンセンス。 

もちろん人権という観点を考えたら、だれかをお荷物という判断をすること自体がナンセンスですがね。」 1083142016135884800 . 

🔍 佑馬さんのTweet. 「たとえ犯罪者に対しても絶対に言ってはいけない言葉を、ただの若者に投げつけてる。得意げに。 母国のテレビが毎日こんな異常な内容を垂れ流してるのかと思うと本当に悲しくなる。」 1082762058368614400 . 

 

📝 なさけないことに、むしろそんな発言をする人の方が

今の日本では、エライさんに気に入られて重用されてますよね。

 

井川意高「年収600万以下は寄生虫」

 

🔍 (井川意高 本アカのTweet [22年12月。「日本では 年収600万以下は 払ってる税金よりも 受けている 行政サービスの額の方が 多いんだよ おまえ 年収600万以上か? そうじゃなかっら おまえは おまえの言う 国民への 寄生虫だぞ」1607766667643473921 ] についての) 

秀虎さんのTweet. (23年1月)  1610127911016857601 . 

 

(🔍 井川意高 本アカのTweet [23年1月。『まあ そういうことだ   livedoor: 日本は「真面目に努力する人」ほど損する…日本の「天才」海外流出する原因.』] 1610756472090284033 )

📝 「努力する人ほど損する」=「年収が低い」と成り得るだろうに。

 

 

🔍 西野友章さんの記事 (23年1月。エーリッヒ・ケストナー「飛ぶ教室」について)  n5cc8a6084aa6 . 

 

🔍 TestosteroneさんのTweet. (23年3月)「自己責任論は滅びるべき」

1633663246061420545 . 

 

 

📒「倫理・政経」関連 自作記事索引 entry-12563427043.html . 

 

 

(22年3月6日23年1月3月更新。「」内はリンク先からの引用。)