生活保護制度での政治 行政の不作為・蔓延する違法行為の恐怖・自治会について 等 | ART and MOVIE CITY COMMENTS

ART and MOVIE CITY COMMENTS

since 2016
芸術と映画など

Welcome !

⚜ 生活保護問題

 

📖 ヤフーニュースへの私のコメントより

『それにしても、なんでヤフコメは生活保護を目の敵にする輩が多いのかね。
すでに「水際作戦」的な行政の不作為により、
「貧困者の餓死」等の重大な弊害が問題視されているのに。

国会で首相が (諸外国と違って) 乏しいコロナ補償の「代替」として生活保護を挙げたにも関わらず、
「扶養照会」なんていう対応が問題化されている程なのに。

行政制度たる生活保護への不当なネガティブキャンペーンが罷り通る場がヤフコメなら、
そんなヤフコメなど廃止すべきだと感じるくらいである。』

 

 

🐥 藤田孝典さんのTweet. (2021年6月)『菅首相が「最終的には生活保護がある」とか、田村厚労相が「生活保護をためらわずに受けて」と言っても、現場の福祉課にまともな職員がいなければ、生活保護申請を弾く。事実上、受けたくても受けられない。 きちんとした福祉課職員を雇用し、研修を繰り返してほしい。誰でもいいわけではない。』1401109599147544578 . 

 

🐥 くりたにさんのTweet. (2019年5月)「請書を持参、支援者に同席してもらう以外の方法はないものでしょうか…… 

生活保護「水際作戦」対抗マニュアル~生活保護が必要なのにあなたや知り合いが断られたら~(藤田孝典)」1128436882776346624 . 

 

🐥 ReksさんのTweet. (2022年3月)「議員の口利きや仲介が無ければ受理されない制度って最早特権ですよね。生活保護としての体を成していない。」 1507337553451823111 . 

 

 

🔍 ヤフーニュース (2017年1月。今野晴貴さん [NPO法人POSSE代表。雇用・労働政策研究者] の記事) 

「生保行政に蔓延する違法行為 小田原の事件は氷山の一角に過ぎない」 20170119-00066755 . 


🔍 宮武嶺さん (東京弁護士会) のブログ記事 (2012年6月)『生活保護申請者に「体売れ」 窓口で断られ凍死、餓死、自殺  不正受給は0・4%  これが生活保護の実態だ』

 f16cf8d62a2995d9a6f2606a2651f449 . 

 

🔍 日刊SPA!記事 (2012年6月) 「【生活保護】本当に必要でも貰えず死に至ったケースがこんなにあった -本当は[厳しい冷たい]日本の生活保護制度-」 231223 . 

 

🔍 yomi dr. 記事 (原昌平記者 [読売新聞] 2016年9月) 「貧困と生活保護(38)人を死なせる福祉の対応(上)」 20160908-OYTET50022 . 

 

 

🐥ふきのとうさんのTweet. (2021年5月)「こんな対応をしているから、生活保護を受けられる人が受けられなくなるわけで…。(2割程度しか受けられてない) 生活保護水準の収入の人を追い返すってことはその人の命を危機にさらしているのと同じで、殺人罪として取り扱った方がいいんじゃないかとさえ思う。」 1388359630607196160 . 

 

 

📝 政治行政のこんな対応が、いつまで野放しにされるんだ?❓💢

 

 

🐥 世に倦む日日さんのTweet. (2022年11月) 「『極道の妻たち』やってたけど、ホント、今の世の中、みんな極道だらけだ。政治家は極道。企業経営者も極道。人を騙して毟り取って、弱い者を脅して際限なく毟り取って。大学教授も極道。しばき隊化した左翼も極道。暴力しか能のない奴の子分になって銭儲けする連中とか、厚労行政の下請け極道とか。」 1589246203291918341 . 

 

 

🐥 河北新報オンラインニュースTweet. 『車の所有認めてほしい 生活保護受給者、見直し求める声』 1529931298655051776 . 

🐥 ワッシュさんのTweet. 『読めてない人が多いようだけど、これ「生活保護で車を買う金をくれ」っていう話じゃなくて「仕事できなくなって生活保護を申請したいけど、持ってる車を処分したら生活できなくなる」って話だからね。』 1530305529142452224 .  

 

 

🐥 野神健次郎さん (介護職員) のTweet. (2022年8月) 『杉田水脈議員は生活保護利用者を「お風呂を月1回にしてパチンコや競馬に勤しむ方が多いということでしょうか?」などと揶揄し、生活保護バッシングを扇動した人物でもある。決して忘れない。 #杉田水脈氏の総務政務官起用に抗議します 』 

1558363960394805248 .  

🐥 厭離穢土欣求浄土さんのTweet.「生活保護の捕捉率が先進国ダントツに低い2割しかないのに高所得の政治家は不正受給ばかり煽る。恐ろしい国だね。」1558551519951147010 . 

 

 

🐥 薩摩芋さんのTweet. 「生活保護捕捉率18%、つまり最低限の収入を下回っていて、もらう権利があるのに、82%が追い返されてる(憲法違反)。 不正受給率3〜4%は、海外でもそのぐらい。マネーの電子化が遅れてる日本では職員が足で調べざるを得ず、これ以下にするのは困難。」

1559321432642838529 .  

 

 

🐥 ダ・ヴィンチ公式記事 (2014年)『かつて『ハリー・ポッター』作者ももらっていた「生活保護」』

「ほかの先進国を見れば、日本の生活保護バッシングは異常事態といわざるを得ない。というのも、たとえば『ハリー・ポッター』(静山社)シリーズの著者であるJ・K・ローリングは、“シングルマザーとして生活保護を受けながら、あの小説を書いていた”というのだ。」

「雨宮処凜の新刊『14歳からわかる生活保護(14歳の世渡り術)』(河出書房新社)。この本のなかで雨宮は、生活保護問題に詳しい弁護士・尾藤廣喜にインタビューしているのだが、尾藤は他国の生活保護を受けられる人が受給している割合(捕捉率)を解説。日本は、生活保護基準を下回る所得しかない人で、かつ預貯金などの資産がある人を除いて計算すると、受給している人は32.1パーセント。しかし、スウェーデンの捕捉率は82パーセント、ドイツが64.6パーセント、フランスにいたっては91.6パーセントにものぼる。 日本の捕捉率がこれほどまでに低い理由について、尾藤は「生活保護は、恥をかかないと受けられない制度になっている」ことを指摘する。」

「ローリングが在住するイギリスの場合は、これが「半端じゃない援助」なのだ。

 たとえば歌手デビューしたいと思っている人には、日本における福祉事務所やハローワークのような機関がバックアップし、「どうやったらCDを作れるかとか、プロモーションをどこに頼めばいいか」といったことまで、細かなプログラムを組んで援助していく。日本であれば、本書にもあるように「そんな夢みたいなこと言ってないでコンビニで働きなさい」と返されるのがオチだろうが、イギリスでは「そんなことは言わない」。こうした制度のなかから『ハリー・ポッター』は生まれ、いまではその印税で多くの税金を納めているわけだ。」

「さらに、この本では、雨宮が今年1月に札幌で起こった40代前半の姉妹2人が孤立死した事件のルポも綴っている。生活保護を受けられる状態にあっただけでなく、死の淵に立たされていることは誰の目にも明らかだったにもかかわらず、3度も彼女を突き返した福祉事務所の対応には、怒りを通り越して悲しみと空しさでいっぱいになる。」

「“終身雇用がとっくに破綻し、非正規雇用率が増え続ける”この時代、生活保護の問題は他人事ではない。」  a .  

 

 

🐥 高知東生さん (俳優) のTweet. 『仲間とよく話すけど、生活保護の記事がでると何故あんなにバッシングされるんだろ。俺なんか事件で貯金もないし、年金は国民年金だし、人生健康頼みだから全然他人事と思えない。「優しく見守ってあげようぜ」と叫びたくなるんだよね。生活保護があればなんとかなる!と思えた方が皆安心じゃないの?』 1530222547924832257 . 

 

 

🐥 大島民旗さん (医師) のTweet. (2022年12月)『パートナーが仕事できなくなり、生活保護申請に行った患者さん、まだ数万円の貯蓄があるから断られた。「洗濯機が壊れている」と訴えたら、「手で洗えますよね」と言われたと。生活保護は人が人らしく生きる権利ではないのか?』

1607733009788334080 . 

🐥 ogotchさんのTweet. (2022年12月)『そもそも「生活保護制度」の 「現実」を見た時に政府側が 「人権を全く分かっていない」 ことが明確に分かる。』1608270241255272448 . 

 

 

🐥 朝日新聞デジタル公式Tweet. (2022年12月)『生活保護費「1カ月でいいから体験して決めて」 78歳女性の思い』1602975714159886337 . 

 

 

🐥 小林美穂子さん (つくろい東京ファンドスタッフ) のTweet. (2022年12月。太田恵子弁護士がRetweet) 『役所が閉まる昨日も「所持金尽きて生活保護の申請に行ったら、扶養照会をすると言われて取り下げてきた」という相談が地方から舞い込んだ。アパートも滞納していて近々追い出される。 扶養照会断行で申請希望者を追い返した自治体、年始にご挨拶しますから。』

1608353789068861441 . 

/ (23年1月)『福祉事務所は職務として生活保護申請者全員の「戸籍調査」をし、住所、年齢、家族構成などを把握します。 一方で、「扶養照会」は義務でもなく、保護の要件でもありません。ここ、皆さんにもしっかり知ってほしいポイントです。』1610493042318016513 . 

 

 

🐥 mmzcさんのTweet. (2022年11月)「酷い国だよほんと。貧困が蔓延してもろくな救済もなく若者から高齢者まで手持ちもなく日雇いでなんとか食いつないで生活保護は窓口で断られる。これで先進国気取ってるとかまじありえない。いつまでこんな悲惨な社会を続ける気なんだよ。全部自民党のせい。 狂ってる。 #自民党に殺される #報道特集 」1588821600782385153 . 

 

 

🐥 本ノ猪さんのTweet. 『「生活保護がまったく機能しない社会を想像してみればよい。それは貧困にストッパーがなく、人々は生きるために「どんな手」でも使わなければならない社会である。犯罪が増え、病気になっても医療が受けられずに、尊厳もなく人が道端で死んでいく。」(今野晴貴『生活保護』ちくま新書、P6)』1527807022908833792 . 1527815344290639872 . 

 

 

関連記事

📒 ブログ内記事 「 年金にも見える日本政治の異常性 」  entry-12727136073.html .  

📒 ブログ内記事 「 18歳高校生のAV出演「解禁」に法改定 」 entry-12735132026.html .  

 

📒 「倫理・政経」関連 記事索引 entry-12563427043.html . 

 

 

 

(21年12月, 22年3月4月5月8月11月12月23年1月更新)