コロナウイルス関連記事 [ コロナウイルスへの日本政府等の対応に批判多数. など ] 15 | ART and MOVIE CITY COMMENTS

ART and MOVIE CITY COMMENTS

since 2016
芸術と映画など

Welcome !

🔶

 

🔍 世に倦む日日さんのTweet.  1258323694574727168 .   

「何が何でも、意地でもPCR検査数を増やさないぞという、厚労省・専門家会議・安倍政権の意思がひしひしと伝わってくる。徹底的にPCR検査を妨害している。野党は追及して検証してもらいたい。衛生研の検査キャパは本当にオーバーフローだったのか。それとも職員が自宅でお休みしていたのか」

1258334978942726144 . 

 

🔶

 

🔍 朝日新聞デジタル記事 「コロナ対応に海外から批判続出」 ASN5763R6N52UTFK001.html . 

 

🔍 英ガーディアン紙 The Guardian 5月4日記事  japan-to-extend-state-of-emergency-covid-19-amid-fears-second-wave-could-cripple-tokyo-hospitals . 

🔍 小林順一さんのTweet.  (外国記事翻訳集ブログ「星の金貨」でのガーディアン記事翻訳へのリンク有り)  1258396176040079360 . 

 

🔶

 

🔍 髙田延彦さんのTweet. 「見直し?ソレ今言うの?大概37.5度以上を4日ないし4日以上辛抱するのはかなりシンドイぜ。

特に俺は熱に弱くて37度を超えるとヘロヘロになる。そもそも平熱に個人差があるのになー!」 1258066630128492545 . 

 

🔍 はつみみさんのTweet. 「加藤厚労相『平熱は人によってそれぞれ違う!』と今日になって気がつく」 1257966189826867200 . 

 

📝 権力に擦り寄る論評屋が「プロレスラーだからわからない」とか「芸能人だからわからない」とか恥ずかしげも無く言ってるが、

プロレスラーの方が大臣よりも体温のことが常日頃から分かってるし、

芸能人の方が、そんな「論評屋」などよりリスキーな業務との絡みで、日頃から「契約」に敏感だろうから、

「法律」がいかに影響するかの判断が的確に読めるだろうし、実際に読めているじゃないか。

妙な単語の入力なんか、やらかさないし (入力ミスなら正にウヨへの天罰ですね)。

 

🔸

 

🔍 SUGIZOさんのTweet.  1259395659548946432 . 

 

🔶

 

🔍 ちほさんのTweet. 「日本って今更老後2000万必要ですって言われてて、じゃあ蓄えなきゃって蓄えていた資金を家賃やら税金やら店舗維持費やらその他諸々で持ってかれてく国」 1258681321347411969 . 

 

📝 本当、生活費は切り詰めているので、持ってかれる方が多い! 

 

🔍 さんまさんのTweet.  1258676010154770434 . 

 

🔶

 

🔍 朴璐美さんのTweet.  1259532883070349315 . 

 

🔶

 

🔍 世に倦む日日さんのブログ記事 「本当に6月には感染は収束するのか - 岡田晴恵の安心理論」 1259725015332749312 . 

 

🔶

 

🔍 はなゆーさんのTweet. 

「▽4月4、5日  38度台の発熱。師匠らが保健所に電話をかけ続けたが、つながらず。 

▽4月4~6日  近隣の複数の病院に依頼したが、受け付けてもらえず。 

▽4月7日  近隣の医院にも相談したが、医療機関は見つからず」 1260424978903728128 . 

 

🔍 世に倦む日日さんのTweet. 「28歳。かわいそうに。「保健所に電話をかけ続けたが、つながらず」「近隣の複数の病院に依頼したが、受け付けてもらえず」。検査抑制策の犠牲者だ。4日間ルールと保健所窓口体制の被害者だ。早くアビガンを処方されていれば..気の毒に。何人も何人も同じ犠牲者が出る」 1260422692999749639 . 

 

🔸

🔍 世に倦む日日さんのブログ記事  「初動を検証せよ - 『健康で文化的な最低限度の生活』の大義を取り戻せ」

「コロナに罹った患者は、岡本行夫のような上級を例外として、基本的に医療を受けることを拒絶されていた。ネットでは、厚労省に対して遺族が集団訴訟を起こすべきだという声も上がっているが、今回の問題は、やはり薬害エイズ事件などと同じ性格と構造を持った事件であり、政府(専門家会議)による国民に対する不作為の犯罪であり、業務上過失致死が問われる案件だと思われる」 1260478183650086913 . 

 

🔸

 

🔍 世に倦む日日さんのブログ記事 「PCR検査へのバックラッシュ - PCR検査しない体制と国策はなお続く」

 「驚くことに、再宣言する際の目安は数字として示さないと、尾身茂が14日夜の会見で堂々と言いのけている。あれほど専門家会議の非専門性と非科学性が批判されながら、尾身茂は今回も堂々と開き直り、エビデンスは何も示さないという出鱈目で傲慢な態度を押し通している」

「第一波への対応と同じことを何度も繰り返すという趣旨であり、自粛すなわち都市住民の外出制限・行動制限が基本となっている。PCR検査を増やすことで感染を抑え込もうという発想はなく、韓国方式を採り入れようという契機がない。PCR検査センター(発熱外来)を全国隅々に配置するとか、保健所と衛生研をコロナ対応の実務機構から解放するとか、そうした国民が期待する方針転換の政策課目がまるでない」

「各地の医療体制が実質的に崩壊し、「疑い例」の患者が救急搬送でたらい回しにされ、岡江久美子や28歳の力士が命を落として行った。名だたるブランド病院が次々と院内感染を起こして閉鎖に追い込まれ、介護崩壊の深刻な危機にも直面した。その余波は大きく、命に関わる国民生活のダメージの度は決して小さくない」

「日本ではPCR検査はしないという国策方針は、安倍晋三の意思であり総理大臣の指示なのである。

韓国の後追いをするのが屈辱でイヤなのだろう。PCR検査しなくても、死者数が少なければいいのだ、結果オーライだという考え方があり、そこで「日本独自の対策の成功」を正当化できるという計算がある」

「官僚は指示に従うのであり、それがどれほど国民を傷つける国家犯罪であっても、卑劣な人権侵害であっても、平気で敢行するのである。それが今の日本だ」
「県の保健局長と各地の保健所長と保健所の職員の業務においても相似形である。相談窓口の電話に出た職員が非情に検査を拒否し、泣いて検査を懇願する発症者を拒絶し、4日ルールでたらい回しにするのだ。そこが業務上過失致死の犯行現場だ。保健所職員は、自らがBC級戦犯だということを自覚し承知している。
だが、倫理と葛藤を欠くため、組織人(サラリーマン)として反逆せず、忠実に組織決定に従って冷酷非道な虐待業務を遂行する」

「こうした逆方向の責任遂行、すなわち無責任の体系とそれが惹起する膨大な弱者の犠牲と恨み嘆きは、戦前日本と同じであり、日本の宿痾と言うべき本質的な病理の問題である。

検察庁法改正の問題も同じで、官僚が誰の方を向いて職責を果たしているかという問題が根本にある。

これが独裁制であり、この国の政治体制である。官僚たちは - マスコミ人もそうだが - 外面は民主制の顔をして国民の方を向き、実際の動機は独裁制の下で安倍晋三に奉仕している」

1261198071418904576 . 

 

🔶

 

🔍 Koichi KawakamiさんのTweet. 「緊急事態宣言を解除しながら、TV等を通じて「気の緩み」への警戒を訴える西村氏に違和感。西村氏のやらなければならないことは、PCR検査、抗体検査等を駆使しての感染状況の把握でしょう」 1261796090250027008 . 

 

📝 そもそも解除しておいて「気の緩み」がどんな事実を指したものか、も分からないですね。

「国民の気の緩み」という事にしよう、との意図が先にある感じ。

 

PCR検査・治療に消極的・冷淡で、

公共料金・サービス等の対応も不透明・不誠実・煩雑で、

挙句の果てに司法などへの信頼も下がりそうな日本に居る事は、

相当にリスキーな感じが具体的にしてきました。

 

🔍 鮫島浩さんのTweet. 「この西村という大臣は何か勘違いしてるのではないか。自粛要請はあくまで自粛のお願いだ。休業補償もなく一律10万円も一度きりで延々と自粛を強いるつもりか」 1261624121898614784 . 

🔍 想田和弘さんのTweet. 「政府が十分な補償をしないので、再開しないともたないんですよ、もう。気が緩んで経済活動を戻しているわけではありません。私たちの苦しみがわかっておられないようです」 1262254093143179264 . 

1262255561367674880 . 

🔍 金子勝さんのTweet. 「すでに756人で東アジア最悪の死者数。

なのに西村経済再生大臣の「気の緩みが見られる」発言では国民に責任転嫁。検査拡大は遅れ、薬の治療法も追求せず、ひたすら何もしないステイホームでは、いつまでたっても、解除したら感染拡大の繰り返しだ」 1262168971760943105 . 

 

🔍 水島広子さんのTweet. 「緊急事態宣言の解除に政治的な責任を持ちたくないから、「気の緩み」という言葉が頻用されるようになったのだろう」 1261990563462516737 . 

🔍 U-TさんのTweet. 「物理学者も言ってます。 『PCR検査を倍にすれば、接触「5割減」でも収束可能』 『検査と隔離のしくみの構築は政府の責任。その努力をせずに8割削減ばかりを強調するなら、それは国の責任放棄に等しい』」 1262027945180147714 . 

 

🔍 保育園落ちた人さんのTweet. 「だから働かないとお金なくて経済的に死ぬの。こんな状況でも給料減らない政治家は関係ないだろうけど、非正規の人は働かない分だけ給料が減るの。補償も無しに自粛だけ要求してくる国にこんな事言われたくない。ワニ動画見てるお仲間に言えよ。気が緩んでるのあんたらだ」 1261847619703148544 

 

🔶

 

🔍 住友陽文さんのTweet. 「大阪の十三市民病院の医療従事者が「雨ガッパで仕事をさせるな」と大阪市長の松井氏に抗議。このあと松井市長は退散。大阪のマスメディアはこぞって無視。それどころか、テレビでは雨ガッパを美談にしているらしい」 1262199376404865024 

 

🔶

 

🔍 mayumiさんのTweet. 「ベルギーなんて、日本よりずっと頑張っているのにこれだもんね。 安倍首相や維新の首長だったらどんなだろう?」 1261936726039097345 

 

🔍 澤田愛子さんのTweet. 「ベルギーの知人がメールをくれた。彼によると勤務先のレストランは3月初めから店を休業しているが政府は十分金銭的補償をしてくれるので全く心配ない。で、彼は6月の店の再開まで、パソコンで研究に集中できるので幸せと語る。日本と何という違い!安倍政権の薄情さを改めて痛感。日本人が可哀そう!」 1255163565788413953 

 

🔍 ケイさんのTweet. 「日本人は、その相手が嫌いであったとしても、敢えて相手に嫌われる様な行動は自重し取らないことが多い。 これはある意味良い事の様だが、今回の安倍のやり方には全く無意味で逆効果だ。ベルギーで見られたこの行動のように、勇気をもってしっかりと抗議すべきです」 1261946448494514181 

🔍 hanatare_dogさんのTweet. 「ベルギー首相への抗議の行動見て思った。 安倍や橋下が作ろうとしている日本になったら、首相訪問時はすべての手を止めて万雷の拍手で出迎えが強要されるのではないか。まるで北朝鮮のように」 1261875152456830982

🔍 Ryohei TsuchidaさんのTweet. 「ベルギーの首相に対してこれぐらいやるんだから、日本はもっと安倍に対して行動的に抗議するべきだな」 1261868959457894400 

 

🔶

 

🔍 RollingStone記事 RADWIMPS野田洋次郎さんインタビュー  「スピードが遅い、決断ができない、道筋を作れない、国に救う力はないことが分かりました」
「国というものを信用しなくなりました。一切。一応この国に住むために税金は納めますが、(意識として)金輪際『国』というものから切り離した個体で生きようと思っています。要請や要望、税金の徴収、向こうからのリクエストはシコタマ飛んできますがこちらからの要望には応えない。まるで自分たちの財布の中身のように扱っていますが、税金はそもそも僕たちが支払ったお金です。それを国民が困窮している時に、国民が安心できるレベルまで補償として使わない道理がわかりません」  1

 

🔸

 

🔍 立川談四楼さんのTweet. 「安倍さんは全世界的に凄い。コロナ対策指導者の国際比較で最下位に輝いたのだ。

のみならず政治、経済、地域社会、メディアの4分野でも最下位のグランドスラムを達成。更に総合指数でも最低という完全制覇」 1258964777390321665 

🔍 時事コム記事 「日本の指導者、国民評価で最下位 コロナ対策の国際比較」 article  

 

🔸

 

🔍 世に倦む日日さんのブログ記事  『「日本モデル」の噴飯と操作 – 人口当たり死者数と致死率が示す日本の失敗』 31248155 

🔍 世に倦む日日さんのブログ記事 『死者数を少なくするのが日本の対策の重点目標ではなかったのか』

「単位人口当たりの死者数では、日本はアジア太平洋諸国の中で突出して多く、異常に多くの犠牲者を出してしまった国である。重症者と死者数を抑えるという点では、韓国や中国や豪州やNZの方がはるかに成功しており、日本は明らかに失敗している。
その理由と原因については、いずれ分析と結論が出るだろうが、日本がPCR検査を抑制してきたことが決定的に影響している。」

「積極的に検査をせず、重症化した時点で検査して感染者にカウントするため、必然的に致死率の数字が高くなる。」「そのことは、結局のところ、感染者数と死者数の全体を増加させる弊害を招いていて、アジア太平洋諸国で日本の単位人口当たりの死者数が多くなる要因となっている。」

「日本の場合、他の国が検査で把握している軽症者が把握されていない。実際の感染者数はもっとずっと多い。」

「単位人口当たりの死者数は他の国より多い。それは、検査して早めに隔離するという対策を採らず、軽症の感染者を市中に放置して連鎖・拡大を止めなかったからである。
「自宅で重症化する患者が続出し、たらい回しにされ、病院に担ぎ込まれたときは手遅れになっていたのだ。検査をまともにやったアジア大洋州の他の国々では、基本的にこういうケースはないのである。
どこの国も必死になってPCR検査をやり、PCR検査の数を増やすことによって感染者を発見、隔離し、市中の感染連鎖を止めることを遮二無二やってきた。富める国も、貧しい国も、大きな国も、小さな国も、アジアの国も、ヨーロッパの国も、財政に余裕がある国もない国も、国民の命を守るため、各国政府は一心不乱にPCR検査を増やし重ねてきた。世界中がそうしている中で、PCR検査の意義を否定し、歪曲し、意図的に軽症の感染者を放置し、医療を提供せず家庭に押し込め、そして、放置(と虐待)を『対策』だと称し、誤った説教を刷り込んで国民を騙してきた国などどこにもない。今週、西村康稔の国会答弁を聞いていたら、倉林明子の質問に対して、PCR検査の目標数は掲げないと言い、PCR検査の目標を高く掲げて実際に検査を増やしたら、感染者数も多くなるのでそれはしないと言っていた。相変わらず、2月3月の頃のままの姿勢と状態が続いている。何も反省しておらず、何も変わってない。政府・専門家会議にとって、PCR検査を抑制した『日本モデル』は成功なのだ。 呆れるしかない。」 31253490   

 

🔶

 

🔍 澤田愛子さんのTweet.  1269484700520706048 . 

 

📝 結局、小池は「感染者数」自体を少ないことにしようとしているのだろうが、

多くの相談が門前払いされたという声は消せるものか。

検査が充分に成されないと、日本では外出しても感染者がそこら辺に高確率で居ると考えられ、そういう点でも恐いし、それでは収束に繋がらないだろう。

そんなところに、オリンピックでも外から来る人は少なくなるであろう。

 

🔶

 

🔍 KAMEI NobutakaさんのTweet. 

「どなたか、今の時代の『ゴジラ2020』を撮ってほしい ・ゴジラ来襲 ・首相はのんびり会食 ・被害が出ても4日間は自宅で我慢と指示 ・五輪があるから対策後回し ・対策措置で電通が中抜き ・再来襲の恐れの中、国会は閉会 ・対策は『憲法のせいでできなかった』 ・被害が少なかったら『民度が高かった』」  1274341350121418754 .  

 

📝 もう、これ人類史に残りますね。

 

🔸

 

🔍 Koichi KawakamiさんのTweet.  1272858161498611713 . 

 

🔸

 

🔍 世に倦む日日さんのTweet.  1277050336146935809 . 

 

🔍 RunnerさんのTweet.  1276891077627133953 .  

「宇都宮の場合、弁護士ならではの主張をしてもらいたかった。 デマを流してまで検査&隔離を妨害している医者連中を『フランスやイタリアのように処罰する』と叫べば、連中はビビって妨害活動を控えるだろうし、たとえ選挙で負けたとしてもコロナ対策に貢献できたろうに」 1277801697155272704 . 

 

🔍 AFP通信記事 「パリ検察、国の新型ウイルス対応めぐり捜査開始」 3287457 . 

 

(コロナ対応への捜査については「コロナウイルス関連記事17」にもTweet貼付 entry-12637187823.html )

🔶

 

🔍 恵利華さんのTweet. 「私もこの表みてビックリしました。これ美味しい副業ですね。一般市民の非常勤とは比べ物に成らないくらいの報酬がありそう。 一般社員にとっては何も無い処か御荷物でしょうね。この人達に支払われてる報酬社員に回し方がいい。」 1282989754590457884 . 

 

🔍 海渡雄一さんのTweet.  1283560282388721664 . 

 

🔸

🔍 けいさんのTweet. 「日本国民総検査位しないと結局、隠れ感染者が他者に移し続けていくので、ワクチンor薬が出来なければ収まらないですね。 こんなに感染者が増えているのに政府はイベント緩和や旅行補助?」 1281434274101465094 .  

「国は何故、旅行業界だけ助ける?  感染拡大のリスクが有るのに、こんな大博打?」 1283310626597564416 . 

 

🔍 takaさんのTweet. 「商工会とか経済同友会とかを呼んだら、人の命より商売となるのは当たり前って事だな。  #GoToキャンペーンを中止してください 」 1283259850084900865 . 

🔍 大和太郎さんのTweet. 「観光業者の労苦は分かり補助は当然為すべきと思うが、「人身御供を出しても助けろ!」と言うならば、感染の恐怖と引き換えに冗談じゃなく、此奴ら身勝手過ぎる。従業員の早期の雇用保障は必要だが、業者は同情に値し無い」  1283261099547164672 . 

 

🔍 毬谷友子さんのTweet.  1283552818725416962 .  

 1283572969201995777 . 

🔍 麦さんのTweet. 「腹が立ちますわ。市民的不服従で旅行に行きません」 1283588596407009280 . 

📝 私も、旅行する気がしなくなりました。

🔍 yukanさんのTweet.  1283918801453461504 .  

🔍 さよなら昨日の私さんのTweet.  1284110307246305281 . 

🔍 米山隆一さんのTweet.  1286053105818247168 . 

 

🔍 ピトリンさんのTweet. 「田崎さん、旅館の女将さんの顔が目に浮かぶって、

コロナに罹って苦しんでる人や医療関係者の顔は浮かばないんだ。あ、浮かぶのは安倍さんの顔か #ひるおび」 1283625204850147328 . 

 

🔸

 

🔍 世に倦む日日さんのTweet.  1282835193494028288 . 

🔍 世に倦む日日さんのブログ記事 『GoToキャンペーンに反対しない尾身茂 - 1兆7000億円使って感染拡大の狂気』  1282953060805799936 . 

 

🔍 泉田裕彦さんのTweet.  1283593605458739200 . 

🔍 町山智浩さんのTweet. 「国民、舐められとる」 1283436657169948673 . 

 

🔍 世に倦む日日さんのTweet.   1283959165623271424 . 

 

🔍 さよなら昨日の私さんのTweet. 「もうここまで来ると、将来的にはコロナ被害者の集団国家賠償訴訟が起こるのは必至だなコリャ。本当に凄まじい政権を日本国民が選挙で誕生させてしまったという事だ」 1283298799838846976 . 

 

🔸🔍 とみさんのTweet. 「野党がー民主がー左翼がー中国がー韓国がー、みたいなアベウヨ・ネトウヨ運動がついに実った感じがする。経済的にも、領土的にも、コロナ的にも、日本が沈んでいく。 ま、でもそれが彼らの狙いだったんでしょ」1286285217825619970 .  / 「ウイルスの検査なんかよりどんどん旅行しようとか言い出す国って面白すぎるだろwあったまおかしーだろw で、こんな状況で黙ってる国民もたいがいやぞ」 1286295435577978880 .  / 

 1286248134348124160 . /「まあでも今の日本って残念ながら政府だけじゃなく国民もそんなだよな。困っている人を助けない。何もしない。というか何もしない為なら被害者だって叩くし、声を上げる者だって攻撃する。こんな切り捨て社会が完成すれば上級国民や金持ちでもない限り、いつかは自分も切り捨てられる側になるのに」

1226090050502348802 .

🔍 白ウサギさんのTweet. 「そう、その「変わる瞬間」って、本当に「突然」やってくるから怖い。 弱者に対して、冷たい待遇のままだと、明日は我が身。 他人事ではなくなる」 1239356257355436033 . 

 

🔸

🔍 K&M&Y&AさんのTweet. 「今 東アジアで急激に感染拡大してるのは日本だけ」 1284021732056002565 . 

「PCR抑制論者、意味無い論者を 集団訴訟するしかないでしょう。 今の日本の状況、今後の状況を考えればスンナ派は 最後まで責任を取ってもらいましょう。 あなた方は 何もしてない。 許さない」 1288075385616257024 . 

🔍 moriさんのTweet. 「今回の世界規模の災害、コロナで、はっきりしましたね、世界の中の日本の位置、ダメさ加減」 1283666902825365504 . 

 

📝 たしかに、今の日本の政治がやはり世界と比べても最も非常識で、国民にとって良くない対応をやっているということが可視化され、明確に証明されましたね。

外国に対しても恥ずかしくないんでしょうか?

 

🔸

🔍 ハーバービジネスオンライン記事 (牧田寛)  『なぜ日本だけが囚われる「PCR検査抑制デマ」が生まれたのか? その根源に迫る』

 「とくに本邦では、世界でも唯一と言って良いほどの国策による徹底した検査抑制が行われており、これは現在本邦を襲っている第一次第二波*パンデミックの主因です。

検査を抑制すれば、それだけ未発見感染者が増え、感染が拡大していきます。歴史的にも本邦に特徴的な医療ネグレクトによって市中に放置される未把握発症者によっても感染が拡大して行きそれらは未発見クラスタとなって成長し、飛び火して行きます。

これは完全に人災であり、行政災害です」  224061 .  

 

🔸

🔍 レイジさんのTweet.  「コロナ対応もワクチン副反応も低線量放射線被曝も多くの公害被害も、教科書の範囲内でしか問題を考えることのできない医者たちばかりが政策決定の場にいるからこそ今があるんだろうなと」 1285422608922537984 . 

🔍 ThotonさんのTweet. 「医療の世界にもシビリアンコントロールのようなものが必要だと思う。医者の暴走を止めるための実効性のある仕組みが要る」 1286394029400141825 . 

 

🔍 澤田愛子さんのTweet. 「今、外に出ることがものすごく怖い。私は死亡率の高いコロナハイリスク集団だ。今もって日本では政府主導のPCR不検査が横行。よって無症状感染者が巷に溢れウイルスをまき散らしている。それに感染すると高率に死亡する人達がいる。毎日死と隣り合わせの日々だ。この緊張感は若者にはわからぬだろう」 1285603310720946177 . 

🔍 ナツさんのTweet.  1285612529549479936 . 

 

📝 本当に日本は、異常な政府の検査抑制ゆえに、危険極まる地帯。

 

🔍 世に倦む日日さんのブログ記事 『溜飲を下げた山口芳裕の政府批判 – 都知事は即時にロックダウン発動予告を』 1286211539783958528 . 

🔍 世に倦む日日さんのTweet.   1286296561035513863 . 1286316622278348801 . 

 

🔍 麻木久仁子さんのTweet.  1286314222956109825 . 

🔍 金子勝さんのTweet. 「徹底した検査体制で、感染者がすぐ分かる仕組みができるとニューヨークのように死者ゼロにできるのに」 1286167217822826496 . 

🔍 善川チャーリさんのTweet. 「GoToトラベルより「GoTo検査」にカネを回すべき。そのほうが、経済活動復活の近道」 1285782967638351872 . 

 

🔸

🔍 望月衣塑子さんのTweet. 「#分科会#尾身茂 #会長 が「延期すべき」と思っていたのなら、もっとはっきり政府に物を言うべきだ。後から「自分は進言したんだ」と国民に言い訳をしても何の説得力もない。 科学者としての良心や覚悟が感じられない」 1287285997584048129 . 

 

📝 日本の医療界全般にも当てはまりますね。検査に抑制的な権力への、抗議の姿勢が伝わって来ない。

外国の医療関係者で、検査抑制を唱える人なんて一人も居ないでしょう?

一人でもいる時点で、日本の医療の体質がおかしいんですよ。

 

🔍 gigiさんのTweet.  1287288840529432576 . 

 

🔍 きっこさんのTweet. 「森本毅郎氏『Go To トラベルを始めたとたん、東京、大阪、愛知、埼玉、福岡と各地の感染者数が過去最多になりました。児玉龍彦教授は先週「このままでは来週は大変なことになる。来月は目を覆うようなことになる」と警鐘を鳴らしましたが、教授の言った通りになりそうです』(TBS「スタンバイ」7/24)」 1286511380405694466 . 

1287648610096525317 .   1287649655547781120 .  

 

🔸

🔍 たまゆらさんのTweet.  1286950778511360001 . 

🔍 澤田愛子さんのTweet. 「PCRを巡る酷いニュースに再び打ちのめされている。39度熱発し嗅覚もない明白なコロナ感染者に又も保健所がPCRを拒絶。理由は濃厚接触者でないからと。唖然!今感染者の6割以上は経路不明の市中感染者なのに。誤った専門家集団の毒が消えぬのだ。なんと非常識な政治か!政権交代が終息への唯一手段」 1287771040400027649 .   1288126670390452226 . 

 

🔍 guerogueroさんのTweet. 「命に関心がないという点では、トランプとも共通だと思います。 

ただ、アメリカを含む海外では、医師や科学者、厚労省のような役人は、命を守ることに一生懸命ですが、

日本だけは検査スンナ派、第二波は来ない派が主流だという点が悲劇です」 1288252667928563712 . 

 

🔍 愛国心の足りないなまけ者さんのTweet. 「スパコンは世界2位でも許せないが、PCR検査は世界160位でも許せるのが日本の愛国者。 そんなポンコツ愛国者ばかり増えたから衰退途上国なんだよ」 1287392449950711808 . 

 

🔸

🔍 世に倦む日日さんのTweet.  1287924055178321921 . 

 

🔍 異邦人さんのTweet. 「独裁体制を敷いているベラルーシでさえ、人口あたり検査数は世界で下から数えた方が早い159位の我が国を遥かに上回る29位」 1288262415100985344 . 

🔍 み さんのTweet.  1287992706652930049 . 

 

🔸

🔍 ぬっこさんのTweet. 「国民や都民に怨みでもあるのかと言うくらい酷いです(´;ω;`)

利権があるとはいえ、なぜそこまできちんとした仕事をやりたくないのか、人間として理解できません(இдஇ`。)

国民を苦しめれば、国の凋落となって自分にもかえってくるでしょうに」 1287883347239161856 . 

 

🔍 ono hiroshiさんのTweet. 「『東京大学だけでも1日10万件はPCR検査が可能。しかし文科省の指示で大学を閉めてしまっている。児玉氏らが検査や研究を続けようとするとあらゆる妨害を受けた』というのは誇張ないと思う。イタリアもイギリスも検査拡大時に大学の研究機関ネットワークとの連帯を」 1287319052919148549 . 

 

🔍 TBS News 公式Tweet. 「【 #PCR 受けられない #検査難民 またしても・・・】 #コロナ 疑いなのに「PCR検査が受けられない」第一波と同じ状況が各地で起きています。 #39℃ 台の熱が出ても、保健所からは「軽症」と言われた・・・。ある女性の証言です」 1287774889160540161 . 

🔍 peregrineさんのTweet. 「ここまで現状に合わせた方針転換や準備が出来ない国だとは思いませんでしたね…」 1288261810181660672 . 

 

🔍 さんかくMK-2さんのTweet. 「そういう事実関係を諸外国に知ってもらって、危ない国なんだと認められて、オリンピックが中止になって欲しいです。参加を望まれてる方々には申し訳ないですが、これがこの国の実態ですから」 1288427712013455360 . 

 

🔸

🔍 世に倦む日日さんのブログ 「ストレスと不眠症の苛み - 『押谷仁のギブアップ宣言』を書いた頃」 1288395608416350208 . 

 

🔸

 

🔍 東京都医師会公式ページ  tmapc20200730 . 

 

🔸

🔍 ぽてとさんのTweet.  1289734704061530113 . 

🔍 松本悟さんのTweet.  1289859728038715393 . 

🔍 teftefさんのTweet.  1289864291974225920 . 

 

📝 太田光も相当に決定的で国民を落胆させる発言ですね…皆命を救ってほしいわけですから

 

🔶

 

🔍 Koichi KawakamiさんのTweet. 「PCR検査抑制に関して目にしてきた想像を超えた理由づけ」 1289277310512664576 . 

🔍 はらはらさんのTweet. 「なぜ、まだこんなバカげたことを専門家風や医者や有名人などが自信たっぷりに流布するのか、本当にわからない。これを信じてコロナ軽視して感染源になり拡大させる老若男女をどうしてくれるのかこの罪は重大」 1289334423733678082 . 

 

🔶

 

🔍 異邦人さんのTweet.  1289714300391546880 . 

🔍 餃子愛さんのTweet.  1289714300391546880 . 

🔍 ぼのぼのさんのTweet.  1289713095556833281 . 

 

🔍 sarahさんのTweet.  1289570299457937408 . 

🔍 日はまた昇るさんのTweet.  1289713673670234115 . 

🔍 ノンさんのTweet.  1289752385137471488 . 

 

🔍 Koichi KawakamiさんのTweet.  1289889851840454661 . 

 

🔸

 

🔍 異邦人さんのTweet. 「感染拡大を防止する為には感染者を把握しなければならず、その為にはPCR検査を圧倒的に拡充しなければならないと、#モーニングショー では、そういう当たり前の話しかしていないのに、政府のコロナ分科会の釜萢氏は『皆さんはPCRをすれば全て解決すると思っている』などと決めつけ。凄く不安になる」  1290081266746839040 . 

🔍 川内博史さんのTweet.  1290135440326975488 .   1290069042028453888 . 

🔍 CRONOSさんのTweet.  1290083903412170752 . 

 

📝 政府に近い医師が検査に消極的な発言をしたということは、

やはり日本政府は国策として検査にいまだに消極的だと明確になった、と取れますよね。

たしかに国民は絶望ですよ。

それでもって、国民にそう命じている「有力者」たちだけは平熱でも抜け駆けで受けれるとわかってるわけでしょう。

もう日本は露骨に行き着くところまで来たという感じですね。

 

🔍 suzuさんのTweet.  1290120097885904903 . 

 

🔍 studsbooさんのTweet. 「世界的にPCR検査いっぱいしてます。 感染者を見つけないでどうする? あなたもすぐにPCR検査しましたよね  自分だけ特別なんですか?」 1290222571003105280 . 

 

📝 結局日本の「権力者」が「俺は (平熱でも) 検査が受けられるけど、お前ら庶民は簡単に受けられないんだ」

と公然と言ってる意味になりますよね。

そしてそんな状況の国は日本だけなんですよね。

よくこんなこと言えますね。日本の庶民はこれでも、そういうことを言う者を認めていくんでしょうか。

これは本当に不安なことだ。

 

🔍 参議院議員 石垣のりこさんのTweet.  1290224304542515200 . 

 

🔍 ハーバービジネスオンライン記事 (牧田寛) 「検査=PCR検査は、ワクチンも特効薬も無く、標準療法も未確立のCOVID-19との闘いではなくてはならないものなのです。

検査抑制などと言う頭のおかしな国策を行っているのでは全世界で本邦のみです。  

そして、『検査をすると患者が増える』や、『検査をすると人権侵害』といったエセ医療・エセ科学デマゴギーが横行しているのは、世界で唯一本邦のみです。

加えて合衆国では、トランプ大統領とその周辺のみが主張していますが、誰もその発言には従いません」  224656 . 

 

🔍 医師 倉持仁さんのTweet.  1290221655168442368 . 

 

🔸

🔍 かのうさんのTweet. 「マスコミやネット上での批判は時間が経てば関心が薄れますが、コロナ禍は時間が経つほど被害が増大します。 『触らぬ神に祟りなし』ではなく、『無視した神に祟られた』って感じだと思います」 1290065800171147266 . 

 

🔍 松尾貴史さんのTweet. 「#安倍政権の退陣を求めます 。心底願っています。1日、いや1秒でも早いほうが日本のためです。どうか頼みます。宜しくお願いします」 1289842910414778368 . 

🔍 高田延彦さんのTweet.  1290119687452405783 . 

 

🔸 

 

🔍 世に倦む日日さんのブログ 「言論の自由がない問題とか、共産党独裁の強権支配の弊害とか、香港とかウィグルとか南シナ海の問題等々で、中国を厳しく批判するのはいいだろう。それは正論で有意味な政治的議論と認めてよい。

だが、コロナ対策で中国が失敗しているという主張は事実誤認も甚だしく、看過できぬ有害な難癖であり、悪質なデマと言うほかない。寺島実郎は誤りを認め、発言を訂正して謝罪すべきだ」

「人権の問題があるから日本や欧米諸国では中国と同じ対策ができないと玉川徹は言う。そのとおりだろう。しかし、それとトレードオフの関係で、このコロナ禍の中で、日本の飲食店は自由な営業ができないのである」

「第二四半期のGDP成長率(年率換算値)を再確認してみると、韓国は日本の2倍の業績を収めていて、さらに台湾は韓国よりも優れた達成となっている。

このデータはまさに各国のコロナ対策の成績表と言えるもので、きわめて象徴的な総括図と言えよう。

感染防止を首尾よく成功させた国が、経済活動でも比較して成功を収め得ている。

感染防止と経済活動は、矛盾するものではなく車の両輪なのだ」 31554541 . 

 

🔍 世に倦む日日さんのブログ  1290915639733792768 . 

 

🔶

 

📖 ➡️「コロナウイルス関連記事16」entry-12616446995.html 

 

 

(各URL前「」内の幾つかの文は、リンク先の記事を本ブログ筆者が要約したものであります。絵文字📝に続くコメントは私が書いたものです。5月8日9日10日11日12日13日14日15日16日17日18日19日20日21日22日27日29日6月7日20日30日7月15日16日17日19日22日23日25日27日28日29日30日8月1日2日3日6日更新)