コロナウイルス関連記事 [ コロナウイルスへの日本政府等の対応に批判多数. など ] 7 | ART and MOVIE CITY COMMENTS

ART and MOVIE CITY COMMENTS

since 2016
芸術と映画など

Welcome !

🔶

 

🔍 尾形聡彦さんのTweet 「志村けんさんの死去、ショックでとても悲しいです。 

25日夕刊には、志村さんが17日に倦怠感を覚え、自宅で静養。19日から発熱や呼吸困難の症状があり、20日に都内の病院に肺炎で入院。23日に新型コロナ陽性が判明した、とあります。 

何日も自宅療養させ、検査も遅い日本の仕組みに強い疑問を感じます」 1244441893947097090 . 

 

🔍 おにぎりさんのTweet. 「陽性確認まで6日も掛かっていますね! 中国では軽症者へアビガン投与をしているが アビガンを開発した日本では検査すら受けにくい。 欧米中では早期検査で致死率を下げているが 日本は真逆」 1244463497989120000 . 

🔍 世代55さんのTweet. 「政府の指示通りに自宅で療養して悪化するまで病院で検査しなかったのが悔まれますね」 1244444461565767680 . 

🔍 meiさんのTweet. 「17日に倦怠感自宅療養でわずか2日後の19日に呼吸困難です。政府が言う4日自宅では手遅れになる」 1244468761253445632 .  

🔍 fuyuniakaihanaさんのTweet. 「倦怠感の頃にレントゲン撮れば肺炎像あるんでしょうね . . 。早く治療できていれば . . 。やはり早めの検査や陽性認定を」 1244445554639323139 . 

🔍 fwmaltoさんのTweet. 「もっと早くに検査できていれば、中国で治癒効果の認められたアビガン等の臨床試験段階の薬の投与によって死に至る前に症状を緩和出来たかもしれないのに、残念です」 1244446338218995712 . 

 

🔸

 

🔍 法學院狂魔さんのTweet.  「オリンピック最優先だったくせに。白々しいんだよ」 1244454240040308737 . 

🔍 eucalyptusさんのTweet. 「オリンピック優先で後回しにされて亡くなった一般の国民はどうなのでしょう?潔く中止にして、その分のエネルギーをコロナ対策、医療や経済に注ぐ英断はなかったのか?」 1244478174651539456 . 

🔍 ちささんのTweet. 「沢山の人がずっと前から声をあげていたのに

もっとはやく対策をしてくれていれば。志村さんの笑は日本に必要だった。 怒りは最大だ」 1244499412937654272 . 

🔍 家に居ろ!さんのTweet. 「都知事 そう思うのでしたらこれ以上犠牲を増やさない様に直ちに満員電車を止めて検査拒否をやめて下さい」 1244503710098546688 . 

 

🔸

 

🔍 naluさんのTweet. 「志村けんも和歌山に居たら助かっていたかもしれない…」 1244800402924531713 . 

 

🔸

 

🔍 神庭亮介さんのTweet.   (小池都知事の発言に関して.)「どういう文脈であれ、人が亡くなったことを『功績』などと呼ぶべきではない」 1244513689656610817 . 

🔍 上野悦夫さんのTweet. 「これって特攻隊で亡くなられた方を美化しているようなもの。感染して3日も4日も放置したら重篤、手遅れになる。対応の仕方で救えたかもしれない。行政対応の悪さの犠牲者。無駄死に。失ったものが大きすぎる。そのような方は他にもいるのだろう。軽症でも感染者への対応を考え直す時ではないか」 1244590862610227200 . 

🔍 は✨さんのTweet. 「しかもこの経緯の重大な責任者だ。 自分の立場わかってない」 1244584759155503106 . 

🔍 gigiさんのTweet. 「他国を参考にもっと早くに対策を講じていれば志村さんは感染せず、死なずに済んだかもしれない。

政治家が自らの失策を棚に上げて、犠牲者の死を功績と称えるのはおかしい」 1244606735488176131 . 

 

🔸

 

🔍 sarahさんのTweet.  1244576733128343552 .   1244587810587209728 . 

 

📝 (原野さんのTwに関して.) 初めは一律に「4日」と報じられていた記憶があるが。

「2日」待つ「高齢者」が何歳からか、ネットで調べても分からなかった。

 

🔍 津島春央さんのTweet.  1244736273287245824 . 

🔍 マッサージ鍼灸免許施術所さんのTweet. 「娘も結果的にコロナでは無く『扁桃腺炎』でしたが、自室で4日間閉じ込めて、4日過ぎて保健所に電話→病院。医師から『もっと早く来ないから炎症が酷くて治癒し難い』と怒られました。4日ルールは症状悪化の元凶だと思います」 1244724822325604353 .  1244846514809098240 . 

 

📝 他の病気が悪化する人も多いでしょうね。

依然として状況お構い無しに患者のせいにする医者がいるのは驚き。

4日待てなんて言ってるのは、医者もつるんだ集団じゃないんですかね?

なんか日本の「自己責任政策」と相通じる感じですね。

 

🔸

 

🔍 加藤郁美さんのTweet.  1244550714577186816 . 1244553176616816640 . 

 

🔸

 

🔍 マサキチトセさんのTweet. 「『志村けんの死を中国人のせいにするのも安倍政権のせいにするのも一緒だ』という意見を多数見たので、ごく基本的なことですが、いわゆる『日本人』でない一般市民を国籍や民族でくくって『日本人』が叩くことは、公衆衛生の責任がある日本政権をその主権者たる『日本人』が批判することとは違います」 1244576211176583168 . 

 

📝 仮に感染しても迅速に検査などを受けられないことは、今やこれからの時点での切実で恐ろしい問題。

 

 

🔶

 

🔍 じこぼうさんのTweet.  「自己責任論は個人ではどうにもならないリスクを個人に負わせるのと同時に、

貧困や格差に対して何の対策もとらない政府を免責し、税制などで富裕層を優遇する社会を無反省に継続させてきた。

今回の感染症でもきっとまた我々の社会は自己責任論を作動させ、

患者の落ち度を責めて政府を免責するのだろう」 1244062240325632002 . 

 

「自粛をしなかった不届きな感染者が晒され、バッシングを受ける構図が出来上がってきた。日本政府だって3月半ばまでは、オリンピックを予定通り開催する、といっていたじゃないか。こんなに晒し者にしなくてもいいじゃないか」  1244547799989006336 . 

1244552929723310080 . 

 

🔍 rinkaさんのTweet. 「悪意のあるニュース記事がたくさんです。なぜ政府の責任を追及する記事が未だに一つもでないのか」 1244552749955465216 . 

 

🔶

 

🔍 参議院議員・医師 小池晃さんのTweet. 「会見で、カラオケ、ライブハウス、バー、ナイトクラブなど名指しで『行くな』と言うだけで、都としては補償も示さない。これでは都民の不安を煽るだけではないか。 #自粛と補償はセットだろ」 1244598841992564736 . 

🔍 参議院議員 蓮舫さんのTweet. 「命を守るための要請ならば、補償措置はセットだ。 客に「行くな」と要請し、事業者は自己責任なんてあり得ません。国も都も対策が遅すぎます」 1244767225656930304 . 

1245229465141035010 . 

🔍 中島岳志さんのTweet. 「補償について言及せずに、ライブハウスなど特定業種を名指しして、出入りをやめろというのはあまりにもひどい。東京の音楽文化を破壊するつもりなのか。/『夜間~早朝の酒場などへの出入り 当面自粛を』小池都知事 | NHKニュース」 1244601054651531264 . 

 

🔍 山崎雅弘さんのTweet. 「“自粛を要請でも補償はしない”行政の姿勢に著名人ら怒りの声(女性自身)https://jisin.jp/domestic/1846372/… 

『氣志團の綾小路翔は《『営業するな』とは言わずに『行くな』、圧だけかけて、ケツは持たない。これじゃ収束もしなければ、誰もがジリ貧なだけ。営業/活動の自粛? 構いません。その分、補償をお願いします》とつづった。

またラッパーのZeebraは《自粛対象の業種を絞りたいなら、せめて名指しした業種には何らか補償があるべきだと思います》と述べている』」

1245317956277424128 .  1245318555937042432 .  1245319253500153856 . 

🔍 津田大介さんのTweet.  1243836263926353920 . 

🔍 異邦人さんのTweet. 1244761795656482816 . 

 

🔸

 

🔍 篠田ミルさんのTweet. 「#SaveOurSpace   会見中もお伝えしましたが、これはライブハウスやクラブだけの問題ではなく、飲食店や宿泊施設、映画館などすべてのスペースに関係する問題であると考えております」 1244894674264915968 . 

「我々が求めているのは、ライブハウスやクラブなどの文化施設だけでなく、あらゆる飲食店やその他あらゆるスペースに関わる人間に補償がいきわたることです」 1244895188964663296 . 

 

🔸

 

🔍 参議院議員 須藤元気さんのTweet. 「これでは潰れる店が続出してしまいますよ」 1244603682106175490 . 

🔍 geroさんのTweet. 「このウィルスに対する戦いは長期にわたる公算が高まっています。よって補償もせずに営業自粛をするという非常識なことをすれば、確実に飲食業は潰れます」 1245120512717541376 . 

 

🔸

 

🔍 キャバクラユニオンさんのTweet. 「行くなって?言いっぱなしですか?そこには労働者がいて、そこで給料もらって生活してるんですけど。保証はなしですか?給付もなしですか?小池さん教えてください」 1244671226875793409 . 

1244669910539595776 . 

 

📝 諸外国だと、求められるより先に政府の方から補償を呼びかけてますよね。

 

補償をやろうとしない政府が「ロックダウン」とかだけはやろうなんてことになると、

外国とは違う壊滅的な結果になりませんか?

国民は危機感を持ちます。

 

🔍 ラサール石井さんのTweet.  1245895902641836032 . 

 

🔶

 

🔍 金子勝さんのTweet. 「コイケと大曲の杜撰な都市の封鎖(ロックダウン)など百害あって一利なし。東アジア型の多数の検査と徹底的な追跡で、封じ込められる可能性を追求すべきだ」 1244975774383263744 . 

 

🔸

 

🔍 ころもさんのTweet. …緊急事態宣言をすることの長所と短所が分からない。 そこをもう一度分かりやすく説明して欲しい。…横文字・カタカナを使わず…
強いて言うなら、みんな混乱するのは目に見えてる」  1244184027101196290 . 

 

📝 Twitterで「緊急事態宣言」を検索しても、その語ばかり連呼され、中身が無い。

怪しい。サポウヨ臭い。

Twで「緊急事態宣言 なぜ」と検索しようとしても、「緊急事態宣言 なぜ出さない」というスローガンみたいな語群での検索入力しかできない。

 

🔶

 

🔍 世に倦む日日さんのTweet.

1243437330708312066 .  1243441447119929344 .  1243449656396238854 . 

1243538875403952130 . 

 

🔶

 

🔍 nakatani tatsuichiroさんのTweet. 「消費税上げろだ、緊急事態宣言しろとか、ホンマにあきんどか?」 1244916765328437251 . 

 

📝 「経団連」「経済同友会」も「日本医師会」も、本来の「職能」に沿った発言というより、「支配者」に寄り添った発言という印象を受ける。

 

🔍 横槍さんのTweet. 「だまってろ、財務省の提灯が」 1244907215909040128 . 

🔍 媛野さんのTweet. 「国民の生命を守るために言っているとは思えないのですが、その目的を教えて欲しい。 #緊急事態宣言は補償とセット」 1244923026786795520 . 

 

🔍 覇知 萬壽琉さんのTweet. 「それなら同友会から会員企業に休めと働きかければ早いと思うのですが」 1244907272079171587 . 

🔍 Emily.MさんのTweet. 「全国民に食料と当分の生活費配布してください」 1244910477760548866 . 

🔍 ぷーさんのTweet. 「経済同友会の櫻田代表幹事はロックダウンした際の全業種がこれから先食っていくための支援を同時に日本政府に働きかけるべきです。消費税撤廃や20〜30万円の定額給付を含む大規模な財政出動を経済同友会として働きかけをお願いします」 1244998839943049217 . 

 

📝 当然、世界的に本来補償がセット。

世界は「生活保証」を先に述べるくらい。

でないと、別の方面での死者が壊滅的に増えてしまう。

 

貧困化や流通の不足化で、食糧なども入手しづらくなると感染への抵抗力も弱まってしまう。

日本の権力者が感染を本気で心配しているなら、肝心の検査体制の充実に尽力するはずだろう?

 

「緊急事態宣言」とやらは、今の日本の権力の権限を増やすことだから、

「その権力がこれまでしてきたこと」を国民は判断基準に入れるべき。

日本の権力による、これまでの「検査を抑制」してきたような方向が強まるだけで

それは庶民にとっては好ましからざることだという予測が自然に立つはず。

マスコミへの圧力も増えると言われてるだろう。

 

🔶

 

🔍 異邦人さんのTweet. 「統計に上がってこないだけで既に政府の無策で死んでいる人はいるだろう。

貯蓄ゼロ世帯、行政に名指しされた業種に従事する人たち、非正規雇用労働者など、

既に生活基盤を失ったと悲鳴を上げている人が少なからずいる以上、そう考えるのが自然だ。

本当に最悪の時に最悪の政治がぶつかった」 1244788012665335809 . 

1244594957664452610 . 

 

🔍 前川知大さんのTweet. 「戦前に戻りたい政権だからか、敗戦と同じことをやらかしつつあるように感じますが、大丈夫でしょうか。

本気の封じ込めと財政支援、すべきことはごくシンプルだと思うのに、やらない。やれない。

政府は僕ら庶民をまったく見ていないのだな。分かっちゃいたが」 1244750642880450561 . 

 

🔍 雨宮処凛さんのTweet. 「第516回:庶民の生活を知らない人が決定権を握っている悲劇が日々露呈中〜家賃、ローン、学費、奨学金返済、その他もろもろについて。の巻(雨宮処凛) https://maga9.jp/200401-2/ #maga9」 1245253022176833537 . 

 

🔶

 

🔍 津田大介さんのTweet.  1245003680174075908 .

 

🔍 橋爪勇介 | 美術手帖さんのTweet. 「新型コロナに対する世界の文化支援策をまとめました。ぜひご覧ください。同じ「先進国」でも世界と日本はこんなに違うのかと愕然とします。 

『遅れ際立つ日本。世界各国の文化支援策まとめ|美術手帖』」 1245126014738386944 . 

🔍 山崎雅弘さんのTweet. 「遅れ際立つ日本。世界各国の文化支援策まとめ(美術手帖)https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/21598…『イギリス:216億円を緊急拠出』『フランス:舞台芸術・映画の労働者の失業手当受給条件を緩和』『ドイツ:6兆円の財政出動で手厚さ目立つ』『イタリア:緊急基金を創設』『アラブ首長国連邦:作品購入でアーティスト支援』『アメリカ:約83億円の緊急支援を決定』『カナダ:フリーランスに15万円を4ヶ月支給』『オーストラリア:芸術支援に約3億3000万円』『シンガポール:国立文化施設利用料を減免』『香港:7億円規模の支援スキーム』『日本:具体策は現時点で不明』 日本人として深いため息しか出ない」 1245301880256786432 .  1245302486656675840 . 

 

🔸

 

🔍 にゃんともちょっとにゃあさんのTweet.  1245197827388534785 . 

1245327909901848578 . 

🔍 小児歯科医・写真家・ラジオパーソナリティー asayanさんのブログ記事  n79a63c2569f3 . 

🔍 宍戸開さんのTweet. (36万8千のリアクション) 1245332358439391234 .

 

🔍 minoさんのTweet. 「どうして日本政府はコロナの影響で仕事がなくなった人に給付金を与えないの?!3月は仕事が2日しかなかった母、1年無利子で借りれられる機関に電話したら『あなたの打撃はさほどではない。もっと困窮してる人が多くいる』って断られたと。比べる意味ある?!仕事にあぶれた人は全員救って欲しい」 1244932899616456704 . 

「フィンランドでは雇用中止が決まった瞬間にそれを証明する書類が与えられ、その日にオンラインで失業届けを出して、5日後にオンラインで失業給付金の申請。これは普通の人の場合。 もちろん『無利子で借りられる』お金なんかではないです。なんでそもそも貸そうとする?!なんのための税金?!」 1244935124623544320 . 

 

🔍 町山智浩さんのTweet. 「アメリカでは3週間以内にコロナ一時金が一人13万円ずつ(子供は6万円)一世帯38万円が小切手で郵送されます(外国人にも)。しかも、これは救済の第一波にすぎません」 1244988541542658048 . 

 

🔸

 

🔍 愛国心さんのTweet. 「緊急記者会見  小池百合子『金は出さないが言うことを聞け』 もうこの一行でよくね、言ってるのこれだけだし」 1244594026113675266 . 

🔍 オコジョさんのTweet. 「日本政府もまったく同じ姿勢」 1244735823246790656 . 

 

🔍 山崎雅弘さんのTweet. 「現金給付『所得・収入の大幅減が要件』自公が経済対策提言(毎日)https://mainichi.jp/senkyo/articles/20200331/k00/00m/010/202000c… 国民の生活を破綻させないために、スピードを重視して『実質無審査で』国民に現金給付を行うG7の諸外国とは正反対。『まず所得や収入が落ちたことを証明する書類を作成して役所に並んで提出せよ』と言うのか?」 1245308884375326721 . 

 

🔸

 

🔍 町山智浩さんのTweet. 「生活保護受給160万世帯に給付しても、全世帯5340万の給付額にほとんど影響はありません。しかも生保受給者の5割が高齢者、つまり過去の納税者、25%が障害者、6%が母子家庭です。それを標的にするこの (百田の) ツイートに『いいね』が10万人」 1245219959057203200 . 

 

📝 私も生活保護を受けるかもしれないから、百田と「10万人」は、敵だな。

 

🔶

 

🔍 医師 岩田健太郎さんのTweet. 「感染のピークを抑えるというのは、検査陽性数を(見かけ)抑えるという意味ではない。医療崩壊は重症患者激増により起きるのであり、感染の広がりを放置すればもっと巨大なピークがやってくる。それは『流行を遅らせる』という意味ではない。目的と手段がひっくり返ってないか」 1244807934833348609 . 

 

🔶

 

🔍 共同通信公式Tweet. 「『無神経の極み』と批判 - 五輪日程発表で米紙」 1244730378562064385 . 

 

🔶

 

🔍 蓬莱山さんのTweet. 「これはもう東京はCOVID-19が蔓延しとると言っていいだろう、そして早期検査してもらえるのが上級国民のみという現実か…日本で収束は不可能ですねこいつは」 1244984556131733506 . 

🔍 FKDさんのTweet. 「なんで発熱1日で検査受けてるんだよ。メダリスト上級扱いで特別検査か」 1244965284827414529 . 

🔍 まーちゃん5号さんのTweet. 「他にも症状あったのかもしれないし他の検査もしたのか分らないけど高熱の翌日にコロナ検査できてる。 だからと言って検査拡大してるわけでないだろうし。 なぜ?」 1244990919687864321 . 

🔍 かりふらわさんのTweet. 「>『塚原さんは28日に三重県鈴鹿市で練習会の講師を務め、その後に体調不良と発熱のため同県内の病院で受診。熱が下がらず、PCR検査を受けて30日に感染が確認された。』

検査の目安は、『風邪の症状や37.5以上の発熱が4日以上、高齢者などハイリスク者は2日以上』ではなかったか」 1245010247120326656 . 

 

📝 塚原さんの状況はわかりませんが、

「検査抑制論者」は、仮に割り込み受診させる存在がいれば、体を張ってでも制止しないんですか?

あるいは「検査抑制論」は、庶民の命を犠牲にしての、権力者へのゴマスリの媚売りですか?

 

あまり言いたくないけど、

もう日本はメチャクチャですね。

 

 

🔍 みっくみくさんのTweet. 「お大事になさってください。 だけど、肺炎じゃなくてなんでPCRとってくれたんだろ? 誰かの接触者? 塚原選手も熱発2日で検査なのかな? なんでだ???」 1244991997456166913 . 

 

🔶

 

🔍 世に倦む日日さんのTweet. 「大きなニュースですね。『途上国で数百万人が感染すればウイルスが突然変異するリスクがあり、ワクチンが開発されても効かなくなる』とグテーレスが警告。サタスタで報道していた。差し迫った危機だ。リアルな問題だ。今の集団免疫策が何の意味もない事態になるということ」 1244028279394144262

 

🔍 大原久嘉さんのTweet. 「どうもその『途上国』とやらに我が国が含まれているような」 1244032898149142528 . 

 

📝 「他国と違うポリシー (政策) 」があるそうで、日本は検査が「抑制」されてきた状態ですからね。

( それにより、家で「待たされる」期間の長さなどの、日本特有の状況があるゆえに、相互に移しあうとか複数回感染するなどの特殊な局面が有り得て、 ) 

その間に感染が他国と違うレベルで 拡大して、日本でウイルスが突然変異するかもしれませんよね。

 

台風の時期の避難所の状況も、日本は公助が手薄な印象なので懸念点だと感じます。

 

🔶

 

🔍 金子勝さんのTweet.  1245135895138684928 . 

 

🔶

 

🔍 世に倦む日日さんのTweet.  1244054316094066688 . 

1244425047839633408 . 

「しかし、どうして財務省批判が起きないんだろう。不思議で仕方がない。

玉川徹の主張は、本来、日本商工会議所や全国の商工会議所、全国の商店街振興組合、飲食業生活衛生同業組合が言わないといけないものだ。自民党の族議員の中から発言が出ないといけないものだ」 1244427516502138880 . 

「本当にね、みんな安倍晋三の方ばかり向いて仕事してるんですよ。安倍晋三の意向に沿う方向で態度することが、自分の仕事の価値基準になっている。

だから、財務省に対して休業補償の要求が出ない」 1244429336330960896 . 

1244898330238316545

 

🔍 世に倦む日日さんのブログ 1244545141248942080 . 

 

🔍 世に倦む日日さんのTweet. 「PCR検査を増やさない=日本の感染者数を抑える=五輪開催に悪影響を与えない。この路線は安倍晋三が決めたもので、その方針に従って厚労官僚は動き、無検査主義=放置の『対策』に徹している。これが日本の『対策』の真実だ。そのことを正面から衝かないといけない。そうじゃないと批判にならない」  1244901736042483712

 

「山中伸弥がHPを立ち上げてコロナ対策で提言。①無症状・軽症者の専用施設を、②重症者治療用の設備・装置の充実を、③徹底的な検査を(今の10倍・20倍の検査体制を大至急)、④ワクチンと治療薬に集中投資を。

玉川徹がモーニングショーでずっと言ってきたことだ。http://covid19-yamanaka.com/cont6/main.html 」

1245149555668029440 . 

 

🔶

 

🔍 異邦人さんのTweet. 「緊急事態条項が必要だと声高に主張して憚らない安倍自民党が、現金給付するから家にいてという最低限の方針すら打ち出さず」 1245191695295066114 . 

「自粛というのは自発的に行うものであって、要請を受けて休業なりを決めた場合、そこに自発性はない。つまり『自粛要請』で自己責任論に持ち込もうとするのは誤り。

要請するなら給付すべきであり、給付しないなら要請してはならない」 1245197769586823168 . 

 

🔍 山崎雅弘さんのTweet. 「欧米などの民主主義国は、ただ『現金給付をしている』だけでなく、それを『スピーディーに』行うことを徹底している。それしか国民の生活を守る方策がないから。払った国民に税金を還元する。 

しかし日本政府は『補償してほしければ申請書類を出せ』と言う。税金を『権力者の金』だと勘違いしている」 1245211854030483459 . 

1245304976596848640 .  1245212631524429825 . 

🔍 立憲民主党公式Tweet.  1245682496378777601 . 

🔍 町山智浩さんのTweet.  1245062136289624064 .  1245121512505393153 . 

 

🔸

 

🔍 佐藤章さんのTweet.  1245129923078971393 .

 

📝 病床をわざわざ減らしているのをやめれば「緊急事態宣言」を出す必然性を弱められるのでは。

 

🔶

 

🔍 参議院議員 須藤元気さんのTweet. 「立憲民主党43名で緊急経済対策を提出」 1245214382063157250 . 

1245327990453489665 .  

「現金の給付には時間がかかるとの指摘がありますが『政府小切手』であればすぐ配れるのではないでしょうか。アメリカでもこの方式で現金給付がされる予定で、日本でも『ねんきん定期便』の仕組みを使えば国から直接郵送できますよね」 1245589152495579136 . 

 

🔶

 

🔍 世に倦む日日さんのTweet. 「安倍晋三『バー・ナイトクラブの損失補償はしない』。これって要するに、感染拡大を防止する対策はとらないという意味ですよね。市中感染は放置すると。安倍晋三と麻生太郎の一貫した方針だ。政府は感染対策にはビタ一文使わないと。感染するのも倒産するのも自己責任だと」 1245249453155422208 . 

 

🔸

 

🔍 異邦人さんのTweet. 「だったら辞めて頂く他ない」 1245568253981679616 . 

 

🔍 松尾貴史さんのTweet. 「【「安倍晋三内閣総理大臣: 安倍さんに、ただ総理大臣辞めて欲しいだけの署名」】 http://chng.it/CBHcFPLw @change_jp より」 1245605615373660160 . 

 

🔶

 

🔍 さよなら昨日の私さんのTweet. 「 (梨田昌孝さん) 25日 倦怠感 28日 発熱 30日 呼吸困難(病院を受診) 31日 重度肺炎    

 ここまで悪化してようやく、別の病院でPCR検査。 結果、コロナ陽性と判明。 

【言えること】 国の検査体制はコロナ症状に全く対応してない」 1245249143418679303 .

 

📝 なんで、いい人ばかり…

 

🔶

 

📝 本ブログ内の前記事 ( entry-12584377116.html ) の最後に述べたローター返却の件で、

マスク無しであちこち行かされるの恐いなと思い、

今日仏壇の亡き親に祈って、前のタンスを開けてみると紙のマスクが1枚あった。

 

🔍 五本木クリニック ページ  3861 . 

 

📝 布はダメなのか。 キッチンペーパーでの作り方が載ってますが。

布マスクでもキッチンペーパーをはさむのは、どう?  布を繰り返し使う時はもちろん洗って。

 

🔍 宮原ジェフリーいちろうさんのTweet.  1245330671960088576 . 

 

🔶

 

🔍 世に倦む日日さんのTweet.  1245526232424300544 . 

「『コロナ検査、世界に後れ 日本はドイツの17分の1』https://s.nikkei.com/3bH5jh4 モーニングショーでも紹介されたけれど、日経の記事だったのか。しかも1面トップ。PCR検査論争はこれでようやく決着かな。長くて無益な論争だった。とんでもない国益の毀損だった。検査不要論者は責任をとれ」 1245532762511036416 . 

 

🔍 yuukiさんのTweet.  1245613451931578368 . 

🔍 おしどりマコさんのTweet.  1245704948366503936 . 

 

🔍 TARO SOULさんのTweet.  1245152189086982145 . 

🔍 参議院議員・医師 小池晃さんのTweet.  1245580275699990530 . 

 

🔶

 

🔍 世に倦む日日さんのTweet.  1245538325777108993.    1245542002545938433 . 

1245544045792735233 . 

 

🔶

 

🔍 Michal.AさんのTweet. 「テレビのコロナウィルス報道があまりにも馬鹿過ぎてとても見てられない。どうやって政府に批判が向かないようにするかだけなのでメチャクチャな論理展開になってる。日本の科学は中世レベル」 1244807976860315648 .

 

🔍 金子勝さんのTweet. 「【検査無視】今のコロナ次第で東京封鎖になれば、オリンピック7月23日など全く無意味」

「何人検査して何人陽性かという報道のイロハすらない」 1244911874384072704 . 

「【思考停止】検査制限、医療放棄論に乗っかる日本のマスコミの芸能脳死ぶりがひどい。『感染したつもりで人にうつさないように』と『何もするな』の自粛の大横行。それで感染は止まらないだろう」 1244912011852447744 . 

 

🔸

 

🔍 まゆみさんのTweet. 「これ テレビとかでも、もっと声を大にして取り上げて欲しい。 

『自粛や街を封鎖』とかしか放送しないけど、外国は補償もしてる上での対策。 

日本はいかにお金を出さず、国民の命を守る気持ちもないことを テレビ見てるお年寄りとか知らない人が多すぎる」 1245690987315253249 . 

 

🔍 異邦人さんのTweet. 1245716252682665984 . 

🔍 井上伸さんのTweet. 「IMFが3月末時点のコロナによる『労働者・国民の損失への補償』等の政府支出を公表。日本だけ自粛と給付がセットでなくフランスのわずか150分の1」

「日本の労働者・フリーランス・自営業者にはコロナの上に生活苦が襲っています」 1245641485829042178 . 

 

🔍 かたれやまんばさんのTweet. 「コロナで死ぬか、職を失って死ぬか、という瀬戸際の人が多数いるので、ロックダウン自体が死者を生むんです。コロナは収束できても、コロナ肺炎以上の死者が出る。避ける唯一の手段は、生活支援ありのロックダウンです。それを専門家の方々から政府に強く要望して欲しい」 1245943061298982912 . 

 

 

📝 「自粛と給付が日本だけセットでない」政治姿勢で、「緊急事態宣言」なんて出されても

例えば「食糧の分配の公平性」「収入の保証 (補償)」などへの不信感・不安感が拭えません。

左翼もあまりこのことを論じてない感じですが。

 

🔶

 

 

 

(30日、シリーズの前記事の字数が [14画面程で] 上限に達したため、一部を新規に設定したこちらの記事枠に移動しました。各URL前「」内の文の殆どは、リンク先の記事を本ブログ筆者が要約したものであります。絵文字📝に続くコメントは私が書いたものです。30日31日4月1日2日3日更新)