介護保険利用料倍増では、介護施設の利用をやめなければならない | ART and MOVIE CITY COMMENTS

ART and MOVIE CITY COMMENTS

since 2016
芸術と映画など

Welcome !

介護保険利用料2割に倍増、というなら、
介護施設の利用料は、月額およそ4万から8万になり、

これでは払えない。

介護施設の利用をやめなければならない。

(月8万も誰が払えるの?というレベル。
〔日本の安い年金からは月8万工面できませんから、
めいめいの貯金から月8万出すことになる筈ですが、
年100万近く、
例えば75歳から85歳まで生きるとすれば10年で1000万、
95歳までなら20年で2000万、
30年で3000万近く、
介護保険で施設を利用するなら、
それだけでも必ず要ることになります。

[高齢化による必然的な『病状』の進行につれて、医師やケアマネさんから当然の如く、もっと高額な療養さえ、すすめられます]、

皆さんこれだけの貯金がありますか?

その『負担割合』もいつ、いきなり何倍にはね上がるか分かりませんし。
前ブログでもお述べした如く、年金が上がらないのに、バランスが取れてないじゃないか、と思います。〕

今までの4万でも年金生活者には赤字。わが家も貯金を切り崩している。
〔日本にいたら〕誰でもそうなる筈。
ちなみに、『介護』ってのは、誰でも年をとると必要になってくるんですよ。
若い人でも、家族をみることになるんですよ。)

一般の給料をこれから半分にします、と言ってるのと一緒だろう。



サーチ他の方のTweet。メモ寄稿Tweetに『ものすごくお金がない人しか使えない』とあるが、生活保護のことだろうか?介護保険利用料増額分も貰えるとは、とても思えないが。パソコンhttps://mobile.twitter.com/Rost3Lo/status/913381908385374209?p=v


サーチメモ右翼は『家族』って言うのか分からないが、
『介護施設』も使えず『家族による介護』だけしてたら『収入』は得られず(働きに出られない。
1日6回オムツ交換、3食の用意、リハビリなどを、
働きながら家族でやれるかどうか。※)、
生活自体もできなくなってくるよ。
これは日本人全てが。
貯金が有るって言う人も、それは減っていくんだから…。
パソコンhttps://mobile.twitter.com/_zonish/status/923486016077422597?p=v


サーチメモ『負担』可能な額では無いが。
言いたくないが、これはもはや『絞め始め』『年寄りをいじめる』段階をも超えている。パソコンhttps://mobile.twitter.com/koutaro0677/status/923429176568299520?p=v


サーチ『崩壊』パソコンhttps://mobile.twitter.com/kamitori/status/923553702333448192?p=v

サーチ中林香さんのTweetパソコンhttps://mobile.twitter.com/kaokou11/status/928205319662059520 (11月追加)


サーチメモ不可解な泉谷しげる発言。何故このタイミングで。言わせる権力者は、(泉谷しげる氏の)こういう発言に人が納得すると思ってるのか?20年で2000万円払えない人は放っておくんですか?苛立ちしか感じない。パソコンhttps://mobile.twitter.com/mari_antowanet/status/923891665143660549?p=vパソコンhttps://mobile.twitter.com/kanonsonata/status/923907168507531265?p=vパソコンhttps://mobile.twitter.com/bucharaty26/status/923892444176949248?p=vパソコンhttps://mobile.twitter.com/2mtNear/status/923909726449967104?p=v


サーチメモこちらの『泉谷さん』の見方が正確。て言うか、ちょっと考えれば(考えなくても?)判ることだろ!? 介護は若者の問題でもある。パソコンhttps://mobile.twitter.com/pugchin/status/881088137727844352?p=v



※介護施設に依頼しても、家族が毎日行うこれらの仕事量は殆ど減らないが。
介護施設は、わが家の場合一日一回看護士さんか介護士さんが来て体調チェック、一回オムツを見てくれて(交換)、便秘の時は看護士さんが『摘便(てきべん)』、通院の車送迎、病院が指示した医療行為、など。依頼すれば週何回か施設に通い入浴等を行う『デイサービス』も可(別途費用はかからない)だが、わが家は今のところ利用せず、入浴は他の施設に訪問入浴を依頼しています。


 

📖 ブログ内関連記事「 介護保険料の差し押さえ最多の2万人 」 entry-12647696873.html . 

 

(10月11月21年1月加筆)