最近分かったことがある

それは職場のCさんがよく怒るということ

 

4月から数えて5回くらいだろうか

周りに分かるほど怒りを露わにするときがある。

 

それは

予定が勝手に変わったとき

仕事がすごく大変なとき

急な仕事が入って時間がないとき

理由は様々

 

Cさんの年齢は26歳

高卒だからもう8年もこの仕事をしている大ベテラン

 

私の持論だけど

怒る人は自分のコントロールができていない

いや、怒っていいんだけど、周りに露骨に見せてはいけない

と思っている。

 

理由はいくつかあるけど、共通するのは

怒ってもいいことが何もないから。

 

同僚の気分を害する(実際すごく気を遣う)

冷静な判断ができなくなる

同僚に強く当たる

など。

 

Cさんは、強く当たることはないけど語気が強い。

怒っているなあ~と冷静に見てるけど

せっかくの楽しい仕事の時間がつまらなくなる。

仕事も聞けない

 

怒ってもいいことない。

ってことに気づけないのはまだ子どもだなって感じてしまう