久しぶりの長崎市内&ハウステンボス❢❢
子どもが夏休みの英語圏体験でハウステンボスに2泊3日で泊まることになり、博多駅まで送迎しなければならないこともあったのでついでにかみさんと2泊3日で長崎&ハウステンボスツアーに出掛けてきました。初日は長崎市内へ。福山くんで有名な思案橋ラーメンで爆弾チャンポンを食べました。普通に美味しかったですよ!夜は長崎駅近くの炉談という居酒屋へ。鯨の三種盛りを食べましたが、以前下関で食べたのよりも肉厚で美味しかったような気がします。(この翌日に東彼杵の歴史資料館に行きましたが、この地域の鯨は昔から近海ものが中心で、下関は遠洋のものを多く扱っているようでした。)
ホテルの部屋から見た夜景も綺麗でした。
二日目にハウステンボスへ。私が前回行ったのはハウステンボスが出来てまだ数年しか経っていない頃だったので今のようにいろんなものがありませんでした。
プロジェクションマッピングやイルミネーションの絡みで夜も昼間と同じくらいの人手でした。
泊まったホテルの部屋がパーク側の角部屋だったので部屋からもパークのイルミネーションを楽しむことが出来ました。
部屋からの眺め![]()
こっそりうしろからこどもたちをフォーカス!
イルミネーションに喜ぶかみさん!
プロジェクションマッピングの太鼓の達人
パーク内の佐世保バーガー 結構うまかった![]()
普段あまり歩かないのでかなり足が疲れました。
明日も天気はぐづつき気味なので、嬉野温泉でお昼に温泉湯豆腐でも食べて博多に戻ろうかなあ・・・
明日も楽しみです![]()


