ご覧いただきありがとうございますニコニコ                 
年子兄弟と1 歳児を育てているアラフォー主婦です。

数年前に義両親と別居し さらに
住んでいる家までも手放して
県外に引っ越しました!

片付けも、料理も、家計管理も
へっぽこなお母さんですが
毎日笑って暮らしたい
爆笑

写真少なめ 文章ばかりのブログですが
よろしくお願いします
ニコニコ

 
 
おはようございますニコニコ

 

 

 

 

最近 ブログから遠ざかり気味ですね笑い泣き


家はまだまだ片付くこともなく


1日があっという間に終わってしまいます。




今 旦那さんが出張に行っていて


ワンオペなのもあるのですが


ワンオペって 私はもう慣れすぎていて


家は思ったとおりに片付かないけど

(ベビが幼稚園に通い始めるまでは汚家覚悟です)


自分時間で家事を進められるので

 

心のゆとりがありますwww爆笑



家事を常に監視されているとか


そーゆうのでは決してないのですが


いつまでも片付かない家で


なんだか申し訳無さを感じたりしてしまうのです笑い泣き




なので そーゆうの


気にしなくていいんだーキラキラ


気負わずにマイペースでできるぞ〜ウインク


と 少しだけリラックスしているような


気がしますニコニコ

 

 


 居ても居なくても


結局やらないんですけどねちゅー






ということで


本日の本題



我が家の今年一番の高額出費?


に なるかも知れない


次男の歯科矯正が始まりました。




上顎に取り付ける機器?


を使って毎日歯磨きのタイミングで幅を少し開いて装着し


少しずつ上顎の幅を広げていこう


2ヶ月それをやったら


マイオブレースっていうマウスピースを毎日つける

(2年間)




というプランだったのですが



詳しいレントゲンを取ったあとの先生の見立てにより


上顎に装着する器具は


使わない方向になりました



代わりにどうするのかというと


マイオブレース という


マウスピースを


2年間毎日はめることのみ


装着時間は


日中1時間と


就寝中




通っている歯医者では


きちんと毎日装着できていたりすると


ポイントが貰えて


ポイントをためて


おもちゃと交換できるシステムでしたびっくり





さすが子供に優しい歯医者



楽しくなるような工夫だなぁ



案の定次男も


目を輝かせてやる気満々おねがい




あと数ヶ月で矯正費が値上げになるそうで


費用の面でも数万円安い今!


ということで


現金でお支払いしました


自動レジに何十枚もの諭吉様が吸い込まれて行きました笑い泣き











ところが


いざ1時間やりましょう


となると


これが最初のうちは苦痛のようで


めちゃめちゃ嫌がりました笑い泣き




うちの次男は


舌の位置が正しい場所に無いらしく


下顎についている。と


そうすると口呼吸になる


口呼吸になると…



と 色々説明をされましたが


なんとなくしか覚えていないので割愛





で。


次男は口呼吸が多いみたいで


結構口が空いてる状態


マイオブレースをつけている間は


口を閉じるのがお約束


でも口を閉じてると


口の筋肉がめっちゃ疲れるみたいで


それでイライラしがちムキー



最初の一週間くらいは


うなりながらマイオブレース装着してました笑い泣き






最初の数日間は


口の中に口内炎があったので、治るまでやらなくていいよ〜


と 衛生士さんには言われていたのですが


普段口あいてる人がいきなりマウスピースして


ずっと口閉じてろ なんて


きっと無理だろうなぁ


と思って




口内炎あるけど


10分だけやらない?


15分だけしてみよ〜


と 少しずつ時間を伸ばしながら慣らしていきました。




そのほうが次男には良かったみたいです。








装着してどのくらいで効果が現れるのかな?



マウスピース自体は2年間つけるので


長い目で気長に待たないとだめですねニコニコ











 

 

 

Threadsでちょこちょこつぶやき始めましたニコニコ