ご覧いただきありがとうございますニコニコ                 
年子兄弟と1 歳児を育てているアラフォー主婦です。

数年前に義両親と別居し さらに
住んでいる家までも手放して
県外に引っ越しました!

片付けも、料理も、家計管理も
へっぽこなお母さんですが
毎日笑って暮らしたい
爆笑

写真少なめ 文章ばかりのブログですが
よろしくお願いします
ニコニコ

 
 
おはようございますニコニコ

 

 

 

 

 

 とある週末のお話です。




そろそろ卒業のシーズンだからなのか


自治会の子ども会の予算を使い切るべく?


じゃんけん大会 なるものが開催されました。




昨年度もあって


我が家は長男が昨年度1年生だったので


初めての経験





役員の大人とじゃんけんをして


勝った人はお菓子がもらえるっていうものでした。



昨年は自治会館の場所も


長男はあやふやだったので


次男とベビも一緒に連れて行って


隅っこで見守っていましたが



今年は場所もすっかり覚えたみたいで


1年生の次男を連れて出かけていきました。




昨年はまぁまぁ時間をかけて


商品かえつつ


最後には卒業する6年生から一言!


なんて ちょっとした


6送会も兼ねたような感じだったので



今年も昨年と同じでしょう…


3時過ぎまで 私はおひとりさまタイムだわ飛び出すハート


なぁんて思っていたら


光の速さで帰ってきましたガーン



今年はじゃんけんのルールが変わったらしく


サクッと終わってしまったようです笑い泣き




あぁ また騒がしくなるのかぁ


と 気合を入れようとしたら


学校にあそびに行ってくる!



と いい、2人で出かけていきました。




今回は約束の時間よりも早く帰ってきたのですが


子供だけで休みの日に出歩く


というのが なんだかまだまだ心配でびっくり





こりゃGPSとか持たせないといけないかな…


と 思い始めました。





実は長男が1年生になるにあたって


1度持たせようかと思った時期もあって


色々調べたんですが


学校が家から近めなこともあって


結局どことも契約せずに今に至っているのですが



行動範囲がどんどん広くなっていくこれからを考えると


何か持たせないとなぁ驚き


と 急に1人で焦っています笑い泣き






Appleユーザーなら



エアタグってのが良いらしいのですが


我が家はAndroidなので


エアタグは無し



というか


どうせ持たせるなら


ちょっとしたやり取りできたら良いなということで


キッズ用の通話ができる


スマートウォッチならどうかと思ったのです。




持つものだと 置き忘れたかありそうだなって思うんですが


腕時計なら 外さない限り無くさないハズ爆笑



と いろいろな機種を比較しているんですが




 

 



 

 



 

 



そもそも 通話ができないものがほとんどで


通話ができるタイプは


もちろんなのですが


CIMは別に準備する必要があって



我が家 楽天モバイルユーザーなのですが


ことごとく



楽天モバイルのCIMカードは使えません


とか


機能の一部が正しく動作しない可能性があります



とか



そんなのばっかでえーん


他社の安いCIM契約すれば済む話なんですが


成長して、本格的にスマホを使う年令になった時に


機種変更の手続きするのかぁ〜


とかね。



面倒くさがりなので


そのへんがめっちゃデメリットガーン






旦那さんにも


スマートウォッチを持たせようかと思うけど。


と。 一部始終の話をして相談したら



スマホでいいんじゃない?




と発言びっくり



私の中で。


3年生や2年生で


スマホを持たせるなんて


全然想定していませんでした笑い泣き





でも きちんと親が管理?


キッズモードみたいなのがあるみたいなので


それを勉強して、設定したうえで


毎日の使って良い時間を決めて


休日は1人または兄弟で外に行ったり


家族で出かけたりする時に持ち出し可


みたいに 徹底すれば


スマホも有りなのかなぁキョロキョロ





アンドロイドのキッズモード?


ちょっと勉強したいと思います魂が抜ける






 

 

 

Threadsでちょこちょこつぶやき始めましたニコニコ