おはようございますニコニコ

 

ご覧いただきありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

 

今年の3月下旬から悩まされている吹出物

 

未だに治っていません

 

 

先月 美容師の友人に相談して

 

シャンプーを変えてみて

 

更に 家にいる時間は可能な限り髪を縛って

 

顔と髪が触れないように気を付けて過ごしていました

 

 

 

現在の様子はというと

 

マシになってきましたニヤニヤ

 

 

マシにはなってきましたが

 

無くなったわけでもない

 

というか ニキビじゃないんじゃないか

前から言ってるけど

 

という疑念が捨てきれなくて

 

色々検索してみた結果

 

 

「毛嚢炎(もうのうえん)」

 

「毛包炎(もうほうえん)」

 

「稗粒腫(はいりゅうしゅ、ひりゅうしゅ)」

 

 

の3つが 考えられるのかなぁ と思っています。

 

 

 

最悪は やっぱり皮膚科を受診ですが

 

基本的には きちんとスキンケアや角質ケアができていれば

 

自然と治るらしいので 少しこのまま様子見ようかなぁ・・・と思ったり

 

 

 

数か月もスキンケア等に気にかけてやっているのに治らないから

 

やっぱり すぐにでも皮膚科を受診した方がいいよなぁ と思ったり

 

 

 

気持ちが定まらない状態です笑い泣き

 

 

 

上の3つのどれに当てはまるか分かりませんが

 

どれもこれも 毛穴に何かが入っている状態らしいので

 

角質ケアにちょっと力を入れようかなぁと思います。

 

 

 

独身時代に 妹から誕生日プレゼントでもらったスチーマーで顔を濡らしつつ

 

 

 

 

 

 

ピーリングをして しっかりケアをしてみたいと思います。

 

 

 

でも。時間がかかるから

 

子供たちが寝た後だなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は年末に同級会があるので

 

タイムリミットが迫っていますえーん

 

少しでも回復しますように~!!