【リブログ】”100均 ジオラマ 作り方 崖編 3-3” | 俺が!俺達が、ガンダム好きだ!

俺が!俺達が、ガンダム好きだ!

ガンプラ(主にHGとRG)と食玩の日記です。

いつも拝読している【suna♪】さんのブログで、「100均にあるものを使ったジオラマの作り方」が興味深かったので、稚拙な腕ながら参考に作成してみました。
(一部の工程を勝手に省いてます。)


用意したもの
⚫コースター
⚫木粉ねんど
⚫グリーンモス(乾燥苔)
⚫木工用ボンド
⚫塗料(今回はプラモデル用で代用)
⚫塗装筆


まずは、コースターの上に木粉ねんどを盛っていきます。
イメージは小高い丘(崖)です。
サイズが小さいのと、ねんどが軽いのとで、芯を作りませんでした。



今回は、【ガシャポン戦士DASH】の「グシオン リベイク」を乗せるため、すでに足形を付けています。


次に下地に黒を塗った後、マホガニーを塗りました。


次にウッドブラウン、ダークアース、カーキなどを適当に、最後にカーキグリーンを塗り、水溶き木工用ボンドを塗った上から、細かく切り刻んだグリーンモスをパラパラとかけました。




そして完成!






塗料に含まれる水分を吸収して、ねんどがいくらか膨らむため、シャープな造形には向きませんが、お手軽に作れてメチャメチャ楽しかったです。

本家の【suna ♪】さんのデキには遠く及びませんが、自分では十分満足しています。

以下は、元ブログです。