AmebaのアクセシビリティについてページのOGP画像

 

ウェブアクセシビリティ試験結果アップデートのお知らせです。

 

継続的なアクセシビリティ改善を続けてきた結果、

この度以下項目に対して非適合から適合といたしました。

  • 1.1.1 画像に代替テキストを提供する(A)
  • 1.4.3 テキストや文字画像のコントラストを確保する(AA)
  • 2.1.1 キーボード、タッチデバイスで操作できる(A)

改善の一部を少しご紹介させていただきます。

 

「1.1.1 画像に代替テキストを提供する」達成基準に対する改善

リブログカードの「動画記事をリブログしている」ことをサムネイル画像上のアイコンだけで説明しており、代替テキストが指定されていませんでした。
そこで、「動画記事をリブログしている」ことが伝わるような代替テキストを指定することにより、解決することができました。
 
サムネイル上の動画アイコンが表示されているリブログカードのスクリーンショット

「1.4.3 テキストや文字画像のコントラストを確保する」達成基準に対する改善

リブログカードのブログタイトル・日付の文字色と背景色のコントラスト比が基準値よりも低いものになっていました。
そこで、テキストに対し基準値の「4.5:1」を満たす色を指定することで解決しました。
 
コントラスト比が基準値よりも低いリブログカードの変更前と変更後のスクリーンショット

「2.1.1 キーボード、タッチデバイスで操作できる」達成基準に対する改善

リブログカードがキーボードで操作できない問題を修正しました。
 
他にもご意見や気になることがありましたら、IssueTwitterで教えていただければと思います。 
 
Amebaブログでは引き続き、誰もがいつでも、迷わず「書く」「読む」「応える」ができるサービスを目指してアクセシビリティ向上に取り組んでまいります。