AmebaのアクセシビリティについてページのOGP画像

 

ウェブアクセシビリティ試験結果アップデートのお知らせです。


上記をふまえ、AmebaブログではレベルA準拠を目標に改善を続けていますが、

以下に対して非適合から適合といたしました。

 

  • 3.3.1 エラーの特定
  • 4.1.2 名前(name),役割(role)及び値(value)
 
改善の一部を少しご紹介させていただきます。
 
 
3.3.1 エラーの特定の達成基準に対する改善
 
以前は検索フィールドにキーワードが空の状態で検索を試みると404エラーページに遷移してしまい、何かしらの入力が必要ということをユーザーに伝えることができていませんでした。
 
検索キーワードを必須とすることにより問題を解決することができました。
 
エンターキーを押した際の検索フィールドの画像
 
 
4.1.2 名前(name),役割(role)及び値(value)の達成基準に対する改善
 
記事一覧のサムネイルがリンクになっており、
非テキストコンテンツのみで提供されているのにも関わらず名前が未設定でした。
 
こちらは記事一覧に同一のリンク先が複数存在しているという根本的な問題があったため、
リンクを一つに集約いたしました。
 
記事一覧のリンクにフォーカスが当たっているスクリーンショット。
 

 


 

2021年9月17日 追記。

ご指摘をいただき

  • 4.1.2 名前(name),役割(role)及び値(value)の達成基準に対する改善

の項目は今回の修正では達成に不十分であり適合から不適合に戻させていただきました。
引き続きサービスのアクセシビリティ向上のために改修を続けてまいります。

 


 

2022年6月20日 追記。

 

以前ご指摘を受け、4.1.2 名前(name),役割(role)及び値(value)の達成基準に対して非適合としていましたが今回改めて修正をおこない適合とさせていただきました。

 

Amebaでは引き続き、誰もがいつでも、迷わず「書く」「読む」「応える」ができるサービスを目指してアクセシビリティ向上に取り組んでまいります