Ameba Accessibility Guidelinesのアップデートのお知らせです。

7/16よりAmeba Accessibility Guidelinesがダークテーマ表示に対応しました🎉

 

Ameba Accessibility Guidelines

 

白背景に黒文字で表示されているAmeba Accessibility Guidelines

ライトテーマが当たっている時のAmeba Accessibility Guidelinesの様子

 

黒背景に白文字で表示されているAmeba Accessibility Guidelines

ダークテーマが当たっている時のAmeba Accessibility Guidelinesの様子

 

カラーパレットに関して

各テーマカラーはAmebaデザインシステム「Spindle」で定義されたものを流用しています。

ダークテーマ対応というと色を反転させるだけで良さそうに思えてしまいますが、単純に黒と白を入れ替えるだけだと以下のようになってしまいます。

ライトテーマが当たっているボタンと、ライトテーマが当たっているボタンを単純に白黒反転させただけのボタンが表示されている。ライトテーマが当たっているボタンは白背景色の画面に緑色のボタンがあり、白色の文字でButtonと表示されている。白黒反転させただけのボタンは黒背景色の画面に緑色のボタンがあり、黒色の文字でButtonと表示されている。単に白黒反転させただけの場合は意図しない文字色が黒色になってしまい、薄いグレーで作るエレベーションが反転してしまっていることが伺える

単純に黒と白を入れ替えた場合のボタンの表示

なのでAmebaではダークテーマ用に(コントラストも考慮された)もう一つカラーパレットを用意し、ダークテーマ対応を行っています。

 

カラーパレットに関する詳細は「Ameba」15年の負債を払拭するカラーパレットのメソッドをご覧ください。

 

設定方法

自動的にOSの設定に準じてテーマが切り替わるので特に設定は不要です。一時的にOSの設定と別のテーマに切り替えたい場合は、画面下部のスイッチから切り替え可能です。

(テーマの切り替えは本来サイトを読み始める前に必要な機能なので、画面上部などアクセスしやすい位置が良いかもしれません。しかし今回はOSの設定に準じてテーマが切り替わるので「オプショナルな機能」とし、画面下部に配置することにしました)

 

月と太陽のアイコンが表示されたトグルスイッチが表示されており、スイッチの隣には「テーマを切り替える」というラベルが表示されている。太陽のアイコン側にスイッチが移動していることから、太陽側の設定がアクティブなことが分かる。また、画面は白背景色に黒文字なため、太陽側にはライトテーマが、月側にはダークテーマが当たることがわかる。

Ameba Accessibility Guidelinesのテーマを切り替えるスイッチ

 

他にもご意見や気になることがありましたらIssueTwitterで教えていただければと思います。 

Amebaブログでは引き続き、誰もがいつでも、迷わず「書く」「読む」「応える」ができるサービスを目指してアクセシビリティ向上に取り組んでまいります。