アクセシビリティにまつわるアップデートのお知らせです。

Amebaスタッフブログでもお知らせしましたが、アメブロ記事中の絵文字にも代替テキストが設定されるようになりましたキラキラ

 

ニコニコ(ニコニコ)、照れ(照れ)、ガーン(ガーン)など、アメブロでは絵文字がたくさん使われています。

これまではブラウザで閲覧する際には、代替テキストが設定されていなかったため、スクリーンリーダーをお使いの方にはこういった些細なニュアンスを伝えることができませんでした。

「些細な」といえども、絵文字の使い方によっては、記事の意味も変わってきてしまう、重要なものです。

 

アプリ同様にブラウザでも設定されたことで、より投稿した人の気持ちを伝えやすくなりました。

より楽しくお使いいただければと思います。

 

Ameba Accessibilityチームは、引き続きアクセシビリティにまつわる改善を進めていきます。

何かお気づきのことがありましたら、こちらのコメントやTwitterアカウント @AmebaA11yY までお知らせください!