最初に話を進めていて、設計申込金まで支払っていたX工務店。

(設計申込金は本契約をしなければ返却される。ちなみに50万円)

お断りしてから2か月後、やっと申込金が返却されました。

何か・・・返却されないのでは?と、ずっと不安でした。本当に。

お断りしたら、その工務店の真実の部分が見えたというか、人柄とか、会社の色々な部分とかね。

断って良かったです。

 

 

さてさて、Y工務店との4回目の打ち合わせに行って来ました。

間取り、決定です!

見積りもあと150万円下げたいところですが、最後の支払いで150万円下がった金額になっていれば良いな。と思っています。

ということで、見積り金額もまあOKということで。

いよいよ、工事請負契約です。

その前に一度、工務店さんとの打ち合わせがあります。

工事請負契約書のサンプルを事前に頂いたので、確認して疑問点や質問があればそこでAさんに確認、一部天井の納まりについてイメージ出来ないのでパースにして頂きそれを確認する作業が残っています。

契約金は自己資金です。あぁ、通帳が寂しくなるな。

 

銀行での事前審査の結果も来週には出る予定。

担当者の方曰く、融資額は問題ないとのこと。

「今はこんなに建築費が高いんですね~」と、言われたらしいけれど、住宅ローンの担当者なら分かるよね?嫌味なの?
長期優良住宅で建てたら大体どこもこんなもんだと思うのだけれど。

 


子ども達の夏休みまで1か月をきりましたね?

お昼の準備が大変とかはないけれど、

家の中でだらだらと過ごす子どもたちを見ていると、なんか罪悪感が芽生えるのです。

なぜでしょうか。