子ども達の進級に伴っての支払い、GW、税金の支払い・・

やっと大きな金額の支払いがひと段落したわ!と、ほっとしたのも束の間。

娘の高校から教材費38000円の請求書が届きました。

子育て中の皆様、中学校、高校に向けて教育費の準備はしっかりしましょう。

 

今日もお金の話です。

我が家は築55年の家に住んでいます。

中古住宅です。夫婦どちらかの親から相続したわけではありません。

購入したのです。(購入時は築44年)

なんでそんな家を?と、不思議に思われるかもしれませんが、話せば長くなるので割愛させて頂きます。

購入時、さすがに私たちが死ぬまでここに住めるとは思っていなかったので、いつかは建替えすることを念頭にリフォームしました。(その時はここまで建築費が高騰するとは思っていなかったよー

実際に住んでみて、環境の良さ、交通機関の便利さを実感。
死ぬまでここに住む予定です。

そんなこんなで建替えをするのですが、まずは、今の家を解体しますよね。

その見積金額、180万円!

高いー。アスベストは使われていない家ですが、この金額。

内容は、27坪の古屋、駐車場、レンガのテラス、フェンスです。

解体する範囲を狭めても170万円。

仕方がないか。安くて変な業者に頼んでご近所に迷惑かけたくないしな。

不要の家具(木質のもの)も一緒に解体してくださるとのこと。新しい家に家具をおくスペースがないので、処分をどうするか悩んでいたので助かります。

 

しかし、何もかもが高いですね。

これから先、家を持てる人って限られてくるような気がします。

 

息子がLaQで作ったドラゴン。

今は東京タワーとモスラを作っています。

検索すると作り方が色々出てきます。