桜がこちらもちらほら咲いて来ました。

入学式の頃は満開かな?

気温も高くなって来たので、息子の長袖Tシャツを出してみたら、つんつるてん(方言?)

袖が10センチも短い!

去年の秋に買ったばかりなのに!

ネットで急いで購入。始業式に間に合うかな?

学校用の上履きもね、新調したのですが、25.5センチ。安い上履きは25センチまで。

大きいことはいいことだ。どんどん成長してください。

 

さてさて、建替えの話し。

申込金を工務店へ振り込んできました。

8月に基礎工事が始まるよう、これからどんどん話が進んでいくことでしょう。

が、ここで、ちょっと迷いが・・迷いというか、不安?かなぁ。ふたつあります。

①工務店との打ち合わせスケジュールがうまく組めない。

日祝日、水曜日がお休みなので、どうしても、土曜日に打ち合わせ、上棟などなどが立て込むようです。

我が家も平日の打ち合わせは無理なので土曜日の打ち合わせ希望です。

4月はそんなわけで、打ち合わせは2回のみです。

②提案力のなさ。

先日、私の作成した図面をCAD化してくださったものを見たのですが、うん。そのまんま。

立面図、ひどいこと言いますが、ださい。その屋根のかけ方!どうなのさ!

それでもって、私が何度も何度も言ったことが毎回、反映されていない。

もどかし過ぎる。

夫が横で私に向かって、「こういうことじゃないよね?はっきり言わないと。」って、言うが、同じように思っているなら、私にじゃなくて、あなたが工務店に言えば?と、打ち合わせ中に険悪ムード。

帰宅してから、どうやって伝えれば分かってくれるのか、写真を検索したり、パースやスケッチを描いてみる。
なぜ私がやるのだ?と思うわけ。(設計事務所に勤務していた頃を思い出す)

デザイン料とるならしっかりしなさいよー。と思うわけ。

打ち合わせの間隔が長いと、不安が大きくなり、本当にこの工務店で良いのか迷いが出て来ました。

 

そんな中、夫が「ここの工務店のモデルハウス見に行こう!」と、提案。

あぁ、そこ、前から気になっているとこ。でも、絶対に高いから無理だよ。

でも、参考になるかもしれないから行ってみる事にしたのです。

 

家づくりって難しい。