ふと気が付きましたら、家族の中で私が1番ちびになっていました・・。

先日、娘、息子、私と3人で並んでみました。

私の身長、158センチです。

息子は恐らく、160センチ以上になっていると思う。

娘、中学生の時に私と同じ身長になってから、まったく伸びなかったので、もう伸びないだろうと思っていました。

が、娘もたぶん、160センチ以上になっていますね。

いつの間に?ですよ。大きいことは良い事だ。親を超えていって欲しいものです。

 

先日、CFPさんに家計を見て頂き、アドバイスに従って家計を見直してみました。

やっぱり、娘の私立高校の授業料が痛いです。(あぁ、何で県立高校に落ちてしまったのだ)

食費、光熱費、日用品を頑張って節約するしかない。
CFPさんとの面談の日から今日まで、ず~っと家計簿とにらめっこして来ました。

今でさえ、贅沢していない内容なのに、頑張っても大きな節約にはならないと思うの。

子育て支援金?でまた微妙に手取りも減るだろうし、物価も上がる一方でしょう?
万が一、給与が上がったとしても、それに伴って金利も上がっていくでしょう?

もう、あれだな。観念して、私の時短勤務をやめてフルタイムで働く。そして、収入を上げるしか方法はない。

そうと決まったら、上長に相談だ。

頑張ろ。

 

紅玉の甘煮とクリームチーズでパウンドケーキ。
美味しく出来ました。