今日は3連休中日。

おやつにチョコレートケーキを焼きました。バレンタインデーなのでね。

娘はお友達とsizzlerにランチに行くと朝から出かけて行きました。

夫と息子には、「体を動かして来なさい。」と言い、プールへ追いやりました。
一人の時間を確保出来ました。ふふふ。

 

さて、工務店さんに3度目の訪問です。

先週の続き。CFPさんと一緒に資金計画です。

今回も3時間、お話ししました。計6時間もかけました。長いの?、短いの?

本当に為になる、知らないといけない、頭も耳も痛い話をたくさん聞くことが出来ました。

我が家の家計簿や貯蓄の状況、建替え費用、ローンの種類、老後のことなどなど。
(我が家の光熱費、めちゃんこ高いらしいです。古い家だから?)

近い将来、変わるであろう、金利のこともね。

工務店さんのローン担当との方とも話して(銀行とざっくりとですが、我が家のローンについてやりとりしてくださいました)、その結果、我が家は年内に、「建替えします!」です。

ローンの額は問題ないであろう、銀行の審査も問題ないであろう。

月々の住まいにかかるお金の負担は多くなる。でも、色々な状況を考えると、今すぐに建替えに向けて行動を始めた方が良さそうです。

次回は、今やりとりをしている工務店さんで建てるなら、どの程度の仕様で、どれくらい建築費がかかるのか説明を聞きに行って来ます。

その後、銀行さんで事前審査をし、工務店さんと建物に関する打ち合わせへ進むのかな?

他の工務店さんやハウスメーカーは検討しなくて良いのか?と、夫に聞いてみましたが、「良い感じだし、時間ももったいないし、(今の工務店さんに)任せようよ。」と、面倒くさそうに言っています。

えー、まじで?そうなの?終の棲家だけれど?

確かに、今の工務店さんに訪問する前に、色々な建築会社を調べ、話を聞きたいと思ったのが今の工務店。

調べたし、近所の施工現場を見て好感がもてたから(毎朝、職人さんたちが現場の周りを掃除しているの)選んだんだものな。

とりあえず、仕様の話を聞いてみることだな。

 


スキー場で見た樹氷。素敵。