東京都、すごいな。

所得制限なしの私立高校の授業料、無償化ですって。

こちらは、子どもが3人いようが、4人いようが、世帯収入が910万円以上だと対象外。

地域格差だわ。

政府の異次元の少子化対策はどうなっているのさ。誰か何か聞いています?

所得制限をいつも設けるけれどさ、所得制限がない方が働くお母さんが増えるような気がするんだけれどな。

 

で、家が限界。その2です。

収納が足りません。

我が家、ものが少ないです。引っ越し業者の方が驚くほど少ないです。

家族の中でも私が1番少ないです。夫が1番持ち物が多い。趣味が多いから仕方がないか。

半袖のTシャツは3枚、ニットは3枚、シャツは2枚・・と、それぞれの必要枚数を決めています。

欲しい時には、その分捨てています。

今は本当に物欲がない私。物欲がないというか、子どもたちにお金がかかるからね、節約は私のもので。という感じです。
我慢です。

そんなこんなで、我が家の収納は、洋服に限っていうと、1畳の押し入れに私、夫、息子の服。

半畳のクローゼットに娘の服。半畳の押し入れにシーズン外の服を収納しています。

子どもたちが小さかった時は、これで十分に足りていたの。

でも、小学校5年の息子ももう身長は158センチ。

更にお洒落に目覚めた娘もいる。

大人4人分の服が、特に寒くなってかさばる冬服がもう入りきれない・・

きちんと収納出来ないことに私のストレスが溜まる。

収納できるチェストとか買えば良いの?でも、部屋が狭くなるの嫌だし、ものを増やしたくないの。

 

まぁ、家が限界!と、思う理由をあげたらきりがないですよ。

なにせ、昭和44年の建物ですから。

限界なのだけれども・・

色々と調べて、計画をしているのですが、最近の日本の状況をみていると、子どもの教育費用もこれからたくさんかかるであろう40代の夫婦が家を建替えている場合なのだろうか。と、すっごく不安に思うのです

そう思ってしまうということは、建替えをしない方が良いのだろうか。

 

先日、娘の誕生日でした♬