毎年、みかんを箱買いするのですが、微妙に暖かくて、直ぐに痛みそうで購入を悩んでいます。

寒くなれば、それはそれで暖房費が高くなるから困っちゃうな。

 

家がですね、色々と限界です。

まぁ、建物の劣化はさ、慣れているから問題ない。

断熱材が入っていないから、私(暑がり)以外の寒がりの家族は本当に辛いらしい。
着こんだり、暖房器具のそばにいればね、寒さは何とかなるさ。頑張れ。

何が限界って、洗面台ひとつと、トイレがひとつ、収納の少なさですかね。

朝の支度が4人、微妙にかぶります。

 

6:00に夫が身支度を整えていると、6:15に娘が起きてきて化粧が始まる。二人がかぶる。

ここで1回目の争いが始まる。

6:40に朝食の為、娘が一旦洗面室から離れる。夫は出勤。

7:00から今度はヘアセットに入る娘。

7:15に今度は息子が歯磨きの為、洗面室へ。
ここで2回目の争いが始まる。

7:20に私の身支度が始まる。娘は最後の仕上げ。
ここで3回目の争いが始まる。

 

洗面台がひとつという事も問題ですが、洗面室の場所も問題。

お風呂ー洗面室ートイレ と、つながっています。

なので、洗面室に誰かいると、トイレの人が落ち着かない。

お風呂から出る人がいると、洗面室に入れない。トイレにも入れないんです。

本当にこれは辛い。

 

長くなるので続きます。

 

家の中をクリスマス仕様にしました。