今日は涼しい~。

体調、崩しそうな気温の変化です。

 

先日の運転免許証の更新の後、息子の授業参観に行って来ました。

小学5年生。

何だか、クラスが少々荒れている・・

友達の発表にヤジを飛ばす男子、わざと卑猥なこと、残酷なことを言ってウケを狙う男子。(ウケていないけれどね)
娘の時も確か、5年生の頃から一部男子が同じようなことをし始めていたな。

5年生って、そういうお年頃なのでしょうか?

我が子が通う小学校が特別なのでしょうか?

先生もまとめるの大変だなと思います。

私、先生っていう職業、無理だな。心を病みそうだわ。騒がしい教室を眺めて思いました。

娘の学年は本当にひどくて、校長や教頭も見回っていたし、教育委員会も来ていたし、有志の保護者も見守りに来ていたそうな。

(情報の疎い私に知り合いのお母さんが教えてくれました。)

一部の男子グループが色々やらかしていたのだけれど、中学校の時は落ち着いてくれたので安心した記憶があります。

いじめとかはなく、大人に反抗して暴れる類ですね。

田舎の、全校生徒が100名もいない小学校出身の私からみたら、ドラマのような世界です。

息子も学校から帰ると疲れています。色々と気を遣うのでしょう。

子どもも大変だ。

 

娘の手作りマカロン。

乾燥させ過ぎちゃって、カッチカチ。もはやクッキー。

でも、ガナッシュクリームは美味。