3連休。特に予定のない我が家です。

夫と息子は先週に続いて、趣味のイベントに出かけて行きました。

娘は英検の勉強、私は・・・色々と調べ物をする予定です。

お昼ご飯はパンでも食べようかな。後で娘を誘ってパン屋さんに行って来よう。

 

以前から家の建替えを考えていると書いて来ましたが、本当にそろそろ真剣に考えなければと思っています。

現在、夫44歳。私43歳。

ローンを組むことを考えると、けっこうギリギリだよね。年齢的に。

我が家、昭和44年の建物です。耐震基準?って何?な時代の建物です。

必要最低限のリフォームをして、見た感じはそれなりですが、やはり安心安全な建物ではないです。

断熱材が入っていないので、冬は寒く、夏は暑いです。

今年の夏なんて、暑さで家が燃えるのではないか?と、心配するくらい2階なんて暑かった。

日当たりがめちゃくちゃ良いので余計に暑い。

後は窓ですね、新築当時のサッシのままなので、閉めても隙間が1センチくらいあるの。ウケル!

テープで隙間を埋めていますが、窓を閉めても、雨戸も閉めても、風が強い日はカーテンが動く。

困っているのはそれくらいかなぁ。

それくらいって、基本の部分の安心安全な箇所がまったくダメなんですけれども!

間取りとか、使いやすいんですけれどね。

2階に6畳と7.5畳の部屋がひとつずつ。

1階に6畳の和室が1部屋。キッチン、リビングダイニング、5畳の家事室兼納戸。

でも、トイレは1階にひとつなので、使いたい人が重なった時は最悪ね。

 

昨日、家族のこれからの予定を紙に書いてみました。子どもたちの入学とか受験とかね。

そして、新居に住み始めるのはこの辺の時期が良いな。って、思ったのが、

 

2025年3月。

 

ん?もうそんなに時間ないよね~。

建替えの平均工事期間が5ヵ月~8ヵ月だって。8ヵ月とみて、2024年の7月には着工だよね。

まずは、資金計画を本気でやらないと。

今まで、ざっくりとこれくらいの金額がかかるのかなぁ?なんて、甘い見積りだったので。

建替えは色々と面倒くさそうだな。

 

ディズニー、行きたい。はしゃぎたい。
でも、もう金額的に本当に夢の国になってしまったな。

建替えを考えると、更にお財布の紐をきゅっと締めなくちゃだわ。