台風、私たちが住んでいる地域は特に被害はありませんでした。

この地に住んで13年。災害が少ない地域だと分かりました。

と、言っても、この異常気象の中、どこに住んでいても油断は出来ませんね。

何せ、築50年超えの建物なので、気を付けたいと思います。

 

我が家はホトケドジョウを飼っています。

近所の大きな公園の小川で夫と息子が捕まえてきたドジョウです。

顔が可愛いのですよ。何せ、ホトケですからね。

最初は2匹だったホトケドジョウ。

いつの間にか、産卵し、育ち、えらい数に。

(ホトケドジョウの飼育は難しいと聞いていたのけどな?聞き間違いかな?)

もと居た小川にリリースしたり、欲しいとい方にお裾分けしたりで、5匹のドジョウを飼っていましたが、おととい1匹が死んでしまいました。

前日まで元気だったのに!

一生懸命、お世話をしていた夫、ショックを受けていました。

週に1度の水槽の掃除、水草のお手入れ、その他色々。頑張ってお世話していたものな。そして、

「もう、実家の小川に返す。」

と、宣言。

我が家の水槽で生まれ、育ったドジョウたち。自然の中で生き残れるのだろうか。

 

可愛い顔だけれど、性格は荒いのよ。