コロナ感染中の夫、今日になって固形物がようやく食べられるようになりました。

あれですね、大人の看病は面倒ですね。ね?

 

-3日目- 快晴

長崎旅行最終日の朝は、朝食をゆっくり楽しんで、チェックアウトぎりぎりまでベッドでゴロゴロ。

路面電車で、国宝の大浦天主堂とグラバー園へ行きました。
大浦天主堂に続く坂にあるお土産屋さんで、娘にポッペンを購入。

大浦天主堂、ステンドグラスが素敵でした。
キリシタン博物館でキリシタンの歴史を勉強。

徒歩でグラバー園へ。
もうね、暑くて・・入園してすぐに旧自由亭で休憩にしました。
夫はベリーのタルト、私はカステラのセット、息子はレモンスカッシュ。
グラバー園は様々な建物があります。
建物好きな私達夫婦としては色々見学したかったのですが、暑いし、空港までの時間が読めなかったのでグラバー邸だけ見ました。
素敵な建物に眺め。羨ましい。

 

 

 

 

 

 



レンタカーを返し、空港でお土産を購入。
お昼ご飯は、朝食でお腹がいっぱいだったので、空港で長崎名物のハトシロールと岩崎本舗の角煮まんじゅうで簡単に済ませました。
16:20長崎発の飛行機だったかな?
羽田で夕食を食べて、無事に帰宅しました。


長崎、本当に素敵なところでした。
海も山も綺麗。人も素敵。

長崎市内の道はレンタカーで走るのちょっと怖かったです。
市内の運転は全て夫に任せました。
細い坂道も多いし、一方通行の道もある。幅広道路の真ん中に路面電車が走っているので戸惑います。
あと、車のスピードが速いと感じた。住んでいる地域は常に渋滞していて、速度が遅いので余計にそう感じたのだと思います。

今年の夏は日本全国どこも暑かったけれど、長崎の暑さも厳しかった。
朝から晩まで1日中、暑かったです。
もうね、暑くて、三食食べるのがやっと。食欲が湧かなかった。
旅行中は必ず太る私ですが、1kg痩せていましたー。やったー。
食べたいものがたくさんあったのに!今度は涼しい気候の時に行きたいな。

さて、来年はどこに行きましょう。私としては台湾に行きたいのだけれど。
頑張って働くぞ!