夫がここに来てコロナに感染しました。

熱は1日目に38.5度まで上がりましたが、それ以降は37.5~36.4度の間をウロウロ。

のどの痛みが尋常じゃないそうです。

娘にバイキン扱いされ、自室に軟禁状態です。

発熱から4日目ですが、今のところ、子どもと私には症状が見られません。

家族で免疫力を上げないと!と、夜の9時に就寝しています。あとはしっかり食べてね。

 

 

-2日目- 快晴

 

ホテルで朝食をとり、軍艦島ツアーへ!

9:00~11:00の周遊クルーズです。
8:30までに長崎港ターミナルで受付を済ませます。
クルーズは「やまさ海運」さんにお世話になりました。
最初は上陸するプランで予約していましたが、台風6号のうねりの影響で早い段階で周遊クルーズへの変更の連絡を頂いていました。
台風の影響がなくとも、上陸出来るのはなかなか難しいようです。
周遊クルーズでも十分楽しめましたよ。
ちょっと残念だったのは、座る席のリサーチ不足だったこと。
2階の右側後方がおすすめらしいです。
私達は左側に座ってしまったので、造船所にある軍艦が見づらかった。じっくり見たかった~。
軍艦島は左側に座っても、右側に座っても、十分に見る事が出来るように周って頂けます。
実際に見る事が出来てとても感動しました。
軍艦島は現状での修復は不可能のようで、近くで見る事が出来たのは今回が最初で最後かもしれないです。
それにしても!台風の影響で風は強いし、船もけっこう揺れていたような気がする・・
船酔いしてぐったりと横になっている方も何人かいらっしゃいました。
私達は酔い止めを飲んでいたので船酔いはしなかったのですが、午後、もう眠くて眠くて。
体にそれなりにダメージがあったのでしょうね。

 

 

 



下船後、近くの出島ワーフにある「長崎港」で昼食。
私は海鮮丼、夫はじげ丼、息子は食欲がなかったようで、なぜかポテトフライ。
しかも、ほとんど残してご馳走様。まぁ、疲れたよね。

 



お昼ご飯を食べたら、息子が心待ちにしていた野母崎の「長崎市恐竜博物館」へ。
2021年10月にオープンした新しい博物館です。軍艦島も遠くから眺める事が出来ます。
骨のスケッチをしたり、ワークショップでキーホルダーを作ったりと楽しんだようです。
ようです。って?
そう。博物館の中、記憶があまりないのです。
夫も私も午前中のクルーズで、めちゃんこ疲れたようで、もう眠くて眠くて。
歩きながら眠れちゃう!
館内のベンチで交代で爆睡する中年夫婦。本当にごめんなさい。
お詫びに、カフェGAO GAOでかき氷を購入。
シロップ、全種類かけてみました。息子いわく、「コーラ味!!」だそうです。

 

 



長崎市内に戻って、長崎原爆資料館へ。
その後、原爆公園内にある爆心地、平和公園で手を合わせて来ました。
私は広島の平和記念資料館へも行ったことがあるのですが、夫も息子も初めての原爆資料館。
胸がぎゅっとなります。
どんな言葉もきれいごとになってしまいそうで、ここでは何も書けないです。

 



夕食は、長崎歴史文化博物館内にあるレストラン「銀嶺」でトルコライスとハンバーグステーキを頂きました。
とても丁寧に作られていて、しかもお安い。そして美味しい。
なのに、平日だからか?お客さんが一人もいない・・。
対応して下さった男性も感じが良くて、お店の雰囲気も良いのに。
長崎で出会った方達、本当に皆さん優しくて親しみやすく素敵です。

 

 



ホテルに戻って、二日目の夜も早々に私は就寝。
次の朝、夫が「ママ、パンツ丸出しで寝てたよ。」と、教えてくれました。
それはさ、知りたくないよね、黙っていて欲しいわ。