明日からまた雨です。

晴れが続いたから良しとするか。

 

我が家、築55年です。

すごいでしょう?

古民家じゃないですよ。ただの古い家です。

 

家探しの際、環境が良く、土地も広くて駅から近い物件を探していました。

そうなると、土地だけでも結構なお値段です。

そこで、まだ何とか住めそうな古家付の土地を購入して、リフォームしよう!という事になったんです。

家自体は0円だったので、将来、建替えることを見越して住める程度のリフォームをしました。

住み始めてから8年が経ちました。

環境はもう最高です。ただね、建物はやっぱり見た目を取り繕ってもね・・

売主さんが所有していた時に屋根の大規模リフォームは済んでいましたが、サッシはね、新築当時のままですのよ。

木製じゃないけれど、窓を閉めても隙間は生じるし、開かずの窓もあります。

サッシを全部取り替えるとなると何百万とかかるでしょ?

あと2年でリフォームしてから10年経つので、きっと細かな不具合が色々と出てきてなんやかんやと修繕することになるでしょう。

当初の予定では、息子の中学校入学あたりで建替えたかったけれど、子どもたちの教育費が想像していたよりもかかりそう。

子どもたちからは「友達を呼べないよー!!」と、クレームがきていますが、まぁ、待て、まだその時ではない。

 

給与は上がらず、税金、生活費は上がり続ける。

けっこう頑張ってるのになぁ。

 

家が古いからね、庭の手入れを頑張ったり、家の中はこざっぱり整えています。

じゃないと、本当にやばいのよ。