我が家のお味噌汁はきちんと出汁をとります。

と言っても、私流の適当なやり方ですけれども。

これは夫のリクエストです。

夫、今は完全に治りましたが、出会った頃はけっこうアトピーに悩まされていて、食材には色々気を付けていました。

(一人暮らしの時もちゃんと自炊していたようす)

でもね、「〇〇の素」も少しの時間さえも惜しい際には使うので常備してあります。

その辺は臨機応変に。

私の実家も子どもの頃は、鰹節を削って出汁をとっていたし、味噌も手作りでした。

でも、いつの間にか「〇〇の素」に変わったなぁ。いつからだろう。

 

我が家のお味噌汁の具の人気No.1は、わかめ、玉ねぎ、えのき、じゃがいも です。

いつもお味噌汁には、えのきを入れています。良い旨味が出る気がする。

後は、甘みのある具材も何かしら必ず入れます。

(玉ねぎ、ネギ、さつまいも、かぼちゃなどなど)

そうすると、お味噌汁がぐっと美味しくなる気がする・・何より子どもたちが喜ぶ。

豚汁も美味しいですよね~。

実家の母が作るけんちん汁が本当に美味しくて、同じ方法、同じ具材で作るのに、絶対に母が作った味には敵わない。

母は蕎麦、うどんも打つので、実家の年越しは毎年、けんちん蕎麦でした。

お味噌汁から、母の思い出の味まで話が広がったわ~。

 

思い出の味ってありますよね。

ちなみに、子どもたちが興奮する我が家の献立は、

餃子、稲荷寿司、春巻き、しゅうまい、かな。

娘と息子の好きなものが違い過ぎるので、なかなか二人一緒に喜ぶ献立がないです。