雨、強いですね。でも、今のところ、思っていたよりは大雨ではないです。

警報が出て、学校が休みになると期待していた子どもたちは、ぶーぶー言いながら登校しました。

 

我が家の食費・・

子どもたちが大きくなって、本当によく食べてくれます。

1週間で5kgのお米がなくなります。

一般のご家庭では、これくらい余裕で食べるものなのだろうか。分からない・・

私にとって、献立を決める上で大切なのは家族の予定です。

例えば、私が出社であったりとか、息子の習い事の送迎がある日などは、夕食の準備がバタバタしてしまうので、焼くだけの魚とか肉のメニューが多いです。生姜焼きとか焼き魚とか。

それに事前に準備してある副菜を付けて、汁物は具沢山にします。

冷凍庫には油抜きした油揚げとか、葉物、きのこなどが常備してあるのでそれを使ってパパっと作ります。

あとは、比較的時間に余裕のある日曜日の夕食と水曜日の夕食に副菜をどっさり作って、他の日の夕食やお弁当に回します。

外食は、ほとんどしません。

出掛けた時に出先でお昼ご飯を食べることはしますけれども、外食をする為に出かけることはないかな。

疲れて夕食は作りたくないだろうなぁ。と、予想できるので、前日の夕食をカレーにしたり、土鍋で簡単に野菜と豚肉の重ね蒸しなどを作ることが多いです。

 

あとは出来る限り、食材は国産のものを買うようにはしています。

食の安全。もあるけれど、コロナ禍のマスクの時に思ったの。

日本国内のマスクがなくなって、海外でも同じ状況で、輸入も出来ずに大混乱したじゃないですか。

安いからって海外の食材に頼っていたら、いつの間にか日本国内で野菜、果物、お肉に魚、卵などなど作られることが減って、有事の際に海外からも入って来なくて・・そんな風に考えたら不安になりました。

米農家の娘の娘だし、日本の第一次産業を守るわ!

 

それにしても、日々増えていく食費、生活費に頭が痛いです。

 

 

田舎に帰るとね、ご馳走が食べられる。
じじばば、ありがとう。